※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で転職を考えており、現在の会社を辞める前に社会保険や扶養について心配しています。転職先では社会保険に加入しますが、辞める期間はどうなるでしょうか?

社会保険、扶養について

今現在育休中で12月末もしくは1月から復職予定です。
ですが1月の中旬から転職を考えております。転職先は元バイト先なのでいつでも働くことはできる状態です。
今現在務めてる会社を3週間ほど働き辞めようと思ってるのですが、この間社会保険にも主人の扶養にも入らず働くことって可能ですか?
転職先では社会保険に入ります。どうかお詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険は必ず入る必要があります。
育休中も保険料免除になってきるだけで、加入はしていますよ。

それとも新しい職場と期間が重複するので、新しい職場で社会保険に入るということでしょうか?
それであれば、新しい職場で退職日まではアルバイト扱いで、退職翌日から保険加入したらいいと思います。
そのような方はたくさんいますが、退職前に保険喪失はないです。

そもそも、3週間だけ復職はなんの為ですか?
育休は復職前提となってますが、復職せずに退職なんて普通にあることなので、そんな微妙な期間復職されるほうが会社は大変なのではと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今在籍してる職場で社会保険を抜け、扶養にも入らないっていう選択肢は出来ないということでいいですかね?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それは出来ないです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます

• 11月30日