※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

来年の11月に結婚式の予定です💒来年4月に子供が産まれるので今のうちに…

来年の11月に結婚式の予定です💒

来年4月に子供が産まれるので今のうちに節約で
招待状など作ってしまおうかなと思ったのですが
安くて簡単なオススメの物ありますか?

ピアリーというもの使った事ある人居ますか?😳
パソコンありますが、出来ればスマホで完結できたらいいなぁと思ってます(>_<)✨機械音痴なので...笑

コメント

deleted user

ピアリーで招待状から席次表など作成しましたよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💓
    やはり席次表などは出席してくれる方が決まってからの方がいいのでしょうか😣
    どうせなら一緒にやってしまいたくて...

    画像の右上と左下何が違うのでしょうか?😳

    • 11月30日
ママリ

自分で招待状や席次表など作りましたが、来年11月に結婚式でそれまでにご出産もあるということなら、なにかあって予定変更になる可能性もありますしあまり早めに招待状を作ってしまうのは怖いかなと思いました💦
私は震災で結婚式延期になりました
産後に作るのは大変だと思うので、私だったら他のところで節約して印刷系はお金出して作ってもらいます💦
パソコンで作りましたが仕事も辞めて時間があったので頑張れましたが、働きながらとか育児しながらなら絶対頼んだ方がいいです😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😣
    何もなく進めばいいですが、
    出席者の前に自分の出産ですもんね(´;ω;`)

    日程を決めたのは7月頃なんですが式場の方が、コロナなので式の1ヶ月前でも延期は無料と言ってくれて、コロナの様子見でもあるんです🥲

    今子供は保育園に行っていて
    旦那の自営業も少しお休みさせて貰っているので時間があり、今作っちゃおうかなと思ったんです😣

    節約にばかり目を向けてましたが、早めに作って延期になり日付変わったらそれこそ招待状とか無駄ですもんね💦

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

ピアリーで作りました!
確か作成期限があったはずなので、その期間内で間に合うなら購入しておいても良いと思います😶
10部ずつしか購入できなかったような気がするので、ゲスト数が確定もしくはある程度の人数確保してからのほうが良いですよ🌸
意外と金額嵩むので...

セットのもので印刷込みのセットなら自分のところに来た時には印刷終わっていて、組み立てのみです💪
少人数なら組み立てもすぐ終わりますが、紐で綴じるのがちょっと大変でした😂

  • ママリ

    ママリ


    あっ!他の方の質問で🍅🍅🍅様をお見かけ致しました✨参考になったので勝手にスクショしてました🤣💓

    作成期限もあるんですね!
    成る程、友達と家族は来てくれると確定したので先に作るのもアリですね❣️(勿論近くなって体調とかもありますが)

    凄く悩んで印刷込みの招待状・席次表・席札の無料サンプルを先程頼んでみました🥺
    手作りと若干差はありますが、それでも式場で頼むよりは安いですよね🥲

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか!どの回答だろう😂

    確か購入から2ヶ月ほどだったような気もします...
    私も忙しい時期の挙式だったので早めに購入したのですが、10部単位だったので参加不参加の誤差が10名未満にな類タイミングで購入しました(招待状送る前に事前に人数確認した)🌸
    このご時世だったので、コロナが理由による欠席も気にしないで的な内容の付箋も作って入れたりして、言葉遣い等々もプランナーさんに逐一相談してたので、なんだかんだ作成期限ギリギリに完成して〜って流れでした💪

    サンプルは色々なところから頼むのが良いと思います!
    我が家もピアリーのほかに、検索して引っかかったペーパーアイテムサイトのものをいくつか頼みましたよ💡
    そのなかで質感や一式の金額、コスパやデザインなど色々考えてピアリーに決めました💪💓

    式場で頼むよりもデザイン数やコスパはピアリーの方が良いかなと思います!
    ただ式場までの地図をどうするか私たちは悩んで、結局作るのは面倒なのでそれだけ式場から購入しました🌸

