※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の子供と家で過ごすことが多いが、外出の必要性を感じている。児童館や支援センターに行く勇気が出ない。同じ月齢の子供は毎日外出していたか気になる。岡山市北区でおすすめの施設を知りたい。

現在6ヶ月の子供がいます👶🏻
主人が休みの日以外は日中は私と二人なのですが
用事や買い物がない時は家にひきこもっちゃってます😢

週1で買い物も兼ねて近くにベビーカーで散歩に行くことはありますが、基本週2くらいはおうちでダラダラ…
一応部屋ではおうた遊び、手遊び、絵本やスキンシップは多めにとったり、窓から外を見たり、たまにベランダや玄関に出て風に当たったりはするのですが、授乳やお昼寝、オムツの時間を考えたり産後で疲れた顔面なのと外出着にわざわざ着替えて外に出るのがとてもとても億劫で😱😱😱

もともと自分がインドアで家でのんびりするのが好きなタイプではありますが、子供にとっては刺激がないよなぁと申し訳なくもなります😱

やっぱり30分でも毎日散歩したり外に出た方がいいんですかね…
児童館?支援センターに行こうかなぁとも思うのですが、なかなか勇気が出ないのと、上の子もいないし0歳で行っても遊ぶものあるのかなぁ?とか考えてなかなか踏み出せません😢

同じくらいの月齢の時毎日外出されてましたか?

ちなみに岡山市北区に住んでるのですが、0歳の子でもおすすめの児童館・支援センターがあれば教えて頂きたいです!

コメント

もも

去年同じくらいの月齢でした🙋
育休中でしたが、買い物以外ぜーんぜん外に出ませんでした😂
お散歩も買い物のついでにちょっと歩いて出るくらいで、あとは引きこもりでした…😌
同じくインドア&人見知りで、コロナを言い訳(?)に子どもの遊び場などにも未だに行ったことありません💦
このままでいいのかな…と思いつつも、春には保育園に入るし!そこでお友達と遊んでもらおう!今はママに独り占めさせて!と疲れることもありましたが、二人時間を堪能しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも育休中で来年4月に保育園入れるので同じ感じになりそうです💦💦💦

夏まで宣言が〜とか暑いし〜とか言ってて先延ばしにしてたんですがそろそろちゃんとしなきゃかなぁと悩んでおりました😢
    同じ感じの方がいて心強いです。

姉がほぼ毎日支援センターに遊びに行ってたので、すごいなぁと劣等感を感じているのかもしれません💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は、うち田舎なのでパジャマみたいな服で外散歩してました😂
当時免許なかったので支援センターもほぼ行ってなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も散歩くらいで支援センターイベントの時以外行ってません😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方ですがわりと人目が多いのでパジャマが難しいです😂😂😂笑

イベント行かれた時下のお子さんは何されてますか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は抱っこ紐に入ってもらってます💦
    人が少なかったら音のなる本の貸出(綺麗)があるのでそれをならしてあげます😊👌🏻

• 12月2日
JIKI

上の子の付き合いで下の子も児童館は頻繁に行きます!
この前は3ヶ月の赤ちゃん連れて来てたママもいましたよ!
私が行っているところは0歳の子も遊ぶ物はありますよ。

上の子の時は面倒でなかなか児童館など連れていかなかったり、外にも出なかったからか?
生後6ヶ月から2歳ごろまで、酷い人見知りと場所見知りがあり大変でした。
どこに連れて行っても泣き喚いてました😂
これは性格かもしれないのでなんとも言えませんが、、
上の子の後悔があるので下の子はガンガン遊びに連れて行ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいたらいきやすいですよね💦

0歳だと絵本読むぐらいなのかなぁと思っていて、自宅に絵本はたくさんあるのでそれならあまり変わらないかなぁとか…
    たしかにひきこもってたら人見知りになりそうです😱

• 12月2日
yuka

わざわざ外出着に着替えて行くの面倒いですよね笑
しかも化粧まで、、ってなると余計出る気失せます笑
なので、2人でどこか行く時はトレーナーにジーンズ、マスクをするし、誰も見てないからすっぴんメガネです😂😂
うちは家にいたらテレビばかりになってしまいがちなので、午後からちょっとした買い物に行ったり、ふれあいセンターに行ったりしてます。家だと子供も退屈みたいでグズります🥲
私が元々アウトドアなので苦にはなりませんが、月齢低いとまだ歩けないし遊ぶ場所限定されるので、早く歩けないかなーと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人目が気になるのですっぴんパジャマとかで出づらくて💦💦💦
    自分の準備もですけど特に子供の準備が😅

ふれあいセンターではお子さんと何されていますか?

