※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける際、揺さぶりなどで泣き止ませてしまい、揺さぶり症候群に不安を感じています。寝てはいるが大丈夫でしょうか。

8ヶ月の赤ちゃんの今寝かしつけについて。
今抱っこ紐で、自分の膝を使い軽く屈伸するように寝かしつけました。その際赤ちゃんのあたまが小刻みに縦に揺さぶる形で寝かしつけてしまいました。
ギャン泣きで必死で、、、。どうにか泣き止んでほしくて💦でも今寝たあと揺さぶり症候群?になってるのかと不安になりネットをいろいろ調べてます。
ぐっすり寝てはいますが、、大丈夫でしょうか😢

コメント

のら

揺さぶられ症候群の目安として、1秒間に2~3往復以上揺さぶり、それを5~10秒続けるとそうなるそうです。これは相当激しく揺らしている状態です。
読む限り全然大丈夫と思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢
    子はぐっすりなんですが、もしかしたら何か頭に、、と、心配になり💦寝るまで5分は縦揺れしてたかなとは思いますが、たしかに相当激しくはしてないので、、。大丈夫と言っていただき安心しました😭

• 11月30日
こむぎ

首がガクガクなるくらい勢いよく揺さぶらないとならないと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!首はガクガクはなってはなかったので大丈夫そうです😭

• 11月30日
ままり

上2人が同じく揺らさないと寝ない子で屈伸が大変だったのでバランスボールに乗って結構揺らしていましたが無事に成長しています🤣
大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    バランスボール良いですね!結構小刻みに揺れてたので大丈夫かなと不安になってしまいまして😢💦
    同じく屈伸もされてたという話を聞けて安心しました😭😭

• 11月30日