※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことです。実母は体調を壊してから仕事もやめ、今は元夫(私の実父…

実母のことです。
実母は体調を壊してから仕事もやめ、今は元夫(私の実父)から月に少しだけ振り込んでもらっているお金と私が月に1.5万円渡しているお金で生活しています。
私が渡しているお金は、全部使っていると思いきや、実は少しずつコツコツ貯めてていたらしく、目標金額まで貯まったら通帳を渡すから私や私の娘に使ってねと言われました。通帳も見せてもらったので本当です。
収入がほぼ無いにも関わらず、実母は病気のせいもあるのか、大切な人には惜しまずお金を使ってしまうところがあり、、、
というか、何かを与えて喜んでもらうことでしか自分を正当化できないみたいなところがあります。
私や私の娘にも頻繁に色々と買って送ってくれたり、実家に行くと色々増えていたりします。相当なお金を使ってくれていると思います。
何度も「ありがたいけど、何もいらないよ」「頻繁にはやめて、気を遣う」等と話したことはありますが、それはそれで嫌なようで機嫌が悪くなってしまいます。とにかく喜んでほしいみたいです。娘が喜んで食べたよ、喜んで遊んでいるよ、旦那も喜んでたよ、等と話すと、すごく嬉しそうなんです。
○○美味しかったわぁとか、○○ほしいなーとか思っててーみたいなことをポロっと口にすると、もうその直後ネットで探して購入しています。
私の祖母(実母の母)にも、高価なマットレスや枕など勝手に購入し、「こんなの使わない、いらない、勝手なことしないで、迷惑」と言われて、それに腹立てて喧嘩をよくしています。祖母の言い方もかなりキツイのです(笑)
でも祖母がどんどん弱ってきているのを目の当たりにして、何か少しでもしてあげたいという気持ちからの行動なのです。
そして、冗談のように、「お金ない。」「金が何よりの味方!」「そんな言葉いらないからお金をくれ!」みたいなことを常に言っています。
「そんなん言うなら、私たちに何も買わなくていいのに」と言いそうになりますが、そういうつもりで言ってるわけではないのは分かっているので、いつも堪えて冗談交じりに返事しています。
過去に色々あり、結構大変なこともあったので、私に惨めな思いさせたくないとか、そんな気持ちもずっとあるみたいで、、、
実母の思いも分かりますが、実際お金がないのに、色々してもらうのは申し訳ないし、、、
はぁ。。。(笑)
聞いてくださってありがとうございます。(笑)

コメント

さき

素敵な親子ですね😊
自分より相手の喜ぶ姿を想像して尽くせると言うのって凄いですよね。
いつもそういう方を尊敬してしまいます。
そして、好意に甘え過ぎずお母様のことを考えてるところも優しいな〜と感じました。