※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

よければアドバイスお願いします。義母、義兄についてです。義母70歳(年…

よければアドバイスお願いします。
義母、義兄についてです。

義母70歳(年金生活・貯金800万あり)、
義兄46歳(アルバイト・貯金なし)で
2人で団地で生活しています。

この2人がとにかく自分勝手で
とにかく嫌なことや責任を負いたくないことなど
全て次男である私の夫、
その妻である私に全て責任転嫁し
全くしっかりしていません。

本人たちからは
自分たちの老後はどうにかするし
しっかりしてるから安心して!など
言われましたが
義父の通夜葬儀の際
とにかく何もしたくないという理由で
喪主や全ての決めごとなどを
私たち夫婦に丸投げしてきたので
この発言も全く信用していません。

我が家は旦那の給料は旦那管理、
旦那の貯金は全て旦那のもので
何にどう使っているのか全く知りません。
息子たちと私の分は私が管理しています。

先日、ふいに話をした際
義父のがん治療の費用を
旦那が大半負担していた事が分かりました。
かなりの額でうん100万でした。
理由は義父ががん保険に入っておらず
治療費が払えなくなったためでした。
そのことを
義母と旦那で話し合い
私に話をすると反対するから
話をせずに決めようとなったらしいです。

正直、夫婦2人ならいいですが
これからは息子たちを育てなければいけないので
こういう時は一言相談して欲しいと言いましたが
仮に義母が同じように治療が必要になった場合
助かるまで旦那の貯金を全て使い果たしてでも
手助けすると言われました。

息子たちはどうするの?
学校行かせたりしなきゃいけないのに。
と言いましたが
そんな金はどうにでもなる。
命が大事だし、母ちゃんいなくなる方が無理だから。
そういうこと言うから
話をしたくなかった。
義母の時はもう相談しないでお金をだす。
と言われてしまい
将来が不安になってきました。

旦那をうまく説得するには
どうしたらいいのか
分からなくなってきました。
どのようにつたえれば
旦那が分かってくれるか
よければアドバイスいただきたいです。

コメント

なぁこ

この先が思いやられますね😅お金って涌き出るものじゃないので通常は自分の家庭を優先するんですが、旦那さまのお考えはご両親が最優先って感じですね🤔確かに自分の親は大事だし、ママリさんだってしてあげられる範囲でしてあげたいと言うお気持ちはあると思うんです。ただそれが相談なしの度を越えての手助けなのでちょっと待てよってところだと思います。
例えばこの先子どもが私立の学校に通いたい、高い授業料を払ってまで目指したい夢が出てきたり、子どもの将来なんてどうなるかはわかりません。その時に祖父母の為にお金を使い果たしたから諦めなければいけなくなった、なんて可能性も出てきますよね。このままお金の問題を放置しない方が良いと思います。客観的に話し合いが出来るよう、ママリさんのご両親に同席してもらって子どもの将来のことも含めた今後の話し合いは可能でしょうか?

あかり

そういうご主人だと仕方ないのかもですよ。
家計管理は妻側がしてないと、子どもたちの教育費などて妻側だけ負担することになりますね。息子さんたちの分とご自身のぶんははじめてのママリ🔰さんが、管理しているとのことなので。もう1人で頑張るしかないかと。

子どもより義母優先なご主人の考え方はなかなか変わらないですよ。

一般的には結婚したら自分たち家族が優先ですが。

義母も息子にたかるタイプなら、仕方ないです〜。
あきらめましょう。

教育費は頑張ってためてあげてくださいね❣️そして、義母みたいなことをしないように自分の預金もしっかりと!

ママリ

たぶんどういう言い方しても無理な気がします。。そもそも義母が息子にたかってる状態なので💦それに、母ちゃんいなくなる方が無理だから、自分の息子たちの学費は知らないと読む限り言ってますよね😅信じられないですが、もうそうなったら一緒にいる意味よくわからないので、結婚生活自体を真面目にどうするか考えます。。