※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児のお出かけ方法や引っ越しのタイミングについて相談中。初めの1〜2ヶ月は保護者の送迎付きで通う予定。送迎が難しいため、ベビーカーか抱っこ紐での移動が必要か悩んでいます。

2人以上ママさんに質問です👶🏻👶🏻
下の子が新生児の時、お出かけは何でしてましたか?

ベビーカーor抱っこ紐など
もしくは産後すぐでも新生児を見てもらえるなら自転車とかも乗ってましたか?

実は3人目が4月中旬予定日で
4月からは長女が新一年生で小学校に通いはじめます。
長女が小学校までには…と今年の6月頃から一軒家の購入の話を進めていて初めは2月には引き渡し。と言っていたのが
コロナが…とかウッドショックで…とか次はトイレなどの部品が入ってきません。とかで自由設計の戸建てを購入したものの
まだ着工目処も立っておらず
今の時点で早くて4月末〜5月に引き渡しになりそう。
さらに遅れる可能性もあります。って感じらしくて…

今住んでる区の隣の区に引っ越し予定ですが

そんなに離れてはいないのと、今の家から行く予定の小学校も自転車で10分ほど。歩けば30分?(子どもの足ならもう少し?)ぐらいの距離なので初めの1〜2ヶ月だけなので転校とかではなく
4月の入学式の時点から保護者の送迎付きの条件で
引っ越しが完了するまでは今住んでる家から、保護者の送迎付きで通う予定です。

新一年生で新しい環境で4月〜5月のはじめなので
親としてはあまり休ませたくありません。
私は車の免許が無いので、徒歩もしくは自転車しか通う方法はなく
旦那は現場職で朝は6:00台に出ることが多く送迎は難しそうです。

産まれる前は送迎できたとしても
産後は生まれて数日の子を連れて行くのも気が引けるし
私も産後すぐすぎて往復1時間も歩けるのか…。
それが送り迎えなら1日2回。
1年生の4〜5月は時間も短いだろうから朝送ってもすぐにお迎えだろうし…。
実家の母に手伝ってもらうとしても仕事があるので
朝は行けてもお迎えは私が行かなければならないです。

出産してからの1週間ぐらいは旦那に育休?はとってもらう予定です。
でもそれ以上は難しく💦

私の体調や新生児の子どもをなるべく優先して
最悪の場合は長女を1〜2週間休ませるしかないのですが…
できる限り行って欲しいのでもし送迎をするとなれば
やはりベビーカーか抱っこ紐ですよね?🥺

なにか、こんなのもいいよー!みたいな
アドバイスがあれば教えてください😭
長くなってしまいすみません😭

コメント

sママ

退院したその日から新生児連れて保育園の送迎や買い物もしてます🙋‍♀️
3人目は抱っこ紐、2人目はベビーカー、1番上の子は歩きor3人目ベビーカー、1人目2人目歩きですね!
自転車も普通に乗ってました😂
さすがに入学してすぐお休みは可哀想だと思うので、何とか送迎しますね😭

• a

a

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

2人目の時も外出は早かったのですが、出産同時に仕事辞めて1人目も保育園退園したのでのんびーり過ごして外出も買い物の30分〜1時間だけ。とかだったので
    産後すぐにバリバリ動けたっけ?私の体力…?と思ってしまって😂

ほんとに入学してすぐにお休みは可哀想なのでなんとかして送迎したいのですが…やっぱり徒歩の分を考えると次女は保育園が家から近いけど時短保育なので小学校よりあとになりそうで子ども歩くとなると片道40〜50分?約1時間はかかりそうです😭

ほんと早く家が建ってくれれば
    この問題は全て解決されるのに…😭(笑)

• 12月3日
mama

産後最低でも1ヶ月は家でちゃんと
身体を休めて欲しいですね😢
私のところは小学校に隣接して学童保育があったのでそこに預けていました!6時までやっているので帰りは旦那に頼んだり両親に頼んだりしていましたがそういうのも難しそうですかね?🥺

• a

a

学童という手も完全に無しでは無いのですが…旦那の帰りはいつもバラバラで大体18:00前後。現場によって遠ければ帰りはもう少し遅くなる。って感じなので今ですら旦那は間に合わず私が17:40に仕事終わりに保育園お迎えとかなので、結局学童使っても私が送り迎えなので母も仕事で難しいし私が自宅で少しゆっくりする時間が増えるかな。ぐらいしかメリットは無さそうです😭😭

でも参考にしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月3日
引き継ぎ忘れ

2番目は歩きかベビーカー、3人目がそれに合わせて抱っこ紐かベビーカーでした💡
次女ちゃんが4歳近くなら、末っ子君は抱っこ紐で大丈夫そうですが、ベビーカーだと荷物も乗せられるので、便利なのかなとも思います。

• a

a

やはり3人目抱っこ紐で2人目がベビーカーが無難な気がします…
    私が育休なので保育園は時短預かりに代わって9:00〜なので
    必然的に長女⇨次女の送迎順になりそうなので
    次女も連れて小学校まで徒歩となると片道、約1時間はかかりそうなので😭😭
    もしくは朝の時間はめちゃ混み合うし新生児+幼児を連れてはあまり利用したく無いけどバスを2駅程度使うのも考えつつもう少し他に方法がないか悩んでみます😭
    ありがとうございます🥺

• 12月3日