※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
住まい

皆さんならどうするか意見が聞きたいです(>_<)現在私の実家近くの地方在…

皆さんならどうするか意見が聞きたいです(>_<)

現在私の実家近くの地方在住なのですが、夫の実家(関西)横のアパートへ引っ越す話が出ています。
現在住んでいるところから義実家まで車で6時間程です。
引越しの話が出たのは義実家所有のアパートに空きが出て親族価格で家賃2万と言われたからでした。
しかし改めて聞いてみると旦那の勘違いで家賃5万円でした。
皆さんなら引越しますか?
急に出た話なので保育園の一次募集は終わっており急いで2次募集の書類を提出したところで間違いが発覚しました。
在園中の園には引越し予定だけ伝えていてまだ退園届けは提出していません。

現状
・家賃70.000
・上の子はこども園在園中
・私は正社員勤務で育休中
・旦那はどちらにしろ転職予定
・引っ越すなら30万はかかる
・2次募集で両親共に求職中で提出する為園が決まるかわからない
・引っ越せば私も転職が必要。育休途中で退職。
・義実家近くは無痛分娩対応産院がある。(3人目考えていて、私の住んでいる県には対応している産院がない)

家賃が5万も下がるなら引越し費用も惜しくはないと思っていたのですが、2万しか変わらないなら転職活動も面倒だし園が決まるかわからないし引越し費用も高いし迷っています。
義実家は良くしてくれていて良好な関係です。

コメント

koro

わたしなら引っ越さないです😣
どんなに良い関係でも
隣は嫌だなって💦

旦那さんの意見も
聞いてみてだとは思いますが🤲🏻

  • むーみん

    むーみん

    適度な距離感てやっぱり必要ですよね😥
    年に数回だから良くしてくれてるのかもです💦
    旦那はどちらでもいいと言いながらも引っ越すメリット無いよね?と言うとシュンとしていました😞

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら引っ越しません。
ご実家との関係も良好なら離れない方が今後も何かといいと思います。
義実家所有のアパートは家族3人になっても住める広さなんでしょうか?
3人目が産まれたら結局引っ越すなら、月2万で数年だけのために環境変える方が大変かなぁと…
転園も転職も大変過ぎますし、私はわざわざ義両親の近くには行きたくないです笑
適度な距離だから良好な関係でいられると思ってます。

  • むーみん

    むーみん

    間取りは3LDKなので広さは十分かなと思ってます💦
    そうなんです。転園と転職が大変で迷ってました😥
    やはり適度な距離感大事ですよね。引越さない方向で旦那と話してみます!

    • 12月1日
のきした

絶対に止めたがいいです!!
私は同じように義実家の持ちマンションに家賃払って住まわせて貰ってますが、特にメリットは感じません。ほんと早く引っ越したいです。訳知り顔で色々話をされるのも嫌だし、そこまで安くないし、家族から借りると家賃手当もでなくなってむしろマイナスです。
いくら関係が良好でも止めておいた方がいいです!!!

  • むーみん

    むーみん

    経験者のお話が聞けて嬉しいです😳
    そうなんです。そこまで安くないんです!正規料金から2万しか割引なく…
    家賃手当出ないのは知らなかったです💦
    貴重な体験談ありがとうございます!!

    • 12月1日
  • のきした

    のきした

    家賃手当については職場にもよると思いますが気をつけておいた方がいいです🥺
    友人とかにも親の持ち家で家賃払ってるって言うと結構引かれます😂
    管理費と住むに当たってかかるお金だけもらうならまだしも、、って笑
    2万円の値引きでドヤとかされたくないです😂

    • 12月1日
  • むーみん

    むーみん

    普通無料かな?とか格安かな?とか思いますよね😅
    ネットで検索してみると15.000円しか値引きされてませんでした😂
    もうデメリットしかないので旦那と話して引越し辞めます笑

    • 12月1日
  • のきした

    のきした

    うわーケチですね( ˙³˙)www
    止めましょ!実家の近くがいいですよ🤗笑

    • 12月1日
  • むーみん

    むーみん

    ケチですよね笑
    実家の方が頼れるし引越し代勿体ないです💦
    お話聞けてよかったです🥰

    • 12月1日
  • のきした

    のきした

    良かったです💓💓
    義実家はたまに会うくらいが丁度いいです🙏笑

    • 12月1日
メロンパン

引っ越さないです。
今の距離があるから良好なのであって、、、あまりに近いと関係が悪化しかねませんから。
義実家所有ということは合鍵もあるし、アポなし訪問だって当たり前のようにしてきそうですし😑💧
個人的に監獄同然かと😅苦笑

  • むーみん

    むーみん

    合鍵アポ無し訪問はキツいですね😨
    やはり今の距離感が良さそうです💦

    • 12月1日
mu

義実家所有なのに2万しか割引しないのなら引っ越ししません💦その2万で御礼しながら生活する方がストレスです😓自分の実家が頼れる関係なら尚更実家近くが安心ですよ~!

  • むーみん

    むーみん

    自分の実家は毎週末行くくらい仲良しです!
    わざわざ修羅の道に進む必要ないですよね💦
    たった2万の値引きしかないとは思ってもみなかったです😭

    • 12月1日
はるのゆり

今だけの事を考えてるかな?と思いました。


ずっと賃貸住まいの予定ですか?
今は保育園だから転園もそこまで大変ではないですが、小学生になってから転校とかなると勉強の進むスピードや、教え方の違いが出て来ます。

今のお住まいと離れた所との事ですので、どちらのエリアの小学校に通わせてあげたいか?
義実家があるエリアの小学校と今のエリアの学校はどのような感じかなどはご存知ですかね?
いずれマイホームを…と思われているならそのエリアの生活のしやすさなども重要になってくると思います。

義実家のエリアが魅力的だと思うのであれば2万円安くなるのであればその分貯蓄に回していずれマイホームを買う資金にもできますよね😊
関係が…と心配であれば期限を決めたらいいと思いますしね!
そしたら◯年の辛抱だ!って少しは思えるかも🤔

  • むーみん

    むーみん

    仰る通り今の事しか考えてませんでした😥
    マイホームは8年後を想定しているのでのんびり考えてました💦
    保育料の市からの手当ての差で引越したほうが今よりマイナスになる事に気付きました…
    とりあえず今回は見送ってもう少し将来設計考えてからもう一度検討してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 12月1日
ママリ

引っ越すメリット少なすぎだと思いました

  • むーみん

    むーみん

    ですよね💦
    自分でも色々情報整理してたらもはやデメリットしかなかったです😅

    • 12月1日