※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

娘が痛みから八つ当たりしてしまう悩みについて相談があります。怒りをどう受け止めるか、将来の影響を心配しています。共感や抱きしめることが有効か悩んでいます。

娘が八つ当たりしてしまう😖

娘が自分のせいでぶつけたり戸に足を挟んだり失敗して痛い思いをした時に痛さの怒りから近くのママやパパに泣きながら引っ掻いてきたりします💦

どこが痛い?痛かったね〜😭と抱きしめながらあやすのですが、怒りがそばにいる私たちにむいてしまうようです😢
悔しかったり自分の気持ちをおさえきれなくてやってしまうんだと思うんですが、どう対応しようかいつも悩みます💦
私たちならいくら引っ掻いてもいいけど今後お友達にやってしまうのが怖いのでどう対応すればいいのか、、、
共感の言葉を伝えて抱きしめるくらいしかないんですかね😭

ちなみに泣いて引っ掻いたあと割とすぐに自分で泣き止んでケロッとします😅

こんなことみなさんのお子さんもありますか🥲?

コメント

ままり

息子の11ヶ月先と考えたら…叱ると思います🤔たぶんいまパパママに手を出していたら、していいことだと思って他の大人やお友だちにも同じようにしてしまうかと😢
痛かったことは共感し、もし引っ掻いてしまったらそれはそれでしてはいけないよ、とその場でしっかり伝えます🙋‍♀️

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます!
    しかりますか🥲
    娘の発散したい気持ちは抑えるしかないもの、なんですかね…

    イヤイヤが重なると自傷しちゃう子もいるような話を聞きますがそれと同じなのか、、それなら止めようと思えますね🤔

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    んーーー難しいですよね😭
    発散したい気持ち。娘さんもやり場のないむしゃくしゃした気持ちを甘えられる身近な存在のパパママに向けているんですよね😢そう考えるとそういう存在ってもちろん大切かなぁと思いますが、やっぱりそれをすることによって「痛い」思いをする人がいること、やっぱりそれは違うかなぁと思いました😢😢
    難しいですけどね。。でもやっぱり…保育園やら幼稚園やら集団に出た時にまわりに手が出てしまうと思うんです。家でむしゃくしゃした時に引っ掻くことはオッケーとされているから…その時それを正そうとしても余計娘さんは??だと思うので、私だったら小さいうちだからこそ、しっかり伝えるかなぁと思いました!!
    長々すみません😂💦

    • 12月1日
  • なの

    なの

    前に怒ってお友達に手を出してしまったことがあって、そういう時は言葉で言おうね、いい子いい子(頭なでなで)しようねと教えたら言葉で言うようになってきたので今回の気持ちを発散させるのにも暴力(?)じゃなくて言葉で言うように伝えていこうかなと思えました✨🥺
    コメント嬉しかったです🥰ありがとうございます😊

    • 12月2日