※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で嘔吐した子供がお遊戯会に出席できなくなり、保護者の判断で中止になったことに悲しみを感じています。保育園側は責任を負いたくない様子で、子供は元気だったため判断が難しいと感じています。

少し吐き出させてください😢
保育園のお遊戯会前の出来事です。
誹謗中傷いらないです😢

一昨日下の子が鼻づまりが原因で保育園で
嘔吐してしまいました。
15時頃お迎えの電話がありいったところ
「元気だったんですが、急に吐きました」と
言われたので
「そうだったんですね、病院行きます。
明日のお遊戯会はどうしたらいいですか?」
と聞いたところ
「保護者様の意思にお任せしますよ!
でも嘔吐したらお遊戯会全部中止になっちゃいます
けどね〜」
と言われました。
「それは病院で異常がないと判断されてもですか?」
と聞いたところ
「んー、保護者様の判断に任せます」
と言われ結局次の日のお遊戯会はお休みさせました。

なんだか遠回しに出席しないで下さいと
言われた気分でとても悲しくなりました。
確かに嘔吐してしまってお遊戯会台無しは
周りの子どもも可哀想です。

なら、「保育園の判断で出席はお断りしてます」とか
はっきり出せられないということを言われた方がマシでした。

保護者に任せるけど吐いたらお遊戯会中止です
なんて言われたら、選択肢がないようなものですよね?

そんなこと言われたら出席なんてさせてあげられない
じゃないですか😢

それで結局今日保育園の先生に
「厳しい判断させちゃってすみません〜」と
言われたんですが、判断も何も答えはあってないような
ものじゃん…とひねくれてしまい上手く笑えませんでした。

保育園の先生も責任を負いたくないだろうし、
結局保護者任せなんでしょうけど
なんだかすごく悲しくなってしまいました。

結局下の子は異常もなく帰宅してから
すごく元気でした。

元気だけど嘔吐したらお遊戯会中止が
心に引っかかって参加させられませんでした…。

みなさんはどうやって切りかえますか😭😭

コメント

うに

最悪の事態を考えて回避できた!と前向きに考えましょう💦
保育園の先生も、規則じゃない以上保護者の判断に任せるしかできないですし…💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなことがありました(^_^;)
遠回しに参加するなと言われていますよね。
ショックな気持ちわかります(T_T)

ひろ

嘔吐の翌日はお休みとか決まりがない園なんですかね😣
うちは嘔吐の翌日は登園禁止なので必然的にお休みですが、そう言うならルール明確化して欲しいですね💧
コロナもあるし、登園のルール作って欲しいと要望出してはどうでしょうか?
そうするとそっちもどうなのよ、と言った気にもなりますし、少しきも晴れるかと…

ミッフィー

それならもう「明日は念の為おうちで様子見てもらえますか?」と言ってくれた方がマシですよね!!
こっちにお任せなのに、吐いたら中止になりますとか脅してるようなもんです😑