※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳半の息子が質問に「うん」と答えると怒ってくる。言葉は出るが受け答えが未熟。違う答えを求めることも。コミュニケーション特性か。

もうすぐ2歳半の息子なんですが、「これ◯◯?」という質問に「うん」とか「そうだよ」と答えると怒ってきます💦同じような方いらっしゃいますか😥??

もともと言葉がゆっくりだったので、色々覚えてほしくて、今まではずっと「そうだね、◯◯だね」とか「うん、◯◯だよ」と聞かれた名前を入れて答えていました。


最近はつたないながらも色々言葉は出るのですが、息子自身うんとかいいやの受け答えがまだ出来ないので、質問に「うん」で答えるようにしたところ、「◯◯だよ」と答えるまでしつこく何回も聞いてきます💦今日は大人気なく、こちらもしつこく「うん」等で答え続けたら怒っていました…。

ちなみに、必ずしも「◯◯だよ」じゃなくても、「違うよ、△△だよ」とこちらが何か喋ったり、「正解」等わかる言葉で答えると満足しています。
「うん」の意味を理解していないのかもしれませんが、やはり何かコミュニケーションの特性とかこだわりの行動なんですかね😥??   

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそれくらいの時期、同じような感じでした😂
「うん」と言うと、「うんじゃない!!!💢」と怒ってました😂😂

うちの子の場合ですが、わたしが家事してたりで片手間に「うん」と短い返事をすると「自分の話をちゃんと聞いてくれてない」と感じて怒ってるようでした!

  • みかん

    みかん

    「うん」だと短いし聞いてないように思うんですかね😂💦
    うちは言葉が遅いので、「うんじゃない!」とちゃんと言ってくれたらまた子供の気持ちも伝わりますね!

    • 11月30日
ままの

少し前に同じことで悩んでいたので、自分の子だけじゃなかった!!とホッとして思わずコメント失礼します😂

2歳すぎに娘の質問に対して「うん」と返事をすると必ず「うんじゃない!!💢」とキレてました😭😭
でも私もどうしても返事をするたびに「うん、◎◎だね」と答えてしまうので娘は毎日キレてて、私もイライラしていたので「うんはお返事なんだよ」と根気強く言い聞かせてました😅😅

1〜2ヶ月たったころ気がつけばキレなくなりました🙄🙄

なんなんでしょうね、あれ🤣笑

  • みかん

    みかん

    あることみたいで、私もホッとしました😂今日気付いて、気になってしまい…息子が怒るまでしつこく試してしまいました💦笑
    「うん」の使い方や意味もまだ覚えてる途中なのかもしれないですね😖

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

娘も「うん」って返事すると怒るし何度も聞き返してきました!
今もたまに聞き返してきます🤣
うんって返事だと思ってないのかなって思いました笑

  • みかん

    みかん

    あることなのですね!真剣にうんって言ってるつもりなんですが、適当に思うんですかね…😂少しずつうんを試してみます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    みかんさんの質問みて他の子もあることなんだと少し安心しました😭
    聞き流すとかではなくて「うん、そうだよ!」のうん!なんですけどね笑
    いずれわかってくれる時がきますよね😂😂

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    かなりしっかり目を見て言ってもダメでした😂💦いつかわかってくれると信じてちゃんと返してあげます😂

    • 12月1日
deleted user

うん。とか、へ〜って言うと…
そうなんだ〜☺️って言って!

と怒ってます😅
こう答えてほしいってのがあるんでしょうね🤭

  • みかん

    みかん

    たしかに、わかっているものも聞いてきたりするので、思い描いているやりとりがあるんですかね!子供の頭の中は未知ですね😅

    • 11月30日
ちぇるしー

うちもそうです!
自分が言ってることをちゃんと聞いてくれているか、理解してくれているか、の確認だと思ってました😂
コメント欄見ると皆さんそうみたいなのでこの年代あるあるなんですかね🤔

  • みかん

    みかん

    あるあるみたいで、少しホッとしました!まだ色々な言葉も覚えたてだし、確認しながら理解していくんですかね😖気にしすぎず付き合ってあげないとですね💦

    • 11月30日