※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイママ
子育て・グッズ

赤ちゃん服のサイズについて悩んでいます。80cmか86cmか迷っていますが、86cmは大きすぎるか心配です。どちらがいいでしょうか?

海外のシーインというブランド?の赤ちゃん服がとても可愛いと聞いて見てたんですが、海外だからなのかサイズが80などだけでなく、74cmや86cmなど、間のサイズも書いてありました
息子が産まれたら、購入をする予定ではいるのですが
サイズは、少しでも長く着れるように大きめで80cmを買おうと思ってたんですが、せっかく間があるのなら86cmぐらいでもいいかなとも思い始めてます!
ただ、86cmだと流石に1歳にもなってない子、
ましてや首が据わったばかりぐらいの月齢の子に着せ始めるとしたら、大きすぎますかね💦
たくさんの意見をお待ちしております!

コメント

ぴぴ

今7ヶ月半の息子(身長体重平均ど真ん中)でも80センチはまだブカブカで足が抜けたりするので産まれたばかりの赤ちゃんにはさすがに大きすぎるかと思います🥲

• ぴぴ

ぴぴ

産まれたばかりではなく首が据わった頃でしたね!すみません!
    でも4ヶ月くらいでもちょっと大きいかな〜と思いますが足とか腕をまくって着せれば着れないこともないと思います!!

• 12月1日
  • ボーイママ

ボーイママ

80cmでもブカブカなんですね!🤔
    ただ自分の子がどれぐらいのペースでムチムチしていくかとかも分からないので86cmなども考えてました💦
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 12月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに、お子さんによってはムチムチになったり背が伸びたり成長は様々ですので分からないですよね🥲
    でも大は小を兼ねるで大きめ買ってても問題ないと思います😊

• 12月1日
  • ボーイママ

ボーイママ

なるほどですね!大きい分には長く着れるという利点もありますもんね!本当にご丁寧にありがとうございます✨

• 12月1日

SHEINの服着せてますが3ヶ月の子でも74で大きいくらいなので80や86はとても大きいと思います💦

• ボーイママ

ボーイママ

長く着せたいので大きめを買おうと思ってます!74で大きいんですねぇ!💦 なら80で十分そうかなー。貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月1日

退会ユーザー

先輩ママに教えてもらったのですが80着せると埋もれて特にねんね期の子はいつの間にか口元に服が重なっていたりして危ないから辞めた方がいいって言われました!
    私が80着せようと思ってたんですけど80は1歳でも大きいから3ヶ月は目離したら死ぬよって言われました😭(言い方あれですが)
    実際トップスは80も着せたのですがあまりにも大き過ぎて可愛くないし70くらいで袖とか裾折って着せてあげた方が危なくないと思います!

• 12月1日
  • ボーイママ

ボーイママ

ありがとうございます!ただ、その大きめのやつはお出かけする時などにしか着せないのでそこら辺は大丈夫だと思います!長く着れるために大きめを考えてますが、話を聞いてると86は流石に大きすぎる気がしてきたので、予定通り80を買おうかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日

退会ユーザー

ベビーカーとかチャイルドシートの時に埋もれるって事なのでどうしても80着せるって時はこまめに確認してあげてください!

• 12月1日
ゆう

いつ頃着せたい服かにもよると思います。(もちろんその子の体型も)

春秋で着れるものなら74cmで3ヶ月くらいから着れると思います。
夏服なら74cmか少し大きめ80cmでもありかもしれません。

でも、1歳過ぎて走り回るようになっても着れるようなデザインでないなら、大きめを買わずに、赤ちゃんの時期にピッタリのものを着せてあげるのが可愛いと思います😊
せっかく可愛い服でも、大きすぎて首もとブカブカ袖や裾もクルクル折り返しだと、残念な気がします😣

• ボーイママ

ボーイママ

首がすわる頃から、だいたい3ヶ月頃から、着せようとは思ってます。主にお出かけの際の服にするつもりです!
    長く着せるつもりなので、大きめを買おうと考えてます!買おうと思ってるものが半分はセパレートタイプのものです!

• 12月1日
はじめてのママリ

うちの子はかなり大きい子なんですが、背が成長曲線はみ出るぐらい高く、1歳の今で海外の86がピッタリです。90でちょっとゆとりあるぐらいです。
小さめ~普通体型の子なら首据わりの時期ってまだ60とか70ですし、74のサイズが長く着れるサイズかなと思います☺️小さめの子なら1歳すぎても70サイズの子もいますよ🤔
赤ちゃんの大き過ぎる服は首元もダラーンとなるので、大人がビッグサイズ着てて可愛いっていうのとはちょっとイメージ違いますよ💦
歩き出した1歳頃とかならビッグサイズの着こなしも可愛いと思います🥰

• ボーイママ

ボーイママ

そうなんですね!!意外と70とかで全然ずっと着れるんですね!なら74などがある服に関してはそのぐらいの間のサイズにしとこうかな!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みにうちの子は3700で産まれて、ずっと身長は成長曲線飛び抜けてて、体重もグラフ上の方でしたので10~11ヶ月頃に80がサイズアウトしました😅
    友人の子は2500で産まれて、身長が低めだったので1歳3ヶ月頃に70サイズ着れてました。

結構個人差は大きいので、産まれてから購入するなら成長曲線のグラフ見てみて、うちの子は何ヶ月ぐらいでだいたい身長これぐらいかなーって予測して買ってみたらいいと思いますよ☺️1ヶ月健診頃には小さめ、大きめだいたいですけどわかると思います✨

• 12月1日
  • ボーイママ

ボーイママ

すごく参考になります!
    ありがとうございます😌
    今教えて頂いたことも含めて、サイズも検討してみたいと思います🙇‍♀️✨

• 12月1日