※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
ココロ・悩み

父が突然亡くなり、母が悲しみに打ちひしがれています。支える人がいない中、娘として何ができるか悩んでいます。配偶者を亡くす辛さも感じています。

胸が張り裂けそうなくらい辛いです
どうすればいいのでしょうか?

10日前に父が突然亡くなりました
職場で倒れてそのまま帰らぬ人です、心臓系です
前日まで普通だったのに

70歳手前であと10年は生きて欲しかったです

もちろん家族全員受け入れられません
その中でも母が可哀想でみてられません
毎日泣いています
動機もすごいそうです

兄は車で10分のとこに住んで子も二人います
孫の保育園のお迎えも父と毎日してたけどそれももうできません
孫は週一以上顔出してます

私は車で40〜50分で今育休中なので亡くなった日以来実家にいます
けど旦那が一人なので今週末で帰る予定です

子である私ですら羨ましいくらい仲が良く子でこんな夫婦になりたいなって思えるくらいでした
いつも一緒でした

母の喪失感、ショックが大きく
ふとした時に泣いて、

あの時ああすればよかった
もっと一緒にいたい
寂しい
お父さんがいないと嫌だ

と同じこと一日中言ってます
もちろん手続きとかお参りに来た人の対応とか家事も気丈にキビキビとやってます
強くならないと、生きていかないとと言ってます

母は面倒見が良く友達、親戚の人脈が厚くて頻繁に連絡があり支えられてます
泊まりに行くよ、買い物行こうよとか言われても所詮父親に代わる人なんていません

趣味も仕事もしてますが一人暮らしになるので子供として色々心配です

娘としてできることはなんでしょうか?

私自身も子供が小さいし母のサポートや支えを核となって行うべきだけど母が悲しんでるの見るに耐えられなく苦しいし
誰かサポートしてほしいのに頼る人がいない、、、

配偶者を亡くすってこんなにも辛いのか、、、
父を亡くしたことも本当辛いけど、夫を亡くした母のことを思うとどうすれば、、、

コメント

のりちゃんママ

ご愁傷様です。つらい気持ち分かります。
うちは父は52歳で亡くなり、生きていれば来月で還暦を迎えるはずでした。あまりにも早く、あっという間でした。
家庭環境が違うため参考になることは言えませんが。。
お母様のそばにいてあげるだけでいいと思います。亡くなってしまったけど、大好きな旦那さんとの間にできた宝物がまざーさんなので。私がお母様の立場ならそれが一番嬉しいです。

ままり

ご愁傷様です。
本当に辛いですよね。
私も今年の9月に父を亡くしました。
産後すぐだったため、しばらく実家にいて、今は自宅に帰ってきています。

実家にいた時よりも、自宅に帰ってきて日常が戻った今の方が、
父がいないことが信じられないです。
実家に帰れば、ひょっこり父が出迎えてくれるんじゃないか?
と思ってしまいます。
父に会いたい、と何度も思います。
朝起きたら、家族写真にうつる父に「お父さん、おはよう」って声を掛けています。

そして、何より母のことも心配ですよね。
今私がしていることは、
毎日欠かさず孫の写真や動画をみてねにアップしています。
毎日の楽しみの一つになってくれれば、と思って。
あとは母の仕事休みの日に顔を出したり、
行くのが難しいときには、テレビ電話して孫の顔を見せています😊

頑張りすぎないで良いです。
子育てもありますし、まざーさんが無理のない程度に、
今できることをしていきましょう。

S u

3年前に父方の祖父が亡くなりました。私と母は病室で看とることができたんですけど、父は仕事で死に際に間に合わず、着いた時にはもうすでになくなっている状態でした。
父が急いで職場から向かってきている間も、心臓が何度も止まりかけましたが頑張ってくれていました。父が祖父に間に合わなくてごめんと泣きながら言っていて、それを思い出すだけで未だに涙が出てきます。孫の私ですら立ち直るのに1年はかかりました。
今はとても辛く苦しく悲しみに気持ちが傾いていると思います。まだ無理に受け入れなくてもいいと思います。ただお母様の側にいてあげてください。時が経ちお父様と過ごした頃の楽しい思い出話ができたらいいですね。