※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの子賢いよってお母さん👧小さい頃からしていたことあればぜひ教えて…

うちの子賢いよってお母さん👧

小さい頃からしていたことあればぜひ教えてください🌼

私はあまり頭が良くなく馬鹿にされる人生を歩んできましたm(._.)m

母曰く、うちの父が(頭がいい)「子どものうちから勉強させなくていい。遊ばせたらいい」といい、その結果

バカになりました笑

母と私以外は、旦那、義母、義父、義姉、実父、妹みんな頭いいです

なので、方針を大事にしていきたくて

なぜ、勉強にこだわっているかというと、知識があれば、会社選びに困らないし、会社内で言い返そうと思えばいい返す力がある、友達にバカにされない、(同等な人間関係が築ける。)尊敬される、友達が寄ってくる、頼られる存在になる。

などがあるからです。私は本当にバカにされてばかりで、人間🧑としては扱ってもらいながらも、

プライド高い人とか、そうじゃない人にまで、小馬鹿にされることが多くて

まあ、勉強してこなかったから仕方ないと思いながら、
周りを持ち上げる仕事をたくさんしてきました

しかし、娘にはそうなって欲しくないです

ぜひ、これしたら頭良くなった!などあれば教えてください🐰

コメント

まりー

すみません答えになりませんが、頭悪いですめちゃくちゃ。
が、一応有名な大学でて現在は転職しましたが大手企業に就職しました。
私が何をしたかと言うともう勉強笑笑だれよりも馬鹿だからめちゃくちゃ勉強して頑張りました。
なので、娘さんには勉強をするようになる環境におく?のもいいかもですね!
私は周りが勉強ができて、やばいなー自分でなったので無理矢理イヤイヤしました。
で私の母は一度も勉強しなさいと言いませんでした。多分これで勉強しなさいうるさかったらしてなかったかもです。。
あまりいい答えではなくすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強しなさいといい過ぎたらしないだろうし、、
    かといって私みたいに遊び過ぎてもこのような展開になりますよね、、
    難しいですね_:(´ཀ`」 ∠):
    とりあえず娘の個性は何かよく見ていきたいと思います!

• 12月1日
あやこ

その子によって才能を伸ばす方法は違うんではないですか?
私は言われなくても勉強分かることが面白かったので言われなくてもしてました。
兄は勉強嫌いで赤点ばかりでした。
親は何も言わない方針でした。
娘はお勉強嫌い、体育得意とう典型的おバカです。言ってもしないし放っておけば余計にしない。
ですが見た目が可愛く自身がある子なのでお友達は多いです。バカにもされてません。
ダンスを習ってるので度胸もついたかなと思います。
その子を見て才能を伸ばすしかないかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。わかるのが楽しいって大事かもしれませんね。
    自信って大事かもしれませんね✨
    私は確かに運動会も負けてばかりで勝ってやるという競争心が昔からありませんでした

可愛いのは😍女の子なので、愛嬌とか、ルックス、雰囲気、メイクの技術💄
    いろんな可愛さがありますが、
    大事ですよね
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月1日
空色のーと

親バカ込ですが、うちの子は賢いです😂読書感想文コンクールなどでサラッと書いたものが賞取っちゃうようなタイプです 笑

小さい頃からやっていたのは、「本を読むこと」です。どんな本でもいいから、本を好きになることから始めれは、どんどん本を読むことが好きになります✨

本が読めると、言葉をちゃんと理解できる。その理解した言葉をイメージすることができる。その結果、国語や算数と言った文章問題を理解するのが簡単になる。そして、勉強ってそんな難しくないジャーンとなります😁

娘は年長ですが、中学受験対策用の小一のテキストをスラスラ解いてます。

勉強ばかりだと、面白みがなくなりますので、適度なスポーツ、ゲームなど、社会性も育めるよう上手くやりくりしてあげられると、なお〇だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!というか空色のーとさんよくお見かけします笑
    ママリに貢献していらっしゃいますね笑

娘さんすごいですね✨やっぱり本って大事なのですね

絵本に関しては母が寝る前に毎日2冊読んでくれていましたが、

読んであげるのではなく、読みたくなるように仕向ける方がいいのでしょうか??

