※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊娠・出産

出産時の腰の痛みについて相談です。立ち会い禁止後、助産師がマッサージなどしてくれるか不安です。腰のサポートが必要で、他の人には無理かもしれません。経験者の意見を聞きたいです。

出産までまだまだ時間あるのですが、友達と話してて気になって質問させてください🙇‍♀️
1人目はギリギリコロナ前で立ち会いしてたので
陣痛時は旦那が腰などをめちゃくちゃ押してくれました。

私はお腹じゃなくて腰が砕けるくらい痛くて
3時間で産まれたのですが、3時間ずっと腰をテニスボールで押してもらっていたのですが、
もうそんなことできないですよね…

まだうちの病院は立ち会い出産はできないです💦

そうすると助産師さんしかいないですが、
助産師さんも自分たちの仕事もあるし、他の人も見ないとで
腰を押してくれるわけないなあ…って思ってます😅

正直誰にも腰を押されずに陣痛を耐える自信ないのですが
立ち会い禁止以降、出産された方はマッサージなどはほぼ無しでの出産でしたか?💦💦

助産師さんが結構マッサージなどしてくれましたか?

スピード出産だったからなのか
本当に腰が砕けるくらい痛くて痛くて
1人で腰をカバーしながら子供産めないくらい痛かったので
どうしても腰をなんとかしてくれる人がほしいんですよね😭😭😭

コメント

みる

病院によって様々だと思いますが、その気持ちを正直にお話してみてはいかがでしょうか?
比較的助産師さんたちは妊婦さんの希望を叶えてあげよう!としてくれると思います。
それこそ、助産師さんのお仕事こそ「妊婦さんが、安全に安心してお産ができるようサポートする」だと思います!(たまに冷たい方もいますが、みなさんすごく優しかったイメージです!)

• ナミ

ナミ

大きな病院で、1人目のときもコール押したら様子見るくらいだったので心配でした😅
    ありがとうございます^_^

• 12月1日
mimi

私の時はナースコールで呼んだら様子見に来る程度で、あまり来なかったですね💦
バースプランに書いたらいいと思います😉 私はいぼ痔になるのが怖かったので、いきみ逃しや、分娩台でいきむ時はお尻の穴を押して下さいって事前にお願いしときました(笑)

• ナミ

ナミ

そうですよねー😭😭
    全然来ないですよね笑
    バースプランにも書いておきます!
    ありがとうございます!!

• 12月1日
みかん

3時間ぐらいで生まれましたが助産師さんはバタバタ準備しててほとんど1人で耐えました🥲

• ナミ

ナミ

😭😭😭😭
    あの痛みをどうやって一人で乗り越えられるんですかー😭
    すごいです……
    バタバタですもんね💦
    腰押してくれれば少しは耐えられるけどそれもないと不安です😅

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

誰にもマッサージなどしてもらわずギリギリまで?1人で耐えてました。気づいたら看護師さんやドクター達が足元に居たって感じでした。

• ナミ

ナミ

やっぱりそうなんですね😱😱😱
    すでに恐怖です😅

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビビらせてすいません。もうすぐ2人目出産で今の所一応立ち会いできるようになったのですが私的には1人目耐えれたし次旦那居る意味あるかなって感じですね(笑)私の場合腰じゃなかったと思うのでテニスボールも用意してません。

• 12月1日
  • ナミ

ナミ

え!?
    そうなんですね!!
    そしたら意外と耐えようと思えば人間耐えられるんですかね😂
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだウロウロしながら無事に元気な男の子出産できましたよ!未知の世界なので怖いと思いますが女の体は耐えれるようにできてるみたいです♪
    まだ早いですが出産がんばりましょうね♡

• 12月1日
  • ナミ

ナミ

なんだかんだ耐えられるんですね😂
    ママリさんはもうすぐですよね!
    頑張りましょう😭💕

• 12月1日
みゆ

バースプランに書いてみたら良いかなと思いました!
私は上の子たちの時、バースプランに助産師さんに背中さすって欲しいですと書きました!笑
うちの病院は陣痛始まったら陣痛室に入って、多分妊婦さん1人につき1人助産師さんが同じ部屋に待機してくれます🤔
なので、上の子たちの時立ち会いオッケーでしたが、陣痛が進んできたら痛みが来るたびに助産師さんが背中さすってくれてました😊
やっぱり旦那のように素人がさするより助産師さんにさすってもらう方が楽で😂❤️

• ナミ

ナミ

なるほどー!!
    ありがとうございます!
    一人ずつ助産師さんが付いてくれたらすごく嬉しいですよね😭
    たしかにそしたら素人より色んな知識がある助産師さんのほうが頼りになりますww
    助産師さんのことも含めて聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月1日