※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

産後3日目で胸がカチカチになり痛いです。授乳中に硬い部分を押さえて授乳し、保冷剤で冷やすと良いと聞きました。授乳を続けるとカチカチやしこりはなくなりますか?乳腺炎を予防したいです。

産後3日目で胸の両脇がカチカチになりつつあって痛いです、、

助産師さんにアドバイスを貰い、硬い部分を軽く押さえながら授乳して、必要に応じて少し絞り保冷剤で冷やすといいと聞きました。

先程少し絞りましたが余計カチカチに、、、

しまいには脇の下までボコボコとしこりが出てきました‎߹‪ᯅ߹

母乳が詰まると脇の下にもしこりが出来るのはあるあるですか?

初めてなので怖いです、、

胸のカチカチや、胸、脇の下のしこりは授乳を続けていくうちに無くなりますか?

乳腺炎はめちゃくちゃ痛いと聞くので、ならないように気をつけたいです‎߹‪ᯅ߹

コメント

ちびママ

痛いですよねー💦
乳腺が開通するまで耐えるしか無いです😭
助産師さんにマッサージしてもらって保冷剤で冷やして飲ませていくしかないと思います😭頑張ってください!!

• みる

みる

とりあえずマッサージしながら吸わせ続けるしかないですね‎߹‪ᯅ߹
    産後もこんなに色んな問題が起きるだなんて‎߹‪ᯅ߹

• 11月30日
  • ちびママ

ちびママ

ほんとですよね💦私毎回このおっぱいの痛みに軌道にのるまで寝れない痛さでだんだんムカついてくるんですよね笑痛すぎて笑でもその痛みに耐えたら、よく出て、痛みもやわらいでくるので、ファイトですっ!!

• 11月30日
はるる

私脇にもできてました😂
副乳です!
赤ちゃんが飲むのが上手になってきて授乳が軌道にのってきたらカチカチはなくなってきます😊
でも私は2ヶ月ほど週1で乳腺炎なってました🥶

• みる

みる

副乳って言うんですね!!
    左はないのに右にだけ2個出来ていてびっくりしました‎߹‪ᯅ߹
    授乳が軌道に乗ってきたら副乳は消えましたか??

ただでさえ授乳で胸が痛いのに、乳腺炎もあると余計に怖いです‎߹‪ᯅ߹

• 11月30日
  • はるる

はるる

私も右だけ2個できてました😂
    そして痛いですよね🥶
    おっぱいがよく出る証拠だねって言われましたよ😳💕
    軌道に乗ってきたら副乳もしこりも消えます!
    頑張ってください🤩

ほんとにミルクにしようかと思うくらい母乳はとトラブルが起きやすいです😭

• 11月30日
  • みる

みる

私はまだ痛みは出てないのですが、見て分かる大きさのが2個あって( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )もっとカチカチになったら副乳も痛くなるのかと思うと怖いです、、

消えるんですね!!安心しました( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

• 11月30日
  • はるる

はるる

脇も保冷剤をガーゼに包んで挟んだりしてました!
    冷やしすぎるのも良くないらしいのでほどほどに😂
    病院にいるうちは助産師さんに頼りましょう!家に帰ったら自分でなんとかしないといけなくなるので今のうちに技盗んでおいたらいいと思います😳

• 11月30日
マハロ

痛いですよね〜😅
私も長女の時そんなでした
脇の下は副乳です
最初気づいた時はマジびっくりして自分の脇に引きました🥲とにかく吸ってもらってください😅

• みる

みる

副乳はうまく授乳できるようになればそのうち消えますか‎߹‪ᯅ߹?

さっきお風呂でびっくりしました、、、左はないのに右にだけ2個もしこりのようなものがポコポコとできてて、、

• 11月30日
  • マハロ

マハロ

消えますよ〜^_^
    授乳中 脇ボコボコって検索したら副乳って出てきました^_^
    もう私は両脇ボッコボコでした😵‍💫でも無くなったので、大丈夫です🙆‍♀️

• 11月30日
  • みる

みる

消えるならよかったです( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )♡安心しました!!

• 11月30日
ママリ

入院中母乳が出始めて胸が痛くなり助産師さんにマッサージやってもらってました🤣
その時脇の下にしこりもできました💦

まだ入院中なら助産師さんにマッサージしてもらったら楽になりますよ☺️

退院してから今まで4回乳腺炎になりましたが、胸カチカチになりますが、私は悪寒と熱でしんどかったです😭

3時間空かないように飲ませて
搾乳もしたら予防になります😊