ありがとうございます😊😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じように勉強が好きなら伸びるだろうし、嫌いならどんな英才教育でも伸びないと思います😍ちなみに私は高校は偏差値65くらいで一応市内ではトップの進学校でした。でも中学生のときは英語20点とかで成績も真ん中より下くらいでした。
たまたま学校の先生がすごくいい先生で、その先生に認められたくて中3からメキメキ伸びて上位10人以上になりました🤣

ただ一つ言えるのは勉強は好きでも会社の仕事ができるかって全く別で🤣
一応大手入りましたけどまーーー働く気がないんですよ。。。
ちなみに勉強頑張れたのってプライドがあったからもあるので人からは尊敬されないし、友達も少ないし、だれからも頼られないし…。笑
まぁ生まれ持って優しくて勉強できる子もいますが遺伝です!笑 多分!笑

結局私は会社辞めて起業しました😂一度キャリア捨ててしまったら会社選べないので、選べないなら自分で作ればいいじゃん精神です。
年収はおそらく超大手の会社よりはあると思います。(1500-2000くらい)
担当の税理士さんからは20代でここまで稼げるのはカリスマ性あるねーと言われます。旦那にもずる賢いというか頭の回転が早いんだろうねと言われます。
ここまで自慢っぽくてキモいんですけどオチがあるので最後まで聞いてください🤣

反対に旦那は底辺高校卒業し、コネでなんとか大手に入りました。でも仕事の姿勢は素晴らしく、確かに新入社員の時は馬鹿にされたかもしれませんが今では頼れる人材です。課長候補でもあります。でも月って夜しか現れないの不思議だねとか言ってて本当に頭が悪いです。笑
日中もいるときあるよ!影薄いけど!

でもとにかく優しくて友達も多く、みんなから好かれます。
最終学歴も高卒で馬鹿にされることもあったと思いますが、職場で挽回できることもありますし、私みたいに中3でぱっと勉強できることもあると思うのでお父様のおっしゃる通り、のびのび育てて自己肯定感高めてあげるのは大事かな?と思います😆
うちの旦那は塾と家庭教師やっていて私は塾なども何もやらなかったです。ただ親はなんでも好きなことさせてくれました。

最後に思うのは主さんってめちゃくちゃ親しみやすい方なのではないですか?職場で馬鹿にしてくる人もいるかもしれませんが馬鹿にする方が頭おかしいですし、この質問文だけで主さんの愛らしさ?みたいなのも伝わってきましたよ💓もちろん他の家族も頭が良くて性格も良いのかもしれませんが私は主さんのような周りの人から好かれる人間のほうが憧れます💓
また、縁の下の力持ちなのですね。うちの会社に来ますか?笑
絶対馬鹿にしませんよ!!!!!

おそらく遺伝子的には頭もいいと思いますのでお子さんものびのび育ててください😍💓💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの長文ありがとうございます😭

勉強できることと会社で役に立つことって一緒では無いのですね

私はバカなので、バカでも仕事出来るタイプは、要領がいい人で、
    勉強できる=仕事の仕分けが早い人=仕事が早い
    だと思ってました。

旦那さんすごいですね。きっと会社で努力されたのでしょう。周りが認めてくれるっていう旦那さんの人柄尊敬します!!

確かに私自己肯定感低いです。全部出来ない、、出来ない、、で終わっていた気がします

勉強勉強言わないプラス小さなことでも褒めてあげること大切かもしれませんね💕

お褒めに預かりありがとうございます♪

愛嬌と返事の良さだけ毎回褒められます笑

ぜひ入れてください笑笑

とりあえず笑顔だけは90点くらいの自信あります笑

ありがとうございます😊😊

• 12月1日
空色のーと

ただの暇人です 笑

読みたくなるように仕向けるといいですよ✨1人で1冊読めたらめっちゃ褒めて、内容を確認して、よく理解できてるね!すごいね!って褒め倒してください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月1日
スポンジ

