※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

年末年始の帰省について…愚痴と相談です😢お正月に主人が地元の手伝いで…

年末年始の帰省について…愚痴と相談です😢

お正月に主人が地元の手伝いで終日不在の中、義実家で1日間親戚の集まりに参加するよう言われてます。
出産祝いをもらったまま娘の顔を見せていないこともあり、行くべき場なのだと思いますが、そもそも元旦から3日まで義実家から主人へ手伝いのお呼びがかかった時点で、子供が産まれた年に私と娘を2人きりで過ごさせるつもりかと苛立ちました。普段からワンオペなのに😭

それなら遠方の自分の実家に娘と帰って、ゆっくり過ごそうと思いましたが、主人が嫁なんだから集まりに参加しないと困ると言ってます。

付き合いと立場を考えて行くべきなんでしょうか…
去年はひとりで参加しました。コロナももちろん、小さい娘を長時間大人数の中にいさせるのも嫌です。。

旦那の顔を立てて行くべきだと思いますか?😢
義実家は近いので日頃からなにかと行き来もしてます。

コメント

わんわん

本当は行かなきゃ
ダメなんだと思いますが
私なら行かないですね😂😂

普段からあまり
会えていないのならまだしも
ご実家の方が会えてないなら
そちらに帰ってもいいんでは
ないでしょうか?😢

私が同じ立場なら
実家に帰る意見を貫き通してしまいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!近いからって色々面倒すぎます💦
    行かなきゃと立場を優先するか、自分の気持ちを大事にするか…
    娘のことも考えて、ゆっくり自分の実家に帰れるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 12月1日
  • わんわん

わんわん

絶対その方がいいと思います😭!!
    実家に帰ったらゆっくりしてください☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰

• 12月3日
くんくん🐶

旦那さんも自分はいないのに無責任なこといいますね😇
仮に逆の立場で、嫁側の実家にママちゃんさん不在で旦那さんと娘ちゃんのみ滞在させるってなっても文句言わないのでしょうかね??←

わたしなら、とりあえず義実家に対しては行くふりをしといて、年末あたりで子どもor自分が熱出したとか言ってキャンセルするかなと思います笑
正直に行きたくないと言ってしまうと角が立つので、「久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてたんですけどね〜残念です〜」くらいの演技で乗り切ります🤣
実際、わたしが前に流産した1ヶ月後に義実家のお正月の集まりがあって、行きたくなさすぎてインフルになったと嘘をついてこっそり実家に帰りました←

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りです💦主人に逆の立場で考えさせると、親戚や子供で賑やかなのに比べて、うちの実家は両親だけで気まずいとか言い出して余計に腹が立ちます😭
    確かにうまくやらないとダメですね!嘘は苦手ですが、それくらいして乗り切ろうと思います✨
    コメントいただいてありがとうございます☺️

• 12月1日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

気まずいのはこっちも同じだわ!って言ってやりたいですね😅
    そうですそうです!嘘も方便と言いますからね✨何事も馬鹿正直でいることが全てとは思いません😌🍀
    良い年末年始が過ごせますように🌈

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘も方便ですね…!
    暖かいお言葉ありがとうございます🥰
    モンモンさんも良い年末年始をお過ごしください♪

• 12月3日
Y.S♡

私だったら1人では行かないです!
旦那さんも一緒なら
行きたくないけど行きます。

親戚近いし義実家もめちゃめちゃ近いけど我慢して行ってますね!
グチグチ言われるの嫌だし、
自営業で商売してて
付き合い大事にしないと
後々めんどくさいのと、
小姑2人いて最強最悪なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなりすみません💦
    そうですよね!本当にひとりでなんで…?という感じです。
    我慢してえらいです😢最強の小姑さん大変そうです。。
    私も結構大事にしてるつもりですが、夫に理解されてないことが一番嫌になります😭

• 12月3日
ママリ✨

上の方が書いておられるように、前日や2日前に体調不良になったと嘘つきます✋笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要な嘘もありますよね…!!
    コメントありがとうございます☺️

• 12月3日