• 12月2日
  • yuka

yuka

きちっとされていて尊敬します!!
    子供は基本的に朝着替えさせた服のまま連れ出してます😅
    子供は基本的に座ってオーボール加えてるか、他の赤ちゃんの動き見たりしてます。
    私は一緒に遊んだり観察したりしてます

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方ではありますが住んでいるところが都会的なのでわりときちっとしているママさんが多めというか😭

目で追いかけるだけでも刺激になりそうですね🤭同じ月齢のお子さん見たことあまりないので!

• 12月2日
3-613&7-113

上の子(第一子)、5ヶ月で支援センターデビューでした。家にないオモチャで遊べるのと、0歳児仲間にも出会えましたよ。

下の子は、上の子の生活に合わせてるのと支援センターがコロナで時間制限や月齢制限が厳しくなり中々連れ出せてませんでした。今日までに支援センター連れ出したの、片手で足りるくらいです。やはり自宅にないオモチャで遊べたり、0歳児仲間と出逢えてます。

出不精な私、身支度が億劫な私ですが…。幼稚園(上の子)の送迎もあるので、毎日送迎という名のお散歩?はしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのため時間制限や閉鎖のところも多かったですよね😢

支援センターでは下のお子さんはどのようなもので遊んでいるのでしょう?やはり絵本とかでしょうか?

• 12月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なので、以前だったら行けた時間に行けなくて💦行ける時間だと、上の子の送迎と被ってしまって中々😅💦

絵本なんて、見向きもしません🤣ブラックなど振り回したり、プルバックカーなのですが大人が動かして追っ掛けたりしてます。

• 12月2日

3-613&7-113

ブラック→ブロック、です💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本見向きもしないんですか😂たしかにじっとしている月齢でもなくなってくる頃なので、プルバックカーで遊ぶのいいですね🙏🏻
    音が鳴るおもちゃが好きそうなのですがそういったものは置いてたりしますか?

• 12月2日

3-613&7-113

絵本は、歯固めになったりします😅

色々ありますよ😊支援センターによって、異なるので複数のところ行くと色々出会えると思います。
    娘は、今アンパンマンのレジスターがお気に入りで紐の部分を持って振り回してます🤣

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも口に入れたがりますよね😆笑

支援センター行ってみようと思います☺️!

• 12月2日
たろぷぅ

支援センター、オススメですよ😊
施設によっては先生達と色々お話できるし、月齢近いママさんともお話できるし(ママ友までいかず、顔見知りくらい?)、なにより、自分の気分転換になって、私は良かったなって思います✨
ちなみに、ジーパン&トレーナー、スッピンでした😂
マスクしてるし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が人見知りなのでなかなか勇気が出ず…😂
    支援センターが地味に遠いので幼稚園の中の児童館?のようなものに行こうかと考えましたが幼稚園の中だと大きいお子さんしかいないのかなぁとか😂

• 12月2日
ままり

同じ月齢のときは30分〜1時間の散歩と近所のスーパーへの買い物くらいです🥺
支援センターは一度行きましたが、常連さんばっかりで自分が浮く感じがしてやめました。
わたしもどちらかというとインドア派なので😮‍💨
あとコロナ禍もありますし、子どもが全く遊ぶ気がなかったのもあります😮‍💨

でも散歩だけは、天気が悪い日以外は出るようにしてました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、常連さんとかの輪に入るの大変そうですよね😱

ほぼ毎日の散歩、すごいです😭!!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は2週に1回の0歳児開放の支援センターとその他用事以外はずーーーっと家にいます😅寒いですし、かなり億劫になってます😅
出来るだけバラバラに予定を入れるようにしてできるだけ外に出るようにはしようとはしてますが、、😵笑