※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
ココロ・悩み

妊娠中に引っ越ししたら情緒不安定で、産後は涙もろくなり、引っ越し先が落ち着かない。この感情は収まるのか、いつまで続くのか気になります。

初めまして沢山回答欲しくて投稿しました( *・ω・)ノ
妊娠中に旦那の転勤で引っ越しして来ました
当初妊娠中もあり情緒不安定でその中の引っ越しに対して凄く嫌でした。
まず実家から遠くなる事知らない田舎なので
でも付いて行く事にしました(つд;*)
でも後期辺りには情緒面は落ち着いて来ました
しばらくは落ち着いて過ごしてたんですが

また産後に入り急に涙脆くなり泣き出す事が増えました。気分が沈みがちで笑顔や余裕なくて
寂しくなり心細くなり不安や心配で堪らなくなるし
神経質になるし(つд;*)
イライラしてばかりだし
何か変なんでしょうか引っ越し前に住んでた頃や住んでた所が良かったな住みたいなとか考えてばかりで
実家も近くだったし土地詳しいし周り色々あるし

そう考えると引っ越し先の環境や自宅が嫌になり落ち着かないし(;´∀`)
旦那とは冷たくしてしまうし好きか解らなくなったり
でも後で反省して自分責めて泣いたり
旦那だけ単身で居て貰い私や子供で住もうかなとか考えたり( *・ω・)ノ

こう言う感情はちゃんと収まって来ますか?
リズムが整うと落ち着いて行くんですか
いつまで続くんですか








コメント

ちぇるみー

産後に涙もろくなったり、悩んだりするのは産後クライシス、産後うつのような状態らしく、旦那さんのことも好きぢゃないとか思うらしいです!

ホルモンバランスが整って、育児に少し余裕がでたら、気持ちも少しは落ち着いて来るみたいですよ✌︎('ω')✌︎
引っ越しで知らない土地で暮らすことになって、スリーパンチですね(*_*)
いまを乗り越えるのことが大変ですが、家族で暮らすことがやっぱり一番いいと思うので、子育て支援センターなど利用して、保育士さんに話を聞いてもらったり、他の方と関わったりしてはどうですかねぇー?(๑>◡<๑)
わたしも臨月で転勤あって、きつかったけど産後落ち着いてからお出かけして楽しめてます(๑>◡<๑)

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね(*´・ω・`)b
    結構なる方とか居たりするんですか
    落ち着いて欲しいです
    でもいつまで続くんです(*´・ω-)
    何か引っ越し前は良かったなとかまだ気持ちも余裕だったし普通だったから良かったなばかりなるし

    • 10月17日
  • ちぇるみー

    ちぇるみー

    みーんな育児大変だしなるみたいですよ!
    わたしは親に来てもらってて、だんなが協力してくれて二カ月くらいでやっと落ち着けました!
    振り返れば、あのときなんであんな言葉で泣いてたんだろう?とか思います!
    情緒不安定だったからかー!と!
    人それぞれですから、何カ月も落ち込んだままでしたら、心療内科がいいそうですよ!!
    産後うつから、そのまま慢性的なうつ病なってからは治すの大変ですからね!
    はやく落ち着けるといいですね(๑>◡<๑)

    • 10月17日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    早く落ち着いて行ってくれたら良いです
    2ヶ月位で落ち着いて行ったんですね
    それ位には大体リズム整って来ました感じですか( *・ω・)ノ

    妊娠中にも同じ情緒不安になり産後もまたなるんですね。もうメタン面はならないで居たいって思ってたんですがね
    でもどんなにメタン面崩れても子は可愛いです(*´-`)

    • 10月17日
Y♡mama

住むところ環境が変わるってほんとに気持ちの状態かわりますよね。分かります。わたしも妊娠中に実家とは離れた見知らぬ土地にひっこしました😢💦💦
わたしも実家にペットがいたり、父母が好きだったりと離れることはなにかと嫌で沈みがちな毎日でした。しかも妊娠中ということもあり、毎日のように旦那に当たったり喧嘩になったらベランダから飛び降りようとしたり、喧嘩が発展して自分でコップを割って指をわざと切ったり、ふと泣いたり、出産が終わってみるととても情緒不安定だったとおもいます。(度を越す感じなレベルです)

だけどやっぱりそれって自分の中で、出産に対する不安だったり妊娠して体調が自覚してない面でも大きく変わってたりする中自分のいる環境までもが変わって色々不安定になるのはしかたないかとおもいます。

そんなときは好きなだけ寝て好きなものを食べて好きなことをできる限りし放題やってみてください!

産後だと赤ちゃんもいてなかなか好きなだけ寝れなかったり好きなことも出来なかったりします。
まず優先すべきはいまは自分です!
色々考えずに好きなことをやって、
自由気ままに過ごしてみてください^^*

自然と落ち着いてきますし、
環境には絶対なれてきます。
わたしは引越して3ヶ月位は実家に帰りたい帰りたいってかんじで不安定もつづきましたがすき放題して、
だんだん自分の居場所になりました。

妊娠中ということもあり大変だと思います。沢山リフレッシュして赤ちゃんのものをネットでみたりこれから先の幸せを考えてくださいね♡

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます( *・ω・)ノ
    妊娠中もメタン面崩れてましたし産後は
    ならないでと思ってもやっぱりなるんですね(*´・ω・`)b
    でもメタン面崩れても子は可愛いですし
    癒されたりはしますね(*´-`)
    だから早く落ち着いて行きたいんです
    3ヶ月位から落ち着いて行ったんですか?
    寝不足疲れでメタンもですがちゃんと落ち着いて行くようになってますかね

    • 10月17日