勉強できても勉強出来るだけになってしまうこともありますしそんなに拘らなくても良いと思います。
お習字やピアノなど何気に集中力を養う習いごとは地頭を育てますよ😁

• スポンジ

スポンジ

大人と一対一で習うのも良いと言われてます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどお習字いいですね✨ありがとうございます😊😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

長男が賢いなと感じます💡
2歳頃から一度通った道は覚えていて、パズルは超得意で2歳8ヶ月には90ピースは余裕でやっていて、平仮名カタカナの読み書き、足し算引き算も教えてないけど4歳でできるようになり、掛け算も少し覚えています。漢字も簡単な物なら読めます☺️
国旗も50か国は名産と場所も知っていて知識は豊富だと思います。

私自身が良い意味で放任の家庭で育ち、興味のある事は飽きるまで没頭する事ができた事もあって集中力が付いたと思いますし、遊びの中で試行錯誤していると考えるのも楽しくて、その延長線上で勉強も楽しくできました💡
だからか成績も良い方で、塾無しで関西では有名なそこそこの大学へ入り、今は公務員です。
職場には私なんかより高学歴の人が沢山いますが、高学歴だからといって仕事ができるとは限らないし、周りからの評価は低い人は結構います😅
ただ、就職の入り口としては学力があった方が門戸は広いですよね!

自分の経験と、周りを見て、勉強だけではダメだと思っているのでスポーツや芸術など様々な経験を通してユーモアも磨いてほしいなと思っています💡

そんな事から、家では子供が興味を持ったら一緒に調べたりしてとことん付き合うようにしています☺️
平日は働いているので制約はありますが、、、笑笑
休みの日は3時間は外で思いっきり遊びます!
あとは遊びの中で楽しく学べたらなと思うので、図鑑やボードゲームを利用したりしていますよ💡足し算、引き算はこれで覚えました。
それと、本人の興味から知識を広げられるようサポートはしています。例えば、長男は食べる事が好きなので保育園の給食表の漢字に振り仮名を振っていると漢字にも興味を持って少しなら読めるようになりました☺️
国旗も好きなアニメから興味を持ったので、百均の国旗カードや世界の国ぐにの図鑑を購入するとそれを見て覚えたようです😅以前ペルーの国旗が、図鑑と国旗カードと違う事を長男が指摘してきた事があり、調べるとどちらも公式の物という事が分かり、私もビックリでした笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90ピース!集中力がすごいですね!
    お勉強できる家庭の子はやはり、放任主義の家が多いですよね、不思議です(´-`)

そうですね✨勉強はしなくてはならないものと認識してしまうと、嫌がってやらないものになってしまいそうな気がします。

息子さんのために、付き合ってあげるママリさんとても優しいですね✨

私も真似できるところは参考にさせていただきます^ ^

• 12月1日
青りんご🍏

わが子は賢いのかはまだわかりませんが、頭の良い義姉さんと旦那さんを育てた義母さんに聞くのがよいのでは?と思いました。

ある程度名のしれた私大を卒業してそれなりの会社に就職すればバカにされる事はないと思うのですが、主さんの最終学歴は何ですか?

皆さんおっしゃるように、学歴や勉強がよく出来たかどうかと、社会に出てうまくやれるかは別物なので、わが子には経済的、精神的に自立して生活できるように親として支援していきたいと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭がいいというのは、私よりはいいってことです。
    長文が苦手なもので、私視点で情報を書いたので、語弊がありました(・_・;

ちなみに精神的に自立させるためにどんなことを日頃からお子さんにやらせようとかありますか??

• 12月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

家事は色々やってもらっています😊うちは共働きで母親が常に家にいる訳ではないので、母親がいなくても自分で出来るように少しずつ仕込んでいます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。小さい頃から家事ができる人って友達周りのイメージなんですけど、、

精神的な自立が歳の割に早いイメージがあります🐰
    ちょうど私もそのようになって欲しいなと思って、。

どういうふうに育てようかイメージトレーニングしていました笑

家事ができるように仕込んであげるのは気力と器の広さがいりそうなのに、気長に付き合ってあげられる青リンゴさんが凄いです🍏

• 12月1日