※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

奥さんにとって、公務員と自営業、どちらが安心か悩んでいます。公務員は安定しているが、危険もある。自営業は成功事例が多く、収入も安定しそう。

公務員とまだ軌道に乗るか分からない自営業どちらのほうが奥さんからしたら安心ですか?🥺
公務員は安定してるけど、職種によっては危険も伴う。自営業は自分主体で経営ができて定年退職もないから軌道にのったらかなり稼げるしお金に困ることもない。
周りで起業をして成功してる人が多くて、何か羨ましいなってちょっと思ってしまいました😂

コメント

ラブリーにゃん

うちは自営業ですが、妻の立場から言えば、サラリーマンが一番です😊
お金の面とかは厳しいかも知れませんが、自営業は付き合いは多いし、常にお金の事考えてますし、従業員がいればその家族の生活も考えてます💦
成功すればお金があるかも知れませんが、いい従業員ばかりではなく、文句言ったりする人もいます💦

• パピコ

パピコ

常にお金のことは考えてしまいますよね😣💦
    従業員も色んな方がいますもんね😭
    自営業も色々あるんですね🥺

• 12月1日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

どんなお仕事でも大変ですが、自営業の社長と言うのはやる事や考える事がありすぎますよね💦

• 12月1日
  • パピコ

パピコ

そうですよね😣
    参考になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 12月1日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

旦那さんが企業したいと考えてますか❓

• 12月1日
きいろ

私なら役所や県庁などの公務員が安心です🥺
父が自営業していて、たしかに子供の頃からいい暮らしさせてもらえました!
でも休みの日もお客さんから連絡きたり、平日も夜遅くまで仕事したり、社員のことを考えたり大変なんだろうなあと思います💦
問題起こす社員もいたので💦
何十年前から今もずっとその生活です!
また両親共働きで仕事帰りの母は今で言うワンオペだったので大変だったろうなと思います😂
なので安定を選びます😁

• パピコ

パピコ

時間外にも色々やることがあるんですね😭😭
    従業員もいると色々大変なんですね🥺💦
    ワンオペはきついです😭😭
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🥺

• 12月1日
ママリ

公務員が多い環境で育ちました。
たしかに、給料が著しく減ったり、いきなり職を失って路頭に迷うことは無いと思います。

でも、私生活での制限が多いことや、必ずしも給料が一定で安定していないと言うことは覚悟が必要だと思います。

どんなに仕事が多忙で、何ヶ月も1日も休みがなくて、終電にも間に合わなくて何日も帰って来れなくても、それを訴える術もなく、残業代も出ません。

それが公務員です。

国家公務員から地方公務員までいろいろな職種の公務員が親戚にいますが、労働時間に見合った給料をもらってる人はいません。

突然の呼び出しや、言われもないクレームの対応に追われることも多々です。

外泊、外出の制限だけでなく、日常の飲酒など私生活にも色々な制限があります。

コロナ禍で、さまざまな職種で業務が激増しましたが、民間が下がったと言う理由で給料もボーナスも削減です。

隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、私は我が子には公務員にはなってほしくないと思っています。
それくらいしんどい世界です。
でもそれが税金から給料をいただく身として当たり前のことと、耐えられる人には良い仕事だと思います。

もちろん、田舎ののどかな業務の少ない公務員など、条件によっては美味しい職種もあるかもしれません。

大してやる気がなくてもリストラされることはないので、中には神経の図太い人がいつまでも居座っていて、それが外から見ると羨ましくも見えるのは事実です。

• パピコ

パピコ

公務員も色々ありますよね🥺
    詳しくありがとうございます✨

• 12月2日

危険を伴う公務員の妻してます😊 
やっぱり景気関係なく安定した給料が入ってくるので、コロナ禍でも特に心配なく暮らせてます。

• パピコ

パピコ

わたしの旦那も公務員になります🥺
    景気に左右されないところはいいですよね😣✨

• 12月2日
rimama

父が途中までサラリーマンで、脱サラして自営業になりました☺️
自営業っていい時はいいですが、給料ないときはないのでよく夫婦喧嘩してましたよ😅
入院したらゼロですし😢
子供の頃から何不自由なくいい暮らしをさせてもらってきましたが、両親を見てたまに苦労してる母を見て、私も妹も結婚するならサラリーマンと決めてました。
妹は絶対安定の公務員!って言うて、危険を伴う公務員と結婚しましたし、私もサラリーマンと結婚しましたが結局旦那も今年転職して公務員になりました☺️
旦那の親も私の親も自営業だからこそだった選択かもしれませんが、実母も義母も苦労があったのか自営業は絶対やめとき!笑ってタイプで、公務員転職を勧めてました😂

• パピコ

パピコ

入院するとそのときは大変になりますよね😭
    自営業も色々あるんですね😢
    わたしの旦那も公務員になります🥺
    でも公務員だと定年退職があるので、自営業はないのがいいなと最近魅力的に感じて質問させてもらいました🥺
    旦那がそのまま公務員で働いてもらい私が何か開業しようかななんて色々模索してます💦

• 12月2日