※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

出産後の乳首の痛みや母乳の出方、授乳後の赤ちゃんの様子について心配ですか?乳首の痛みはいつごろ和らぐでしょうか?

2日前に出産を終え、今入院中です!!
授乳しているのですが、、乳首が痛いです(;▽;)
しかも、母乳もちゃんと出ているのか分からず
授乳した後も泣くことが多いので、ミルクもあげてます。
最初は、こんなものですか???
乳首の痛みは、いつごろからなくなりますか???😭

コメント

きてぃー

ご出産おめでとうございます。

乳首の痛み分かります!

私も3人の子供を出産してそれを三度経験しました。

赤ちゃんもママもまだ母乳初心者でお互いが頑張ってる時。お互い頑張り時です。

でも、痛いですよね…

入院中に助産師さんに色々相談しておくといいですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

補助乳首がありそれを乳首につけて飲ませたりしてました。

後はヴァセリン塗ったりなどしてました。

赤ちゃんが深く咥えて飲めるようになると乳首が切れたりなどは無くなります。

赤ちゃんは日に日に成長してます。

そんなに長い付き合いの痛みじゃないですよ(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

兎にも角にも、入院中だからこそプロが側にいるのでどんどん質問して安心して退院出来るようにするのが1番ですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• あか

あか

回答ありがとうございます😭
    やっぱり、痛いですよね?
    私だけじゃなかったと思うとホッとしました😭😭

1時間おきとか3時間おきに吸われて痛いですよね(´・ ・`)
    3度も経験したんですね😣💦凄いです!!

痛みが酷くなるようなら補助乳首して飲ませてみます!!

どのくらいで乳首の痛みってなくなりましたか??😭個人差もあるとは思うんですが、、、。

• 10月17日
  • きてぃー

きてぃー

うーんどのくらいだったかな??

赤ちゃんへの授乳は頻繁にあるからその都度痛かった記憶はあるものの…

ごめんなさい🙇ここはお役に立てない記憶力で…

でも、痛みは我慢しないで補助乳首であげて早く患部を治してから直に授乳出来るようになる方がいいので無理は禁物ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

赤ちゃんの浅咥えが原因で切れちゃうので赤ちゃんに乳首を乳輪ごと咥えてもらうくらいの勢いで咥えされるのが1番だと思うので授乳の仕方なんかも助産師さんに相談すると抱き方のやり方も教えてくれますよ😊

授乳スタイルは様々なのでラグビー抱きやら色々試して赤ちゃんとママの心地よい授乳スタイルが掴めたら赤ちゃんも咥えやすくなって乳首が切れたりとかなくなりますよ🍀

痛いのが辛くて授乳が嫌になると赤ちゃんにも伝わって飲まなくなるのが1番怖いから助産師さんに相談したら大概の病院に補助乳首がありますよー🙂

哺乳瓶の飲み口だけみたいなやつでーす🍀

• 10月17日
ミルク缶

最初は乳首硬いのでそんなもんですよ!\(^-^)/

わたしも母乳は出ないわ乳首は扁平だわで
吸わすのに時間かかってたいへんでしたが、今はほぼ完母になりました!
1ヶ月ちょっとかかりましたが!

• あか

あか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜😭!

私も毎日おっぱいを咥えさせるのに時間かかってしまって、、赤ちゃんは泣いてるし〜ゴメンね〜って感じです😣💦
    1ヶ月くらいで慣れてくるんですね!
    頑張ってみます(*^ω^*)
    ありがとうございました!

• 10月17日
kon299

ご出産おめでとうございます(*^^*)

産後2日だとまだまだ身体がおつらいかと思います。
私も母乳で育てていますが、乳首痛いですよね(>_<) 最初とびあがるほど痛かったです。
産院がくれたクリームを授乳後に塗って、2ヵ月位でやっと落ち着きました。
今でも切れることがありますが、数日で治ります。
母乳だと飲んだ量がわかりませんが、体重が増えていれば大丈夫です。産院に入院中には、授乳前後で赤ちゃんの体重を測って母乳量を計算してくれましたよ。

• あか

あか

ありがとうございます😌!

乳首の痛さは2ヶ月くらいで落ち着いたんですね〜!クリームなどでケアしながら私も母乳で頑張ってみます!!

体重が増えていれば大丈夫なんですね!
    産院の先生に赤ちゃんの体重がどうなっているのか聞いてみます!!体重で母乳量がわかるんですね!!ありがとうございましたー!

• 10月17日