※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの男の子が食欲旺盛で、偏食があります。栄養バランスには課題があり、ストレスを感じています。食欲に問題があるか教えてください。

4歳児の食欲について教えてください。

自閉症スペクトラムのある4歳になったばかりの男子です。一日中、お腹空いたといっています。
偏食がかなり強いので、そのつど、おにぎりやパンなどを与えています。バナナやりんごなど、果物をあげられたらいいのですが、全くうけつけません。

体重は平均値内で、身長は高いほうです。
ちなみに、今日のメニューは、
朝:食パン一枚と半分 ヨーグルト
昼:ツナマヨおにぎり(コンビニのおにぎりサイズ) 2こ
 あんぱんまんポテト3こ
おやつ:リンゴジュース 
   コアラのマーチ
   16時に細巻き 4つ
夕ご飯:納豆細巻き 10cm大  7つ
    食パン一枚

これでも足りないと泣き叫びます。
正直、偏食も相まって、お腹すいたと言われることにストレスすら感じています。口寂しい、退屈、眠い時にもおなか空いたがでてきているような気がします。
栄養が偏っていることは、承知していますが、特性状こだわりが強く、今すぐ改善は難しいです。

個人差あるとはおもいますが、息子の食欲は問題ないのか教えてください。

コメント

るんるん

うちも結構偏食です😅

今朝はジャムマーガリンのコッペパン半分とお菓子を少し食べていきました!
お昼は焼きそばが給食ででましたがあまり手をつけなかったそうで帰ってきてからお菓子を食べました。
お夕飯は子供茶碗いっぱいのうどんと小さいハンバーグ、ヨーグルトを完食しましてお風呂上がりにまたすこしお菓子をたべて終了しました😌
なのでうちの子と比べたらしっかり食べていてすごいと思いました✨
しかし、それでは用意をするのが大変ですよね🥲
体重が平均内なら問題ないと思いますが、お母さんが大変そうなのでお腹が膨れるさつまいも系のおやつとかにしてみてはどうですか??

マロン

うちの次男もグレーゾーンです。

パッと見多感じもう少し食べている量をふやしてあげてはどうでしょう?😄
食べすぎではない気もしますよ!

あとは口寂しいのもあるならかみごたえのあるお煎餅やするめとか?
偏食があるって本当にしんどいですよね。

mi-eighter

うちも自閉スペクトラム症です。
偏食かなりきついですか?
タンパク質系が少ないからお腹が空くんだと思います。。
なにかタンパク質系のおかずが食べられたらいいのですが…💦

はなこ

腹持ちの良さそうなバナナとかさつまいもはどうですか?栄養価も高いですし😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
しっかり食べてて、すごいと褒めていただけて、救われた気持ちになりました😭✨

用意も大変だし、こんなに食べさせていいのか?という不安もあり、少し気が滅入っていました💦

さつまいも、食べたり食べなかったりしますが、すすめてみようと思います😌✨