※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近離婚してシングルマザーになりました。持ち家のため、現在賃貸アパ…

最近離婚してシングルマザーになりました。
持ち家のため、現在賃貸アパートを探しています。
無職ですが、貯金が約1千万あるから家が決まったらゆっくり仕事を探そうと考えていましたが、無職ということで家賃6万円のアパートの審査が通りませんでした。(連帯保証人は父で、500万くらいの通帳のコピーも提出してます)
不動産屋に聞くと、実際、アルバイトやパートは契約が厳しいと言われ正社員じゃないと賃貸を借りれないと遠回しに言われました。
実際にシングルマザーの方で、家を借りる時皆さんどうされましたか?
ご両親に契約してもらって入居者を自分にしている方とかいらっしゃいますか?

コメント

(^^)

昔ですが姉が離婚したての時、私の名義で借りてた時がありました😅

私も当時は無職でした😣
同じく6万のアパートで、父に保証人になってもらい、さらに保証会社にも入りました。シングルだと審査が緩めのところしか入居できませんでした😭敷金礼金ゼロみたいなところが入りやすかったです。

家賃が高めでも大丈夫なら、UR賃貸とか探されてみてはいかがですか?無職でも貯蓄があれば入れた気がします。
不動産屋を変えたりして探すのも手かなと思います😭

ちぃ

引っ越しを機に仕事を辞めアパートを借りようとしたら無理と言われました!
彼に借りてもらいましたが母子手当はおりずそれを機に同棲しました‼︎

理由を話し親の名義で光熱費自分とかなら母子手当おりる可能性もあると言われたので役所に確認してみるといいと思います😊

mahiro

地域的に賃貸がワンルームばっかりで狭く、困ったので役場に行って町営住宅借りました🌼3LDKだったのと、所得によって家賃が決まるので子供が小さいうちは短時間労働のため、助かってます😄✨

お子さんがいるから無職でも保証会社なら通ります!
保証会社ですが+保証人(身内の方)をつければ大丈夫です!
それでもだめならお父さん名義で契約してもらいお姉さんが住めばいいだけです😃

大手のcmしている不動産屋は厳しいです!
大手は大東建託が緩いですね!
同じ物件でも仲介の不動産屋によって審査基準が全然違うのですよ😭

退会ユーザー

それか最初から2年分一括で払うのがokな場所もあります!
    マンスリーマンションやマンスリーアパートなどは長期間分払えば住めたりします(*^^*)

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

お返事まとめて、そして遅くなってしまい申し訳ありません。
家が決まらず、精神的に追い込まれてしまい、スマホを触る気力さえ失っておりました。
町営住宅もあるのですが住める期限が決まっていたり、場所が悪すぎて公共交通機関が不便な点、働き出しても待機児童になったりする可能性があるので難しそうです。
ただ、役所に確認をしたところ、契約者が父でも手当は受けられそうでした。
そして、不動産に確認したところ、今回は保証会社は通ったが大家の許可がおりなかったみたいです。
なので、気持ちを切り替えて新しい物件を何とか探したいと思います。
色々なアドバイスをありがとうございました!!!