※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama.
ココロ・悩み

生まれたらの不安や同居のストレス、家事と仕事のバランスについて相談です。皆さんはどうやって家事やストレス発散していますか?助言をお願いします。

こんばんは!ただいま6ヶ月のマタmamaですo(^o^)o

安定期も過ぎて生まれたらちゃんと
やっていけるか、毎日不安です…。

旦那の両親と同居、家事は全て私。
姑は嫌味っぽくすぐ首をつっこんで
きてばかりだし、義両親共働いてるのも
ありますが、家事は嫁がやって
当たり前って感じで手伝う様子もなく。

同居解消したいですが旦那が親
大好きな人だし、一人息子の一人っ子
なのでそうもいかなそうです。

しかも旦那は勤務時間が長く夜勤や
不規則勤務で月の半分くらいは夜いません。

生まれたら慣れない子育てもあるし、
でも少ししたら私も働くつもりなので、
家事と仕事と育児バランスよく
できるかなって思っちゃいます。

皆さんは毎日どんな感じで
家のこととかこなしてますか?

後、同居の方はストレスをどんな風に
発散されてますか?

よかったら教えて頂きたいです(T_T)

コメント

みー ♩

質問の答えとは違うかもしれませんが…

ストレスだけでなく身体的な疲れも溜まる一方な状況におかれているのでは?と思ってしまいました(´・_・`)
育児も仕事もこの先増えるのに、大丈夫なのかなと心配になります(*_*)

旦那様になんとか相談して近くでもいいのでお引越しできないのでしょうか…(´・_・`)

Mama.

コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

旦那も旦那の親も同居したいって人達なので、家を出る気は一切ないみたいなんです(T_T)

何回も話してはみてるんですが、マタニティーブルーもあるのか、言い合いするのも最近では疲れてしまって( ´•_•` )

みー ♩

旦那様だけに辛いことや心配なことを相談しても難しいというのとなんですよね…
ゆんさんのご実家は遠いのですか?
里帰り出産などもされないのでしょうか…

とてもじゃないですが、妊娠中、産後の精神的に不安定で体もしんどい時にその環境はよくないと思います(´・_・`)
というか産前産後でなくとも難しい環境です…(*_*)

それを理解してもらえない旦那様にも申し訳ないのですがちょっとどうなの?と疑問に思ってしまいます(>_<)

全く答えになっていないコメントになってしまいますが…

んー、ストレス発散って本当に友達とご飯食べに行って喋る!しかないですよね(>_<)
友人がご主人の実家で同居してますが、1時間以上かけて地元に幼児3人連れて帰ってきて、日頃のストレスを吐き出しています(^^;

また、友人は自分の実家にしょっちゅう泊まりに帰ってきてます(^^)
やっぱりたまには休みたいですよ…(>_<)

ご実家が遠いと難しいかもしれませんが、話せる友達や助けてくれる存在が家以外でゆんさんには必要だと思いますよ(>_<)