※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえろぽんた
お金・保険

上の子は県民共済、下の子はフコク生命の医療保険で、保証内容や範囲が気になります。

上の子の医療保険で県民共済の掛け金1000円に入っているのですが、下の子の学資で来てもらった際、フコク生命の医療保険は上の子も下の子も、それぞれ1000円未満で入れるとの説明を受けました。
県民共済とフコク生命の医療大臣プレミアエイトっていう医療保険、どちらが保証内容も豊富で、病気、けがの範囲が幅広いのでしょうか。

コメント

てん

すみません、間違いがあったので書き直します。

フコクには通院はありません。
共済にはあるかと思います。

手術給付金は、フコクのほうが圧倒的に保障範囲が広いです。

ちょくちょくやるであろう怪我を心配して通院に備えるため共済に入るか、病気を心配して手術給付金の出やすいフコクにするかって感じですね。

もしくは両方。

• しえろぽんた

しえろぽんた

わかりやすい丁寧なお返事、ありがとうございます❗フコク生命は0泊の入退があるみたいですが、それは通院とは違うのですよね?

• 10月17日
  • てん

てん

それは、日帰り入院ってやつですね。通院ではないですよ。

• 10月17日
  • てん

てん

ちなみに入院では、プレミアエイトは日帰り入院からお見舞金が入院日額10倍出るはずです。日額とは別で。共済にはそういったものはないし、ほけんの窓口なんかで売ってるやつでも、10日分とか先に出ることはありますが、お見舞金ではなくてあくまで日額を先にまとめて出してくれるだけなので、日額1万かけてた場合で比較したら、10日入院で富国はお見舞金10満了と日額10日分で20万、ほけんの窓口などで売ってるやつは1〜10日は一律なので10万、共済だとそもそも1日ずつしか出ないので10万って感じです。

でも、富国はもろもろ特約がそれなりの年齢にならないと付けられないということもあり、設計的にはせいぜい主契約と先進医療と特損(骨折保障)程度のシンプル保険しか作れないんじゃなかったかなと思います。でも、主契約にお見舞金や8大疾病日数無制限がついてる(低年齢もそうかは未確認ですが)点では、他社保険で特約扱いになってる部分が基本保障なので充実はしてると思います。千円以下なら、もしかしたら特約一切なしの主契約のみかもしれないですね。

そして色々保障がついてたほうがいい場合、共済は医療以外のものもついてたりすると思うのでそちらのほうが好みかもしれません。

共済のプラスいいところは、割戻金があって支払う保険料は実際にはもう少し安いってことですかね。

• 10月17日