※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu22
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近いと友達ができるが、通り道の保育園が気に入っています。皆さんはどちらを選びますか?

【保育園について】

現在、育休中のため来年4月から保育園に入れたいと思っています。

そこで、家から近い保育園にするか
職場に行く際に通り道となる保育園にするか迷っています。

家から近い保育園だと、同じ小学校に行く子と友達になれるしいいかなぁと思うんですが…

職場の通り道にある保育園の方が印象がよくて気に入りました。

旦那さんはどちらでもいいと言ってくれています。


皆さんならどちらにしますか?
また、保育園に通ってるお子さんをお持ちのかたはどのように保育園を決めましたか?

コメント

すいしょう

預けはじめてから一年ぐらいは、送迎以外に、体調不良でお迎えにきてください、と言われることが結構あります。

それを考えると、すぐに迎えにいけるのはどちらか?(旦那様か、主様か)を検討し、どちらかの職場に近くてもありだと思います☆

うちは、送迎が夫の仕事なので、夫の職場に近い方の保育園を選びました☺

もちろん、私も手があいたら迎えにいきますが❤

中には健康な赤ちゃんもいるので、あしからず、ですが✨

うちは、あまり小学校のことは考えていません。
お恥ずかしい限りですが
自分自身に、あまり幼稚園時代の記憶がないもので……(笑)

  • miyu22

    miyu22


    すぐに迎えに行けるのは私ですね(*^^*)💡

    私も小学校のこと考えてなかったんですが
    保育園の見学行った時に職員さんに言われて気にするようになりました。

    • 10月17日
ちーやん❣️

うちは4月からではないのですが、近くの保育園にしました!😽
その保育園の子達と中学までずっと一緒に過ごすことになるので、他の地区の保育園は初めから考えなかったです😊
あと、近くの保育園が通り道ですし、早い時間から預かってくれるので、そこにしました😊

  • miyu22

    miyu22


    なるほど💡
    早くから預かってくれるのは助かりますよね(*´ω`*)
    近くの保育園だと仕事場、駅とも反対なので迷ってます(>_<)
    反対と行っても歩いて10分かからない場所にあるんですが…

    • 10月17日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    近くだと少し早く家を出て送っていかないとダメなんですね😅
    迷いますね😅

    • 10月17日
  • miyu22

    miyu22


    そうなんですよ(>_<)
    保育園選び難しいですね( ´△`)

    • 10月17日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    良い選択ができると良いですね❤️😽

    • 10月17日
  • miyu22

    miyu22


    ありがとうございます(●^o^●)

    • 10月17日
まぁぶる

我が家は私の職場近くか自宅近くの選択でした。
保育園以降の事を考え自宅近くの園を選びました。
まだ通い始めて半年なのですが、今のところ体調不良時などの対応が夫婦共にスムーズ出来ており、私の職場近くにしなくて良かったと思っています。

  • miyu22

    miyu22


    対応がスムーズにできてるなんてすごいですね✨
    送迎だけで考えれば家から近い保育園の方いいと思うんですが
    それ以外の迎えが必要になったときに職場に近い保育園だと駅からも近いので対応がスムーズにできるのかなぁとも思います(>_<)
    そのまま病院にも連れていけますし。

    • 10月17日
水玉どっと

同じ悩みです💦
私自身保育園育ちで保育園から小学校に上がるときに、友達いなくてまわりは幼稚園から一緒な子が多くて、幼いながら寂しかったのを記憶しているので、
我が子にはそういう思いさせたくないなーと、
保育園見学時にどこの小学校に上がる子が多いか必ず聞いてます❕
ただ一番近い小学校地区の保育園でも結構バラバラな小学校のようで、近くてもバラバラならなぁ…と通勤途中にある保育園と悩んでおります🙍
小学校に上がれば放課後学童に入るのも保育園上がりの子がほとんどだろうし、一人でも知ってる子がいると、安心ですよねー💦
お答えになってなくすいません💦💦

  • miyu22

    miyu22


    同じ悩みの方なんですね‼
    やっぱり悩みますよね(>_<)

    私、自身は保育園→幼稚園で友達も小学校上がったときからいましたし
    保育園のときの友達は中学上がってから再会しました(*^^*)
    家から近い保育園入れても近所に2つの小学校があるので小学校でバラバラになる可能性があります(´・ω・`)
    何を1番に保育園を選べばいいかわからなくなってきました(笑)

    印象のよかった保育園はどこも家からはちょっとあります(ノ_・。)

    • 10月17日
  • 水玉どっと

    水玉どっと

    確かに中学に上がったときに、保育園の友達いました🙌
    年中年長のお友達は結構覚えているもんですよね💕

    本当に何を重視していいのかですよね💦
    親の私と園の相性なのか、子供の学区なのか、仕事の時間や距離…あげたらキリがないです🙍
    子供の人生のスタートな気がして、私も毎日考えちゃいます(笑)←おおげさですね😂

    • 10月17日
  • miyu22

    miyu22


    遅くなりました(>_<)💦

    ホントに何を重視すればいいのかわかんないですよね(´・ω・`)
    保育園選びがこんなに大変だとは思いませんでした(>_<)

    • 10月18日