※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

てんかんの遺伝についての疑問と、子供のてんかん症状に関する不安があります。過去の症状や家族の状況について考え、早めの検査や治療ができたのではないかと感じています。

てんかんは遺伝多いんですかね⁉️
上の子が小さい時、ひきつけがひどくて入院したこともあります💡
ひきつけを起こした事を義母に話すと、義母がひきつけとか起こす人うちに誰もいない、見たことがないからどうしていいか分からなくなるとよく言ってました‼️
なので問診で先生に聞かれたときも、周りにいないと話していました💡
それから、10年、上の子にてんかん疑いの症状が出ました‼️
小さい時から症状はあったものの、倒れることがないので気づきませんでした‼️
そしたら、今になって旦那が、子供の時に熱がなくてもたまに倒れてたことがあると、、
それをもっと早く知ってて、先生に伝えてれば、小さい時にもっと検査して、てんかんだと判明して治療ができてたんじゃないかと思ってしまいます🌀
どうなんでしょう⁉️もやもやします‼️

コメント

うどん

てんかんは遺伝しないです。
ただ身内にてんかん持ちがいると発症率は少し上がるみたいですよ💦

私の旦那もてんかん持ちでずっと薬飲んでいるので子供も発症しないか不安です😢

はじめてママリ🔰

発症率上がるんですね💡
周りに誰もいないと先生に言ったので、多分ただの熱性けいれんだろうと診断されたんじゃないかと思いまして、、
言いたくなかったのかも知れませんが、うちに誰もいないとか、見たことがないとまで言わなくても、、
お子さん大丈夫だといいですね‼️

うどん

ありがとうございます!
てんかんは脳波?測ったら1発で分かるみたいです🥲
御家族の方ともう一度しっかりお話される方がいいかもしれないですね😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

脳波の検査は小さい時も、今回もしたのですが、はっきり分からない事もあると説明うけ、今度はMRIの予定です💡
    もし、てんかんだとしても、病名がはっきり分かれば治療出来ると思うのですが、、原因不明だとどうしようもないですよね😢
    MRIでどうでるか、、
    昨日、義母に子供の病状ちらっと話しましたが、誰もうちにそんな人いないって話終わりました😓
    その答えの質問はしてないのですが😒
    ありがとうございます‼️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

旦那がてんかんもちで
遺伝はしないと
先生から言われました!
でも調べると
発作の起こりやすさは
遺伝すると書いてありました😔
私も不安ですが
今のところ子供たちは
大丈夫です😔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はっきりした根拠がないって事なんですかね🤔
    お子さんたちこのまま発症しないといいですね☺️

• 11月30日
s♡mama

私がてんかんの既往歴があり、長男がてんかん持ちです!
脳神経の先生に確認したところ遺伝ではないと言われました😊
私のてんかんと息子のてんかんでは種類も違います!!

• s♡mama

s♡mama

私のてんかん自体は1.2回発作が出ただけで今は薬も飲んでいませんが、息子は難治性てんかんなので6年間薬を飲み続けていますが発作は治まっていません😢
    息子は元々脳に欠損があるのでそこから来るてんかんです!私は突発性てんかんだったのに対し息子は症候性てんかんでした💦

• 11月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

てんかんにもそういう種類があったんですね🤔
    そうなると遺伝ではないですね💡
    検査で何か分かるといいです❗

• 12月1日
はじめてママリ🔰

今回診てくれた先生に、旦那の事を話したら遺伝が濃いと話してました😢
てんかんの種類というのは、電流が流れる位置の違いってことですか⁉️
子供は倒れることがないので、種類は違うかも知れません🤔

うちの夫も後天性のてんかんでした。遺伝子するんじゃないかって、めっちゃ心配しましたが先生曰く遺伝子はしないみたいです。かれこれ20年まえの話しなので今は変わってるんですかね?🧐先天性は分からないですが…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

後天性、先天性ってのがあるんですね➰💡
    知らないことが沢山です❗

• 12月1日