※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cota
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんの左太もものシワが右より短い場合、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後6ヶ月です?
左太ももの膝側のシワが右に比べてうすく短いです。

赤ちゃんのシワの数が非対称な場合、脱臼などありますが、この写真のような場合も病院で診てもらった方がいいですかね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小さいシワの違いはありましたが何も言われたことないです!

• cota

cota

そうなんですね😲
    何もない場合もあるんですね!!

• 11月30日
ほむら

僅かな左右差に思えますが、気になるなら受診してもいいと思います。
わざわざ受信してまで聞くことでもないかな…って迷うようなことは、私は予防接種の時に聞いてました。ほぼ月1病院行くと思うので、その時でもいいかな、と思います。
あとは最後6ヶ月検診はそろそろないですか?その時にもチェックしてくれますよ。

• cota

cota

予防接種のときに聞いてみようと思います!
    6ヶ月検診はしたほうがいいんですかね?
    任意の検診どうしたらいいかわからなくって🙇‍♀️

• 11月30日
  • ほむら

ほむら

自治体によるのかもしれないので、わかりませんが、私の住んでいるところは任意の検診も無料だったので、全部受けました。
    身長体重もしばらく測ってなくて気になってたし、私ならお金かかっても受けていたと思います。
    色々病気とかではないけど、成長発達や普段の生活、離乳食のことなどで聞きたいことがあれば、検診はいい機会になりますよ。

• 11月30日
  • cota

cota

そうなんですね🤔
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月1日
ままり

もうすぐ生後3ヶ月ですが、息子は右足の線が1本ないので3ヶ月の予防接種の時に聞いてみる予定です😭
心配でしたら診てもらった方が安心だと思います!!

• cota

cota

そうなんですね😭
    心配なので聞いてみようと思います💦

• 11月30日
もふもふ

シワもですけど柔らかさどうですか?M字で膝が床に着きますか?
うちの娘達2人ともシワの数違いますが、上の子が股関節亜脱臼でした💦下の子産まれてわかりましたが柔らかさが全然違いました😭

• cota

cota

そうなんですね😲

柔らかさ!
    それはまだ見ていません💦
    明日起きたら見てみようと思います🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

下の子がシワ一本違って検診の時に聞いたら、動かすとポキポキ音がするとの事で整形受診しました。
レントゲンやエコーで検査しましたが、結局何もなく大丈夫でした。
でも、脱臼の場合もあるそうなので、検診が近ければ1度聞いてみた方がいいと思います。

• cota

cota

なるほど…
    予防接種の時に聞いてみます💦

• 11月30日
N

片方の足だけ動きが悪いようなら病院で見てもらうのがいいと思います✨私の子供も産まれた時から股関節脱臼でしたが早めの対応で治りました😊✨
縦抱っこで足が開くように抱っこしてあげるといいって言われました☺️

• cota

cota

ずり這いの時に片足だけよく使ってるような気がします…😶
    予防接種で聞いてみようと思います!

• 12月1日