    招待状でピアリーを使うなら、出来る限り持ち込み品はピアリーで購入するのもポイント貯まって良いと思います💭😆
    私はコロナ禍の挙式で電車移動の人も多いから、身軽に帰ってほしくてヒキタクを選んだのですが、全てピアリーで注文しました💓💪
    挙式の翌日に自宅に引き出物が届くので、楽だったと皆言ってくれました✨

    あとはリボンワンズもピアリーで購入して、使いましたよ🌸😶

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    招待状は出席・欠席どちらにせよ皆に送るので先に作っても大丈夫でしょうか?🤔

    席札はお互いの両親・兄弟等・私の友達と旦那の友達はほぼ確定なのでこちらも先に作っちゃおうと思いましたが、作成期限2ヶ月というのはどう意味なのでしょうか?💦
    聞いてばかりすみません😭

    コロナの付箋凄く良いですね!真似させて下さい🥺💗
    サンプルも、他にも頼んでみます🥰

    式場までの地図も...!
    大変参考になります🥲✨
    日程が先なので式場との打ち合わせ自体がまだ先で分からない事ばかりで😂
    この暇な今のうちにできることはないかな?と考えていたんです😣

    ポイントの事なども色々ありがとうございます❣️

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    事前に住所等を聞く段階で欠席者が多い場合には無駄になってしまいますが、それでも問題なければ大丈夫です🙆‍♀️

    席札は招待状とセットで作る形になっているので、招待状を注文するなら席札も無料でついてくるセットで購入すれば良いと思います🌸☺️

    ピアリーの印刷込みキットの場合、印刷したものが自宅に届くのですが招待状の文面や送る相手の住所や名前等前もって作成する内容について変更期限があります💦
    その期限内に作成して発注→自宅に全て届いて組み立て→ゲストに発送
    という流れで招待状を準備するので、早めに注文しすぎると作成期限を過ぎてしまいまた注文しなければならなくなります😲💭
    来年の11月の挙式であれば、作成期限についてピアリーのサイトで確認した方が良いと思います!
    1年後ということはおおよそ10ヶ月後くらいの発送になるのと、打ち合わせが始まるのはまだ先だと思うので...まだ頼むには早すぎるような気もします!

    今は招待状関連ならサンプルを色々と問い合わせて、ウェルカムグッズの作成を優先した方が良いかもです☺️🌸
    打ち合わせが始まるまでは、私の場合ウェルカムグッズの作成や持ち込み可能品の確認(加算も含め)、やりたい演出をまとめたりしてました💭
    あとはプチギフトも渡す予定だったので、何を渡そうかなど情報収集に時間使ってましたよ💭😌

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    無駄になったら勿体ないですよね...お金を取るか手間をとるか🤔

    成る程!じゃあやっぱり招待状だけ先に作るのは何か損ですね💦

    相手側が引っ越したりした時に、住所の変更の期限があるという事でしょうか😳

    ピアリーのサイトで作成期限確認してみます!二重で頼むのはバカらしいですしね😭


    確かに!他にも用意しなければならない物たくさんありますもんね😣✨

    式場の方にも電話でまた持ち込み可能品を確認してみます❣️
    詳しくありがとうございます😢❤️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住所も名前や文面も全て印刷する内容についての作成期限となります💡
    なので、作成期限内に自宅への発送手続きを済ませなければならないので、紙といえど劣化はしてしまうと思いますし失くしてしまう可能性もなくはないので期限を確認して逆算して注文した方が良いですよ💪☺️
    恐らくプランナーさんに相談しても、もう少し後の方がいいと言われると思います!

    その時々の状況によっても必要な文面(コロナ関係の付箋だったり)なども変化していくと思うので、招待状はもう少し後がおすすめです😌


    年末頃に恐らくゼクシィも特別号が発行されると思うので、1冊は購入しておくと良いかもです💓
    あとはみんなのウエディングというクチコミサイトで挙式予定の式場の口コミや費用明細を見て、今後の予算増額なども色々と計算してました!
    演出も私の式場の場合はプランナーさんから案内や紹介されなかったものの、みんなのウエディングサイトでやっていた方がいたのでこちらから提案したものもありました😊

    あとはTwitterでプレ花アカ作って、他の挙式予定の方と情報交換したりもしてましたよ💪💓

    • 12月1日