※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
妊娠・出産

甲状腺機能低下について初診予約中の妊婦が、血液検査で数値が低く流産リスクがあると言われ不安。眠気や昼寝が症状。治療や赤ちゃんの安全が心配。

甲状腺機能低下について教えていただきたいです。
現在5w1dです。明日初診を予約しています。しかし4w3dに少し出血していたので休日診療をしている病院にいきました。赤ちゃんは無事でしたが、安静に過ごすこと、甲状腺の血液検査をしてもらいました。その結果を先程電話できくと「甲状腺の潜在機能低下?で数値が低く?になってるから、流産しやすいよ。明日行く病院でホルモンの薬をもらったほうがいいと思う。」と早口で言われたのでこんな内容だったと思うのですが、言われてパニックです。病気一つしてこなかった自分が…?という気持ちです。潜在ってことは元から!?と思ったり、不安でたまりません。ワカメ?とか昆布の出汁も取らないほうがいいとネットでみました。
症状として眠気があるとかかれていたのもみました。
今思えばたしかに妊娠する前から昼間必ず2時間半お昼寝しても夜は9時半とかから眠れます。
なんで気づかなかったのか、赤ちゃんは元気に生まれてくるのか心配でたまりません。
動かずに寝ていたほうがいいのでしょうか、治るものなのでしょうか、甲状腺機能低下と単語をうつとダウン症、発達障害などの単語もでてきて、出産する時もちょっと危ないみたいに書かれているのでビビりまくっています。
同じ方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ままり

不妊治療で甲状腺機能低下がわかり、出産するまで薬を飲んでいました。
momさんの値がどの程度だったのかは分かりませんが、自覚症状がないことも多いですし、実際私も言われるまで何も感じたことなかったです💦
日常生活的な基準と、妊娠継続に適した基準は違いますので、よほど悪い値でないなら、これまでなんら問題がなかったのもごく自然かなと思います😌
明日の初診で今ご不安に思われていることを相談して、妊娠に適した値になるように薬を飲んで調整していく感じになるのかなと思います。
ネットだと極端なことしか書いてないので不安になると思いますが、気づいていないだけで結構そういう方多いと思いますよ🤔

• ちりめん

ちりめん

そうなんですか🥺😭
    1人でもう大泣きしていました。
    ままりさんは無事出産できたんですね!おめでとうございます🎈
    赤ちゃんに影響はありませんでしたか?自分のせいで生まれてきた赤ちゃんに何かあったらどうしようと思い不安です。
    明日の病院で聞きたいことをいっぱい紙に書いて持って行って聞いてきたいと思います😫
    ままりさんは妊娠中もお仕事されていましたか?私はいま夜バイトみたいな感じでちょこっと数時間働いているのですが、じっとしているほうがいいのかなと思いまして💦

• 12月1日
  • ままり

ままり

突然言われると驚いてしまいますよね💦
    私も、こんなに元気なのにまさか毎日薬を飲むハメになるとは思ってませんでした😭
    子どもにはなんら影響なく、今のところ発達も順調です😌
    仕事も普通にしてましたよ!
    妊娠中も甲状腺専門のクリニックで定期的に診てもらってましたが、体を動かすことへの制限はされてませんでした。
    ヨウ素をたくさん取らないようにというのはあったので、海藻やうがい薬とかには気をつけてましたが、その程度でした!(海藻は味噌汁に少し入っているくらいのワカメとかは普通に食べてました。)

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

妊活前に甲状腺機能低下症が分かり、ずっと薬を飲んでいました。
ちゃんと薬を飲んでいたら数値は安定するはずですし、妊娠中も赤ちゃんに何の問題なく過ごせましたし、無事に出産し娘も元気に成長しています!

その病名を言われた時は私も混乱しましたが、ちゃんと薬飲んで定期的に検査していれば何も問題なく日常生活できるものなんだなと思いました。
仕事もしてましたし、動かない方がいいなんてことは全くないと思います。
昆布などにはすごく気をつけて、昆布出汁のものは避けるようにしていました。

病院で再度検査してもらって、適切にお薬もらえるといいですね!

• ちりめん

ちりめん

あ〜よかったです😮‍💨
    ワカメが好きでよく食べていました。たしかに昆布も体にいいからとよく昆布だしで食べてもう食べたらいけないものばかり食べていました。
    元気に成長している話をきいて安心しました。🥺😭
    明日の病院でしっかり聞いてきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
なな

第二子のとき、反対の病気のバセドウになりました。そろそろ二人目をと思って血液検査だけしておこう、と思ってしたらバセドウだから治らないと妊活はしちゃだめと言われました。その時既にタイミングをとってましたが、この数値では妊娠はありえない、しても流産早産の確率高いと。。
結果既に妊娠していて、無事に出産しました!もう三歳になります。びっくりするくらい元気です。
主治医には奇跡だよとその子が一歳くらいになる頃言われました。
ダメになると思っていたと。。
34週で破水してから1ヶ月入院しての出産でした。

凄くつかれやすくなってると思います。妊娠しているからなのか、病気のせいなのかわかりませんでしたが、明らかに第一子の時と辛さが違いました。スーパー買い物いくだけでぐったりしていました。
絶対安静にして過ごしてください!

• ちりめん

ちりめん

ありがとうございます〜😫
    反対の病気がバセドウ病なんですね、そんなことも全く知識がなく…勉強になります😊
    元気に育ってるんですね!おめでとうございます!🥺
    安静に過ごすように心がけます!
    ありがとうございます😊

• 12月1日