※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16min
子育て・グッズ

妊娠中で風邪の子供が薬を飲まない。どうすればいい?

お腹の中に3人目を妊娠中です。下の子(現在2歳4ヵ月の女の子)が風邪を引いてしまいかかりつけの病院へパパが連れて行ったのですが薬が粉薬が2つ処方されました。なるべく液体の薬にしてもらってとパパにはお願いしたのですがスルーされてしまったのか、粉薬しかないのかそこは謎のままです(´・_・`)
少量のお湯に溶いて一口飲ませるも案の定、べーっと出してしまいその後も号泣で飲まない飲まないのいってんばり(´Д`)具合も悪いと言うのもあり、飲まずにそのまま眠ってしまいました。
前にも市販のゼリーを買ったのですが飲んでくれませんでした…
飲まないと治らないしどうしたらいいでしょうか。どなたかいい方法があればぜひとも教えてください(>_<)

コメント

あおママ♪

1〜2滴の水で溶いて団子状にしたものを上あごや頬っぺたの内側にくっつけてあげるのはどうですか?

• 16min

16min

ありがとうございます(^0^)/
    その方法、ちょっと試してみます( ^ω^ )

• 10月17日
もも

こんにちは^^

長男がマイコプラズマになったときに普段もらう薬は抵抗なく飲んでたのが、大人と同じ薬で匂いも味もダメで受け付けませんでした。
なので、とりあえず甘くさえしたら飲んでくれるのでシロップに混ぜてあげてみたら、すんなり飲んでくれました。
アイスとかヨーグルトもダメっぽいですか❓あと目の前でお薬を見せると飲まない子もいるようなので、先に混ぜて出してみるとかどうでしょうか❓

• 16min

16min

コメントありがとうございました。(^0^)/
    市販のゼリーやお薬用のゼリーも試したのですが…💧プリンやヨーグルトもダメでした…。
    アイスは大好きなのでアイスで挑戦してみようかな

• 10月17日
mmm

粉薬に一滴お水を垂らしてガムみたいな感じにして手で口の中に貼り付けます。その後お茶を飲ませてます。
泣きますが一瞬で終わるのでラクですよ(^O^)

• 16min

16min

コメントありがとうございました。粉の袋が二つもあるんですが二つとも1滴ずつでいけるかなー。
    でもそんなやり方があるとは思ってもみなかったです(^0^)/早速試してみたいと思います。

• 10月17日
ゆずこまち☆

うちも最初は市販の服薬ゼリーに混ぜて飲ませてたんですが、保育園ではそーいった物はないので、どーやって飲ませてるか聞いたら普通に口の中に入れてあげるだけだよと言われ😲

口を開けて貰って、舌の付け根辺りに少量に分けて飲ませてます☺

たぶん粉薬自体が甘いので、舐めてそのまま溶けていく感じですかね🍀

ぜひトライしてみて下さい👍

• 16min

16min

コメントありがとうございました。
    うちも普段は保育園ですが、先生の手をわずらわせてしまうのでいつも朝と夜だけの2回分の薬しか貰わないようにしています。粉のままいくのがいいのですかね。お湯やお水で溶かしてしまうから嫌なのかな。

ちょっと試してみます🍀ありがとうございました

• 10月17日