※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
お金・保険

旦那が自営業を始めた際、奥さんの国民保険に入ったが、収入が上回ると切り替えが必要か、手続きは年収で行われるかどうか。

質問です💦
社会保険で保険証を
私の名前で扶養に旦那と子ども3人入ってます。

旦那が前の会社を辞めて自営業を始めたときに
国民保険に入ろうとしたときに
市役所の人にとりあえず奥さんの保険に入った方がいいと
言われたのでそのままなんですが…

旦那の方が収入が上回った場合
何かしら手続きして国民保険に切り替えて
子ども3人もそちらに入れないといけないですか?
またそういった場合は年末調整に出す年収で
見られて保険会社から連絡来たりして手続きするんでしょうか?

コメント

ママリ

ご主人は月に10.8万円以下で、年収130万円以下なのですか?
そうでなければ主さんの社会保健の扶養にそもそも入れません。

もちろん、ご主人の月収や年収が上回っていたら、
遡って脱退となりますし、
保険料や国民年金を追納しますよ。

バレますからね。
だからみなさん、
必死に10.8万円以下、
130万円以下で調整するのですよ。

ご主人が抜けたら、その時点でご主人の年収がわかると思うので、
場合によってはお子さんも抜けないとなりませんね。
国保には扶養の概念がありませんから、
お子さんたちも国民健康保険となります。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    始めた時の収入がそんな感じで、市役所の人に促されて私の扶養に入りました!

    自ら保険会社に連絡して脱退しないといけないんですかね?💦
    年末調整や旦那の方で確定申告はしてるので、何かしら連絡来たらすればいいのかなと思ってたんですけど…

    なるほど、旦那が抜けたら子どもたちも私の扶養から抜けるということで、旦那と一緒に抜けて国保に入ればいいんですね☺️

    • 12月1日