
8ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。皆さんはどうやって毎日2回の離乳食を作っていますか?食材のストック方法やアイデアを教えてください。
いつもお世話になっています。
今8ヶ月の、男の子なんですが、離乳食がまだ一回食です。
本人はしっかりと食べてくれますが私の二回食への恐怖でまだ二回食へ進んでいません(´;ω;`)
とにかく面倒!!!!!!と思ってしまっているのですが、皆様はどうやって毎日2回の離乳食作っていますか??
フリージングしていますがお粥も、2、3回あげたらなくなってしまって、「こんなに頻繁に作らなきゃなの!?」世のお母さんたちはすごいなーと日々思っています。
皆様の知恵を貸してください!
どうやって毎日離乳食を作るのか、必ずストックにている食材とかあれば教えて下さいm(__)m
- まーーーみ(9歳)

☆もも☆
お粥もオカズも一度に多めに作って冷凍してますよ(^_^)
かぼちゃやほうれん草は冷凍野菜を買ってチンして加工してます。

mami26
離乳食、今が一番大変な時期だと思います💧
もぉちょっとおっきくなったらゴロゴロの野菜とかをフリージングして鶏ハンバーグとかお魚ゆがいたのとかで組み合わせてできるので……
うちは人参、大根、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ……
などをゆでて細かく刻んだやつを1週間位を目安に作ってフリージングしてましたよ...♪*゚
今しかできないので、頑張って作っちゃいましょう❤︎

もも
こんにちは❗️
ウチは1週間分(朝・夕)まとめて作ってます。
ご飯はピジョンの7連タッパーによそって冷凍。副菜は6分割されてるピジョンのタッパーに入れて冷凍してます。夕の副菜はそれ2つです。朝はまとめて色んな野菜を入れた粥を同じように冷凍保存して、あとはフルーツとヨーグルトです。
基本余計なストックはせずに使い切りにしてて、ストックはベビーフードにしてます!

はるわた
私も最初は面倒だなーと思っていたのですが本人が食べたがっていたので、2回目は夕飯というよりおやつ感覚でじゃがいもやサツマイモ、カボチャやコーンと好きなものをあげていました(*´꒳`*)
だんだんおやつだと物足りなそうになったのでお粥もあげるようになり、自然に二回食になりました!
私は全部手作りは大変になるのでBFに頼ってます(笑)
お粥と裏ごし簡単な野菜は一気に作って冷凍し、BFのお粥に混ぜる粉末のやつとお湯で溶かすコーンスープをめっちゃ使ってますヽ(;▽;)ノ

きき
とりあえずはお粥は冷凍。
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもは適当な大きさに切って炊飯器で炊いて粗熱とれたら袋に入れ綿棒で潰し、平にして冷凍。
ホウレン草は微塵切りにして冷凍。
出汁作って餡にして冷凍しておけば、野菜入れたりお粥に足せばいつもと違う感じになります(^^)
最初の二回食スタートはただ娘が欲しそうにするのでパン粥したり、ヨーグルトあげたり適当で…気付いたらこれ二回食じゃん笑みたいな感じでしたよ(^^)

ジャンジャン🐻
幼児食にするまでベビーフードですよw
先月から離乳食ほぼ完了にしてますw

まーーーみ
皆さん、ありがとうございます!
BFに頼ったりご意見参考にして頑張りたいと思います(´;ω;`)
コメント