※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

年末調整のハガキとか会社に出してますが、年末調整って何ですか?😅お金戻ってくるの?

年末調整のハガキとか会社に出してますが、年末調整って何ですか?😅お金戻ってくるの?

コメント

さんぽ

戻ってきますよ☺️うちはいつも3万くらい返ってきます!
稀に徴収される方もいるようですが…😅💦

払いすぎたり足りなかった税金を精算する制度です

さき

我が家は毎年10万近く戻ってきます!

うはこ

1年間の収入を予測して、税金が引かれていくのですが、ホントのところいくら貰ったのかな?というのが確定したところで、税金を払いすぎていたら戻ってくるというものです。
お給料は予定通りだとしても、保険に加入して毎月支払っていたとか、扶養家族が増えたとか、住宅ローンがあるとか、これらの支払いがある人はその分を減税対象になるので、その辺を年末に調整して計算し直してくれるので、人によっては沢山戻ってくる人もいるしそうでもない人もいたりします😊

• ゆか

ゆか

なるほどですね!
    口座に入るんですか?
    長々と分かりやすい説明ありがとうございます😭

• 11月30日
  • うはこ

うはこ

12月のお給料で調整額が反映されるので、お給料が多めになると思いますよ😊

• 11月30日