※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児が大変で、睡眠不足やストレスがたまっています。上の子に甘えさせたいけど、イライラしてしまい、育児の壁にぶつかっています。家庭内暴力の心配もあり、困っています。

とてもつらい。

上の子が1歳10ヶ月、下の子が1ヶ月になったばかり。
男の子2人を育児してます。

上の子は日中9:00〜16:00で保育園に行っており、朝の送りと帰りの迎えの時に実母が来てくれて下の子を見てくれているので、一人で送り迎えをさせてもらっています。

旦那が帰宅するのは17:30〜18:00くらい、遅くても19:00くらいには帰ってきてくれます。旦那の出勤は朝6:00近くには家を出ます。土曜日は午前か午後で必ず部活があります。

下の子の夜間授乳があるとはいえ、旦那もミルクを代わってくれたりします。

こんなに甘えさせてもらっているのに、子育てがしんどい。甘ったれですよね…

もともと、睡眠時間をたっぷりとらないと仕事も頑張れないタイプで、寝不足だと心身共にやられるタイプで、おそらく今が一番キツいときです。

寝不足だと、朝起きてとてもイライラしてしまって…
昼間に下の子と一緒に寝たらいいのでしょうけど、やっぱり泣きグズってるときはまだまだあるのでそんなにゆっくりたっぷり寝てもいられません。

それで、本題なのですが、上の子が私の顔色を伺うようになってしまいました。まだ1歳10ヶ月。本当に申し訳なく思います。。

朝起きて私が不機嫌で、グズグズされると、うるさいなぁ!と言ってしまったり、家事などやること、時間に追われてるとイライラしてそっけなく対応してしまったり構ってあげられなかったり…

どうしたら良いんでしょうか…とにかく育児のキャパが狭いので、無理のない範囲で上の子をたっぷり甘えさせてあげたいのに…😭

もちろん、少しでも余裕があるときは、かまってあげてますし、笑顔で接してあげられてます。🥲

2人育児の壁にぶつかってます。。。

実母にも、上の子が私の顔色を伺っている様子なのを見て感じ取っていたみたいで、子育ての仕方によっては、家庭内暴力が起きたりするよ、などと言われてしまいました。

とてもつらいです。

コメント

2人育児の下の子が2ヶ月くらいまでは私もしんどかったです🥲2ヶ月過ぎからやっとまとまって寝てくれるようになってその部分では楽になってきました!もし実母さんにその後の予定がないなら保育園帰りに少し上の子と遊ぶ時間を作ったり旦那さんの休みの日に下の子を見てもらって上の子と時間を作るのは難しそうですか?💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね🥲そうなるとあと1ヶ月の辛抱🥲になると良いのですが🥲

たしかに💦今まで、逆で、私が少しでも寝たかったので、旦那に上の子を連れ出してもらって、私は下の子と家でゆっくりしてることが多かったのですが、逆ですよね😭

• 12月1日
ミッフィー

ほんとにしんどい時ですよね😭

送り迎えの時に上の子と2人っきりになれるとの事なので、その時に向き合ってお話したり、しばらくギューッてして大好きだよって伝えてあげるだけでもお子さんの満足度って全然違うと思います!!
2人っきりでお子さんの好きなもの食べるとかでも全然いいと思います☺

• ゆき

ゆき

ほんとにしんどい時ですよね

と共感していただけただけで心のモヤモヤした黒い部分がスッと落ち着いた気がします。。泣けました。ありがとうございます😭😭なんか一人で勝手に追い込まれたような気分になってしまって…

たしかに!!余裕ができたときに思う存分、大好きだよ😘を伝えてぎゅーってしてあげようと思います!!!

• 12月1日
まにゃちゃん!

私もほぼ月数おなじの
年子ママです😭

私のところは
旦那も私の父も収入よく
まだ保育園等に預けてません😅(かなりお金を取られる為)
なので、毎日朝から上の子がぎゃーぎゃー下がぴっぴっと
頭がおかしくなります。

両方抱えて抱っこなんって
何十回?しつこいよ
とも思ったりしてます。

私も悩んでます!
でも悩んでもどーにもならなくてもう日中は下の子
下の子が寝てる間上の子と
割り切って遊んでます!
それ以外は嫌だけど
上の子は
テレビに頼りっぱなしです

• ゆき

ゆき

あぁぁあぁあ😭😭同じです同じです…

上の子はテレビに頼りっぱなしで、ずっとYouTubeを見せちゃってます…まだ1ヶ月の子を抱っこ紐に入れたり車に乗せたりして二人をお出かけさせる勇気と気合がなくて…

• 12月1日
  • ゆき

ゆき

でも保育園にいれてないとのことで、毎日もっと大変ですよね😭😭

二人同時泣きは本当に頭が狂いそうになりますよね😭😭とても共感します…

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

りゅうちぇるのYouTubeにある「全てに余裕がないとき」という動画で私は救われました。
2人がいることだけで幸せ、この子達がいてることは当たり前じゃないという大事なことを忘れていました。
よかったら見てみてください。
いつも育児お疲れ様です😢😔✨

• ゆき

ゆき

いつも育児お疲れ様ですと言っていただけて、なんか涙出ました…相当メンタルやられてました…お疲れ様ですってここ1ヶ月ほんと誰からも言われなかったので…

少し手隙になったら、見てみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なにもしてあげられなかった
    どこにも連れていってあげれなかった
    手抜きご飯、沢山怒っちゃった
    自分を責めなくていいんです
    お子さんたちが元気に生きている、気持ちよさそうに寝てくれてるそれだけでお母さんははなまるです😊
    ぜひ見てみてください☺️

• 12月1日