※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在生後2ヶ月のこどもがいます。今月2LDKの賃貸に引っ越す予定で、和室…

現在生後2ヶ月のこどもがいます。
今月2LDKの賃貸に引っ越す予定で、和室を日中子供がいる部屋にしようと思っているのですが、LDのソファの位置からだと子供の様子が見えません。
(テレビ線がLDの窓際の柱あたりにあるため、和室を背にした窓際にソファを置く予定です。)
寝ていたり、一人で遊んでいた場合はリビングにいようと思っているのですが、どう思いますか?
まだ動き回れないので大丈夫かなとは思っているのですが、、、、

コメント

はな

寝ている時とかなら隣の部屋にいる分には良いと思いますが、キッチンから見える場所(印つけたあたり)にお子さんの居場所作った方がいいんじゃないかな?と思いました。
もうすぐ寝返りするだろうし、足の動きが活発な子だと、ずり這いの前でも結構移動するので目が届かない場所は不安な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    料理中は今使っていないiPhoneをベビーモニター代わりにして様子を見ようかなと思っています。
    でも動いちゃうとモニターでも追えないからチェアとかを買うべきですかね…🤔
    いまのところ印部分はダイニングテーブルを置くつもりです…

• 12月1日
  • はな

はな

9帖にダイニングテーブルとソファ置いたらリビングかなり狭くないですか?💦
    この辺りはもちろん好みですが、、私だったらローテーブルでご飯も食べるようにして、少しでも部屋は広く使いたいです🤔

チェア買ったとしても、ずっと同じ場所にいていい子にしてくれるわけじゃないですよー。
    ずっと座ってたら嫌になっちゃうだろうし、うちの子バンボみたいなのに座ってて動いて、バンボごとバタンと倒れたこともあります。
    できれば、リビングに居場所作ってあげた方が良いかと💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりかなり狭くなっちゃいそうですよね😭
    いままで使ってたダイニングテーブルをそのまま使うつもりだったのですが、考え直してみます🥲
    バンボごと倒れちゃうのこわすぎますね…
    リビングにスペースつくる配置考えてみます…!

• 12月1日
ママリ

キッチンから見えるスペースにベビーサークルで囲ってその中に居てもらうのが安心だと思います!
うちの4ヶ月の息子は姿が見えなくなると泣くので常に見える位置にいるし、寝返りもしてるので常に見守れるので安心です。
たっちし始めたらサークルでつかまり立ちが出来るので、話しかけながら料理も出来ますよ!

起きて遊んでる時は目が届く所に寝かせて置いた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いのこと考えてませんでした😂
    確かにキッチンにいて子からも見えるようにした方がよさそうですね…
    ベビーサークル検討してみます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

字汚いですが💦
    9帖ならこんな感じでレイアウトしますかね🤔
    T:ローテーブル
    Sソファ
    B:ベビースペース

テレビをキャスター付きのテレビラックに乗せるかターンテーブルとか使ってソファでもローテーブルの前でも見られるようにして、Eテレとか見せたい時はベビースペースに向けると勝手がいいかなと思います。
    キッチンからも覗けば見えますしね。
    (料理中とかも一緒に見て会話しながら見せたりするテレビ育児賛成派です🤗)

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざレイアウト案までありがとうございます😭
    全く考えつかなかったレイアウトなので目から鱗です…!
    もともと回転するテレビ台を買う予定だったので、その案すごく良さそうですね😳
    是非参考にさせてください!
    (うちもテレビ育児する気満々です🤝)

• 12月1日
娘のママ

今はまだ動かなくても2ヶ月もすれば寝返り、ズリバイ、ハイハイらつかまり立ち…と一年で一気に動くようになります!
うちはつかまり立ちからの伝い歩き、ハイハイをするのですでにもう赤ちゃんマットの上にすらいてくれません😂

せめてソファはトイレの前あたりにするほうがよさそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうこちらの思うようにはいかないですよね🥲
    トイレ前のあたりにはダイニングテーブルを置く予定なので、その隣(窓側)にソファを置くのがいいんですかね…

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じくキッチンから見えるところがいいと思います😢
もう少し大きくなったら子供部屋として和室でもいいかなって思います!!
目が届くところがやっぱり安心できると思いますね…
どうしても和室がいいならベビーモニターを使うとかですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビークローゼットやプレイマットは和室に置いて、料理中などはアプリを使ってモニタリングしようかなと思っていました。
    でもやっぱり目が届くところがいいですよね😭

• 12月1日