※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一人で悩みすぎて吐きそうです💦両親のことです。父は定年退職し、すぐに…

一人で悩みすぎて吐きそうです💦両親のことです。父は定年退職し、すぐに別の会社で働いています。嘱託?みたいな感じなので給料はかなり下がったし、ボーナスはもうありません。母親は数年前から無職です。
私に子供が産まれてからは特にいろいろと助けてくれて、本当に感謝しています。父も母も子供や孫のために…と金銭的にも精神的にも惜しみなく援助してくれます。私には弟がいて、そこにも子供がいるので、事あるごとにおもちゃや服を買ってくれたり、毎週のように私たちや弟家族を呼んでご飯を食べさせてくれます。みんなで外食などに行っても私たちには絶対お金を出させてくれません。
心配なのは両親の老後です。父も母もお金の管理が昔から甘いです。後先考えずにものを買ったり(今は孫たちのものがほとんどですが)、2人で外食もたまにしているようです。でも子供たちを大学まで入れ育て上げて、夫婦二人の生活楽しんでほしいという気持ちもあるので、面と向かってもっと考えてお金使ったら?とかは言えずにいます。また、孫たちに喜んでほしいからと善意でいろいろ買ってくれるので拒否するのも気が引けます。
感謝しているからこそ、二人が老後、資金面で困った時には支えてあげたいという気持ちはあるものの、私にも家族ができたし、正直生活が潤っているわけではないので、もしそうなった場合のことを考えると不安でたまりません。私は2人目を望んでいるのですが、親の老後の援助まで考え出すと、かなり躊躇してしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり🔰

似てるような状況です!
私たちや孫たちのためにと色々と尽くしてくれるのはありがたいですが心配になります💦💦
今できることとしてはボーナス時期に少しだけお小遣いとして渡したり、誕生日、クリスマスに大きめの物を買ってあげたりしています!
あとはネット通販ができないため、かわりに購入するときは立て替えたり!
ちょっとずつですが日頃の感謝とともに渡してます!
両親が年金生活になったらまたちゃんと考えていかなきゃなー思ってます。
質問の答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね…💦私も誕生日や父の日母の日あげてるのですが、お小遣いはあげたことないですね🥺
    今はまだ父が働いてるからまだいいのですが、私もこれからの年金生活が心配です💦

• 12月1日
まー

もっと考えてお金使ったら?
を別の言い回しで伝えればいいのかなと感じました🤔

私たちも2人目を望んでいるし、将来お金はたくさんかかるから、老後の世話は難しいよ〜!今から貯めとく為にも、あんまり孫達にお金使ってくれなくてもいいんだよ〜!一緒に遊んでくれるだけで子どもは喜んでるよ!

みたいな…🤔

それでも変わらない様なら、ご飯の誘いを3回に1回は断る様にするとか。吐きそうな程悩まれているなら、ご両親は誘いを断られて多少の寂しさは感じるかもしれませんが、ママリさんが行動を変えたほうが早いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…伝え方ですね✨今までせっかく良くしてくれてるのに両親の気に障ってしまうかな〜ということが心配で💦そのような言い方ならうまく伝わるような気がします☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

若い頃からきっちりと老後の資金は貯めている、という可能性はないですか?🥲
我が家の両親も退職しているにも関わらず(再就職などもせず無職です!)、私たちや孫のためにお金を惜しまず使っていて、大丈夫なのか?と思いましたが、一度聞いてみると、
自分たちの老後のことは別で貯めているから気にしないで。
と言ってました!

なのでまずはご両親が今後の金銭面についてどう考えているのか確認したほうがいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりしたご両親ですね✨
    うちはその可能性は低いと思います…😅一度しっかり確認した方が良さそうですね✨

• 12月1日
ははぐま

親の老後のことを考えるのって、気が重いですよね💦

言いにくいんだけど、これからの生活のことってどう考えてる?
みたいな感じで切り出して、話せるといいのかなと思います。

私事ですが父の定年退職後、まあお金に苦労しました😅
ほんと笑えないくらい私も沢山援助して、結局全く返ってこないまま父が急死してしまいました💦

両親の計画性のなさもそうですし、自分たち姉妹もお金に関してきちんと親と話さなかったが故にそうなってしまったと思っていますので、今気になるうちに話してみることをおすすめします😌

いつまでも元気でいてもらいたいから、心配してるんだよー!みたいな感じで伝えたらご両親も少し考えてくれるかな?と思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が重いです…😭ははぐまさんは大変だったんですね😢自分たちの生活も守っていかないといけないのに両親の生活ってなるとかなり重荷です💦そんな感じで伝えたら両親の気も悪くさせずに伝えられそうですね☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく良く分かります、、
今まで両親の老後のことなんて考えたことなかったのに、息子を出産してから急に心配になってきました、、
両親共まだ正社員で働いていますが、そんなに高収入なわけではないでしょうし、我が家も孫にメロメロでとにかくお金をだしてくれます。
母は割と楽観的な人で、自分たちの老後資金をどれほど貯めているのかも謎です(老後2000万円問題?についてテレビでやっていたのを見て、そんなにため込んでる人一握りでしょ〜と言っていたので恐らく貯金はそれ以下です、、😂)
私自身、何一つ不自由なく育ててもらったこともあり、老後に悲しい思いはさせたくないので、困ったことがあったら援助する覚悟でいますが、我が家もそんなに余裕がある訳ではないので、高給取りな弟にも助けてもらう予定です😇笑
まだ定年したわけでもないので、老後資金の心配は早いかのかなとも思いますが、心配なもんは心配だしとにかく聞きづらいですよね😂
そして私も2人目ほしいけど両親の介護まで考えたら無理かも、、と最近思ってます🥲
妊娠前は当たり前のように子供は2人と思っていたのに、産後こんなことまで心配になるなんで思っていませんでした、、🥲🥲🥲