※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

息子に年子の赤ちゃんをどう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳8ヶ月差の年子を妊娠中です。息子には、まだ赤ちゃんがいることをちゃんと教えていないというか、軽く「お腹に赤ちゃんいるからねー」くらいで、きっと「赤ちゃん」も何か理解していないと思います。まだ理解できる月齢でもないと思って、しっかり教えなくてもいいのかな?と思っていましたが、やっぱりたとえ分からなかったとしてもちゃんと赤ちゃんがもうすぐ来ることを教えた方がいいのかなと思いました。
同じくらいの差で下の子が産まれる(産まれた)方は、どのように上の子に話したりしてましたか?
上の子が女の子だと言葉話すのも理解するのももっと早くて理解できそうですが、息子に説明するのはまだ難しいなあと感じています。息子はたぶん発語、言葉の理解は平均並みだと思います。

コメント

こむぎ

うちは1歳7ヶ月差の予定です!
ちゃんとは教えてません😅
お腹に乗ったりするので赤ちゃんいるんだよ〜なでなでしてね〜とかは軽く言ってます😌
たまに服めくってお腹にチューしてくれますが理解してるのかはわかりません😣

• りんご

りんご

やっぱりそんなもんですかね💦
    お腹にチューしてくれるのは可愛いですね💕

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中、『おへそのあな』という赤ちゃんが産まれてくるんだよ、みたいな絵本を読んだり、お腹に赤ちゃんがいるということを言ってはいましたが、理解してたかは不明です😅
産まれてからも最初は不思議そうだったし、下の子が泣くと怖がったように一緒になって泣いてました😅

• りんご

りんご

絵本があるんですね!探してみます!
    いきなり小さい赤ちゃんがきてずっといるのは不思議に思いますよね😅産まれたら息子もそんな感じになりそうです💦

• 11月30日
くろすけ

1歳6ヶ月差の年子です👶🏻
お腹を撫でながら赤ちゃんいるんだよー、弟が生まれるんだよーとか言うと「あかちゃん!」と撫でてくれたのでなんとなくは理解してるのかなってところです、、🥺
まだ入院中で会えてないので反応はわかりませんが、写真を見せたりテレビ電話をする限りでは無反応です😅

• りんご

りんご

そうなんですね!息子はまだ「赤ちゃん」が何かわからない気がするので、そこからとりあえず教えようと思います!
    ご出産おめでとうございます☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳8ヶ月差です☺️
うちはお腹が目立つようになってきたくらいに赤ちゃんいるよーと軽く話してたくらいです!
理解もしなさそうだしあんまり赤ちゃん赤ちゃん言って娘の気持ちが変化(寂しくなったり)しても可愛そうかなと思って言いませんでした😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    確かに寂しい思いをさせてしまうのはいやですね😭わたしも軽く教える程度にしようと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月差で最近出産しました!
お腹が目立ち始めて、赤ちゃんだよーって言いながらお腹触られるぐらいですかね☺️

べらちゃん

1歳10ヶ月差です。
お腹が大きくなってからは子供に毎日お腹を触ってもらって赤ちゃんだよと声かけしていました😊