※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

子どもの進学費用が余った場合、その使い道について夫との考え方の違いがあり悩んでいます。どうするか悩んでいます。

子どもの進学用に貯めている貯金が余った場合、どうする予定ですか?

高校卒業してからの進学費用として毎月貯金しているのですが大学だとだいたい500万円以上、専門学校なら200万円程度、高卒なら0円と子どもの進路によって大きく金額が違ってきますよね。

もし大学費用として500万円貯金していたのに子供が大学に行かず専門学校に行き300万円余ったとしたらそのお金はどうされる予定ですか?

私は子ども1人1人のために貯めた貯金なので余った分はその子に渡し結婚費用なり新築の頭金なりに使ってほしいと思っています。ですが夫は余った分は自分たちの老後のために置いておきたいと言っています。

みなさんはどうされる予定ですか?

コメント

ママリ

その時の生活次第ですが
とりあえず、結婚費用は渡します!
それ以外は子どもに老後の面倒をかけなくないので老後の費用にしようかと思います!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😋✨
    確かに子どもに老後のことで苦労はかけたくないですね💦

• 10月17日
\( ˆoˆ )/

まだ貯金は計画してませんが、多分かまめしどんさんと同じく結婚時に好きなようにしなさいと渡すと思います(^^)
せっかくその子のために長年貯めたので✨

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😌✨
    そうですよね、子供のためと思って我慢したりして貯めたお金なので子どもに有効活用してほしいです(^^)

• 10月17日

私も結婚のための費用(結納含む)と新築お祝い金、孫のために置いておくとかですかね。
それでも多いなら老後の資金にするかもしれません。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます🙋✨
    とりあえずお金の管理は親がして、いるときに渡すって感じですかね😌?

• 10月17日

退会ユーザー

恐らく私は、好きなように使いなさいと渡す事はしないと思います。就職して初任給を頂くまでの間は少し渡すにしろ(ひとり暮らしの場合)、あとはこちらでやりたいようにやりますね。
    子供に掛けた貯金ですが、大学に行かないから渡すとは考えていないです。ただ結婚や新築のお祝いに今考えているより金額はアップすると思います 笑

• 10月17日
くまちゃん

子供のために使いたいです。うちは男の子なので恥をかかせてはいけない場面でポンッと出せたらと思っています☺

でも、子供も自分で貯えていて親の援助は必要ないのであれば、私達夫婦で活用すると思います☀

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😌✨
    結納や結婚式等ですかね?結納や結婚式等するまでの間は親がお金を管理するつもりですか😌?
    私は学生が終わったら余った分はそのまま渡そうかなと思っていますが…😅

• 10月17日
  • くまちゃん

くまちゃん

私は、親が貯めたお金は必要になるまで親が管理したいと思ってます。そのときどういう大人になっているかわかりませんが、不必要なことに使われるのも嫌なので😅

• 10月17日
さあちん♡

その時の子供の性格
親への態度にもよります。

老後面倒見て貰う気マンマンな訳ではありませんが…
昔と違って男の子だから家を継ぐ
嫁だから旦那の両親の面倒を見なきゃいけない、と言う時代じゃないので。

うちの旦那も義姉と旦那の2人兄弟で
もちろん長男ですが
例え家を建ててくれても同居はしない。
義実家もいらない、土地は売る。
面倒も見ない、老人ホームに入れる。
…と嘘か本当か分かりませんが残酷な人間です。
(私に負担をかけない為かもしれませんが)

子供達もそう言う考えだとしたら
逆に迷惑かけない為に
老後資金にさせて貰います。

あとはお金に対する考え方が
どの位しっかりしているかにもよります!