※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳後の白斑についての相談です。白斑がまだ残っている方、対処法を教えてください。母乳外来に行きたくないですが、放置しても大丈夫でしょうか。

卒乳後の白斑について

卒乳してから3ヶ月経つんですがまだ白斑らしき物がいます。
授乳してた頃は乳腺炎や白斑ばかりでした😭。

卒乳後も白斑いたよって方はどうしましたか?💦
母乳外来にはできれば行きたくないです、、、😭
ほっておいたらダメなやつですかね?

コメント

aya504

私は白斑が出来た時は自分で取ってました。ニキビを潰す感じで爪でやると、白い小さい粒が取れて、それと同時に乳がピューっと出てきてました。自分でやるのは衛生的によくないとは思いますが、母乳外来に行くのも面倒くさかったので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    結構思いっきり力入れて潰しました??
    潰した後のケアとかも教えて頂けたらと思います💦
    やはり行くの面倒ですよね💦

    • 12月1日
  • aya504

    aya504

    結構思い切りです。
    でもあんまりやり過ぎると乳首に傷がついて逆にこれが痛くなってしまうので、やり過ぎる注意です。
    潰して乳栓が取れたら、4日に1回くらいは搾乳みたいな感じで乳を絞ってました。
    私は断乳して5ヶ月経ちますが、今も思い出したら絞ってます。少し母乳出ますが白斑は出来なくなりました。

    白斑が出来て、今痛いんですか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構マメにしないとダメなんですね🙄!
    細かく教えていただきありがとうございます✨
    何も卒乳後のケアしてなかったのが悪かったんですね😭

    今日まで全然痛くなかったんですがやみくもにつねりすぎて先の方が痛くなりました💦💦
    これは一旦お休みしてかりまた絞るのを再開した方が良いですかね?

    • 12月1日
aya504

私も授乳期によく白斑やしこり出来て、その頃から自分で取っていました。あくまでも私のやり方なので、ご参考までに😅
でも痛くないのなら、触らなくていいと思います。
そこからバイ菌が入ったりするのも怖いので。

  • aya504

    aya504

    すみません。新しくコメント欄に入力してしまいました💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご自分で取ってたなんてスゴイですね!!
    ご丁寧に色々アドバイス頂きありがとうございました!!!✨
    すごく参考になりました!!✨

    • 12月1日