※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
子育て・グッズ

1歳の女の子を育てている方が、寝る前のミルクルーティンをフォローアップミルクに切り替えたいが、栄養面に不安があるため1回のみで大丈夫か相談しています。また、寝る前のミルクルーティンの無くし方も教えてほしいです。

フォローアップミルクについて教えてください!

1歳になる女の子を育てています。標準内の身長体重で、離乳食3回、わりとよく食べてくれているのですが寝る前のミルクルーティンがやめられず(飲まないと寝ていかない)、ズルズルとここまできてしまいました。まもなく1歳の誕生日を迎えるのを機にフォロミに切り替えようと思うのですが、(離乳食での栄養面に自信無しの為)飲ませるタイミングは同じく寝る前の1回のみで大丈夫そうでしょうか?!

また、寝る前のミルクルーティンの無くし方もご教授ください…( ; ; )

コメント

我が家も寝る前のミルクを一歳すぎてもしばらく続けてました。

寝る前のミルクをフォロミに変えたけど体重減ることはなかったです。

寝る前のミルクのやめたきっかけは、
お茶とミルクの両方を準備しておいて、
「どっちがいい?」と両方見せながら聞いたらお茶をとったのでミルクをやめることになりました〜。

• ちゃんはー

ちゃんはー

お返事遅くなり、申し訳ありません。

えー!すごい!自分で選べるんですか🥺?!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ😊
1歳になったと同時にミルクをやめないといけない、というわけではないですし。

私の場合ですが、
息子が1歳5ヶ月なる時まであげてました。私も自分の栄養面に全く自信なく😂
1歳5ヶ月で保育園行き始め、給食を食べるようになってからやめました。勝手にです😂

ですが、それまでの流れは下の通りです↓
10ヶ月でフォロミに変えました。
理由は、フォロミの方がカロリー低く、安い、各種成分の含有量が多め、だったからです。
体重は、問題なく成長曲線の上の方でしたので😂
11ヶ月後半で、いきなり、勝手に食後のフォロミをやめました😁寝る前のみにしました。
1歳を機に、よく牛乳に変えた。という方がいらっしゃって、このママリでも、牛乳に、牛乳に、とよく見たんですが、
うちの子は、牛乳を単品では飲まない子でしたので、
フォロミを牛乳で割ることにしました😁
初めはMAX240のうち、10~20くらいが牛乳で、
その割合をどんどん変えていき、
トータルの量も240から150くらいへ減らしました。
その頃(1歳2ヶ月頃)に、哺乳瓶をやめ、ストローマグで飲ませるようにしました。

哺乳瓶も、虫歯の原因になるようで辞めたほうがいい、と散々このママリで見たり、言われたりしまして😂
なんとかどうにか、ギャン泣きされても哺乳瓶は封印し、ストローマグであげました。
3日目には、あーはいはい、ミルクね。くらいに飲んでました。
で、最後の方は、比率が半々でした。騙されて飲んでました🤣
そしていきなり、ある日突然、中身をお茶に変え、風呂上がりに渡したら、ん?って顔してました🤣
今は、飲むときは飲むし、飲まないときもある感じです。
それでも朝は、おむつパンパンなってます😂

1歳なると、そろそろ虫歯も気になってくる頃ですよね😰
飲ませるのはまだまだでもいいと思いますが、飲んだあと、歯磨きをしっかりするルーティンにしておけば、問題ないと思いますよ😊
長々とすみません🙇

• ちゃんはー

ちゃんはー

お返事遅くなり、申し訳ありません。

そして、とてもとても丁寧な返信ありがとうございます!

いよいよ1歳を迎えるにあたって考えているのが、お風呂上がりの白湯をフォロミに変える→歯磨き→寝る

に、してみようかと思っています!

フォロミの缶には1日の回数が書いてありますが、それより少ないのは問題ないのでしょうか…

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶に記載ある量より少なくても、体重が増えていれば、問題ないと思いますよ😊
    7㎏ある子、10㎏ある子、
    まだまだサイズ70着てるほっそりな女の子とか、
    既に90着てる大きな男の子とか、
    それぞれですし!
    みんながみんなその量を飲めるとは限らないと思います~😊
    離乳食の量をどのくらい食べるか、とかにもよりますし🤔

1歳の誕生日🎂
    楽しみですね✨👏✨😆💕💕

• 12月6日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

んー!たしかに!
    言われてみれば、本当にその通りですよね。

胸のつかえがスッと取れました🥺

ありがとうございます!

そして、誕生日でバタバタしており、またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます🎂🎉😆💕💕

• 12月8日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

えー!!ありがとうございます🥺🥺

• 12月9日