※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネラ
妊活

妊活中できない悩み、辛さ、落ち込み。前向きにする方法を教えてください。

こんにちは、
最近、私の周りの友人が妊娠、出産ラッシュで、凹んでしまいます。私も頑張ってるのに…と。なおかつ2ヶ月前に子宮腺筋症のオペをしたので、今は妊活も出来ません。
そんな中、芸能人の妊娠発表を見るたびに落ち込みます。早く妊活したいけどできないもどかしさと、歳だけはとってしまうと本当に不安で授かれる人が羨ましいです。
きっと妊活されている人はそうした悩みや辛さを乗り越えて頑張っているとおもいますが、今本当に何もできない時だけ過ぎてしまうことが辛いです。みなさんはどうやって自分を前向きにしてますか?
応援のメッセージでもなんでも、コメントよろしくお願いします。

コメント

しのざき。

大丈夫ですよ( ¯﹀¯ )

焦らなくてもきっとアネラさんにも授かります( *´ω`* )

授かる時期がちょっと周りよりも遅いだけです
なので、不安にならなくても大丈夫ですよ✩

婦人系の病気は女の人にとっては大事ですよね。
きっと授かる時期みたいなものがあるんですよ。私はいざ出産してみると、子供ができたのは今の自分でよかったって思います。以前の私だったら子育てなんて無理だったろうなって。何となくですけど思うんです。
待った分、選んでくれてありがとうって思います。
のんびりしてる赤ちゃんだから、こっちものんびり待ってあげればいいんじゃないですよ(^_^)

アネラ

早速メッセージありがとうございます。😊
いつかその時がやって来る事を祈るばかりで焦っちゃいます。

私も同じような状況のときがありました。周りはみんな妊娠してるのに何で私だけ‼って思ったことあります。
私は結婚してすぐ卵巣のう腫で片方の卵巣を取りました。悪いところを治したんだからきっとすぐ妊娠するって言い聞かせながらもなかなかできず。そのうち経済的なことからすぐに妊娠を望めない状況になり自然と考えなくなりました。
仕事も落ち着き、引っ越し等でバタバタしていた生活も落ち着いたとき、妊娠していることがわかりました。
辛いとき、無理に前向きになろうとするとかえって余計に辛くなったりすることもあると思います。そんなときは感情を思いっきり出せばいいと思います。好きなことを好きなだけすればいいと思います。
いつか赤ちゃんに会える日が来ると思います。

いぬがお

妊活はほんと、追い詰められますよね。私は、他の人は他の人で、特に気になりませんでした。だって、それはその夫婦の赤ちゃんであって、自分達のではないので。別物ですよ!
うちの子はどこで寄り道してるんだろうね?といつも旦那と話してました。
大丈夫、アネラさんのとこの割り当てもちゃんとありますよ!ちょっと寄り道してるのかも?ゆったり待ってあげてください!ひょっこり現れますよ(^-^)
それまでしか、旦那さんと二人の生活ができなくなっちゃうので、今は楽しんでおいた方がいいですよ!楽しそうな家庭の方が赤ちゃんも早く来たくなるんじゃないですかね?(^-^)

アネラ

コメントありがとうございます。
卵巣膿腫手術も心身大変でしたね。辛さ身にしみます。でも授かることができた事、本当におめでとうございます。
私も歳なので早く我が子に出会いたいですね。

アネラ

私の友人にも、ちょっと方向音痴なだけだよ❗️と言われた事がありました。
寄り道しないで早く逢いたいからナビするから早くやって来てくださいと願うばかりです。
最近、焦るのと手術後の回復が遅れて主人とも楽しい会話すらできなくなっていて、お互いそれがストレスになっていました。
いぬがおさんが仰るように今2人の生活を楽しめるようにしてる事とっても大事ですね。

アネラ

なるほど。人には授かるタイミングがあるって事ですね。確かに言われてみると、手術するまでは何軒かの病院に不妊治療を腺筋症がある事で断られました。でも今手術をしてくれた先生は『大丈夫‼️』と言ってくれました。その先生は不妊の専門医でその道では有名な先生だから信じようとおもいました。いつか必ずやって来るのを信じたいと思います。

みーこ◡̈♥︎

妊活お休み期間ってお辛いですよね(>_<)

私は去年、流産と死産を経験しました。
流産は初期だったので体に負担もなく切り替えは早かったのですが、死産した時は安定期まであと数日でとてもショックが大きかったです。
その時は大きくなった子宮と処置後の内膜の状態を最善に戻す為に最低3回は生理を見送らなけらばなりませんでした。私も子供が授かりたい焦りと、妊活をお休みしなければならないもどかしさと、生理時の精神不安でおかしくなりそうでした。
さらに同時期に妊娠が発覚した職場の方は順調にお腹が大きくなっていき、その事がとても苦痛で、避けてしまったこともあります。

今は辛い事が多いと思います!
まずは妊娠する前から体を整えるのがいいと聞きます。私は葉酸と亜鉛のサプリの摂取を妊活再開前からしてます。マカは男性ホルモンが増えるので生理周期が乱れると聞くのでオススメしません。
あと基礎体温の計測も行うと、排卵期が把握しやすくなります。

何が早期妊娠に繋がるかは分かりませんが、私は上記の事をして妊活を再開し、その周期で妊娠しました。

アネラさんの元にも赤ちゃんがきてくれますように…♪

長々と失礼しました(*^^*)

アネラ

おはようございます。返信遅くなりましてすみません。
さぞお辛い経験をされた事でしょう。
妊活前から体調を整えている事大切ですね。最近食生活が乱れているので注意しなきゃいけないですね。またサプリも摂っていきたいと思います。
葉酸は良く摂取する事を勧められますが、亜鉛はどのような効果があるのでしょうか?よろしければ教えて下さいよろしくお願いします。みーこ◡̈♥︎さんのように授かれるよう自分の身体作りも頑張っていきます。ありがとうございました。

ドナルド

はじめまして!
結婚6年目で最近婦人科に
ようやくいって、
子宮腺筋症と診断されました。
完治するためには
どうしたらいいかと
聞いたら妊娠するのが
一番の治療だよ!と
いわれ、タイミング法を
頑張っています!
子宮腺筋症は軽くもなく
重症でもないけど
そこそこ悪いと
いわれました。
不安はあるけど、
不妊の原因もわかったし、
少しスッキリしました。
最近芸能人の妊娠
多いですよね!
見るたびずきんと
心が反応します。
友達も子持ちが多いから
会ってません。
旦那さんと旅行いったり
お出かけして、
気分転換してます♡
気持ちが落ちてるときは
寝るか自分の好きなこと
するか、どっちかですかね〜
まぁやる気がおきないから
ネット検索して
余計落ちてしまいがち
なので、なにか私も
趣味を見つけたいと
思います。
最近は少女漫画読んで
きゅんとしてます♡

アネラ

こんにちは、腺筋症なのですね。私は、腺筋症の内服治療を10年続け年齢や腺筋症の状態をみて1番いいタイミングでタイミング法からはいり早く妊娠できるようにしました。でも結果は出ませんでした。
不安にさせるつもりはありませんが、腺筋症は妊娠をしても完治しません。確かに妊娠中は生理がおこらないので、悪化しないもしくは、萎縮しることはありますが、残念ながら完治は全摘以外ありません。
今あの時にもっとステップアップしていればと後悔することもあります。
この病気は日常生活にも影響する病気で、私は痛み止めが効かず本当に死ぬかと思うぐらい、痛みを毎回治療のために乗り越えてきましたが、やはり、不妊治療の先生には治療の限界といわれ手術にいたりました。
不妊治療はホルモンの充填を繰り返し、腺筋症には悪化し易い環境になります。私は半年で、10年前より悪化してしまったので、早く授かれるよう妊活をオススメします。

ドナルド

コメントありがとうございます!
完治は全摘しかないんですよね、
私もいろいろ調べました。
先生も子供五人くらい
産んだら治るかもと
いわれたくらいなので。

不妊治療で黄体ホルモンの
補充と漢方で
いまは頑張っています。
生理痛もロキソニンで
なんとか凌いでいます。

今年中には授かれたら
なぁと思っています!
ってか授かります!(>_<)

でもほんと今年病院に
いって、病気がわかって
よかったです。
今までの病院では
生理痛がひどいねーくらいで
そんな診断してくれなかったので。
アネラさんは手術された
とのことですが、
どのような手術されたん
でしょうか?
よかったら教えて
いただきたいです。

アネラ

腺筋症核出術を開腹子宮温存でしました。
でも手術が受けられる腺筋症も後壁に極限している妊娠希望の人と。私が手術した病院では先生は適応患者でなければ断るともあると話していました。それだけ手術は難易度が高い手術なので腕が確かな先生を探した方が良いとおもいます。
手術しないにしても専門医に受診する事もオススメします。内科的に治療するのでも授かる事ができる方もいらっしゃるようなので、
腺筋症でも授かる事ができると私も信じて手術もしたので、お互い授かりたいですね。

みーこ◡̈♥︎

アネラさん、コメントありがとうございます(*^^*)

亜鉛は卵巣の働きを良くし、卵子の成長を助けるようです。我が家は主人が疲れにくい体にする為にと摂取していて私もその影響を受けて飲み始めました。

ちなみに男性が飲むと精子力が向上します♪まぁ…マカと似たような効果があるが、マカより亜鉛の方が優しい?というイメージですかね?(笑)

妊娠してからは亜鉛を取ることで胎児の成長を助ける働きがあるとの事です。

ドナルド

お返事ありがとう
ございます!
手術大変でしたね…
でも授かるために
手術なさったんですもの
アネラさんはとても
勇気のある人だと
思います。
私は手術なんてまだ
考えられません。
でもいまは先生が
おっしゃる通りに
妊活頑張って
子供授かるように
前向きに頑張って
いきたいです!
病気ともつきあいながら。
お互いきっと
授かれます!
頑張りましょうね!

アネラ

ありがとうございます。葉酸はとっていましたが、亜鉛はとっていませんでした。亜鉛のパワーすごいですね。早速探しに行ってみようとおもいます。💖

アネラ

そんな事ありません。ステップアップしても限界がきてしまってせざる得ませんでした。
悪化してからは身体がボロボロでした。私、手術室看護師なので余計に知識がありすぎて、手術は怖かったです。もしもの事があったらと前日の夜病室で泣きました。
病気有る無し関係なくタイミング良く我が子がやってきてほしいですね。