※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指しゃぶりをしており、親としてどのタイミングで辞めさせるべきか悩んでいます。他の指まで吸い始めている状況で、2歳3歳まで待つべきか迷っています。指しゃぶりの辞め時についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月、常に指しゃぶり、、、
もう親指は死んでいる笑
本人も痛そう、、だけど吸ってる
なんなら他の指まで吸い始めた、、
もう辞めさせたい!!!!!
けど、月齢的にまだなのかな?
吸ってた子いつ頃辞めさせましたか?
2歳3歳までは、と思ってましたが
余りにも指が痛そうで、、
コメントお願いします!!

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

下の子は、3歳くらいまで
寝る時指しゃぶりしてました。
うちは中指(笑)
指反っちゃってるけど大丈夫?って感じでした🤣

特に何も言わず、辞めさせずでいきなりでしたね。
本人にそういえば最近指しゃぶりしてないね。と言ったら
「あー。もうこれは赤ちゃんだから辞める〜」って言ってました(笑)

タコとか出来てたけど
今はそれも消えています☺️

• はあ

はあ

可愛い〜😂😂😂
    やっぱもうちょっと大きくならないと言葉の意味もいまいちだし本人も伝えられないし様子見てみます🥺
    指もひどくなれば病院行ってみます🥺
    ありがとうございました!!!

• 11月30日

指しゃぶりは眠い時だけですか?
それとも日中もしてますか?

次女が未だに寝る前の指しゃぶりがやめられず、あらゆる手を試しましたが全く効果なしで困ってます😭
寝る前だけなら早めに辞めさせた方がいいかもしれません💦

寝る時とか関係なくしているのなら、今後大きくなって指先を動かして細かい遊びをするようになったら自然にやらなくなると歯医者さんから言われた事があるので、私ならもう少し様子みます😁!  

• はあ

はあ

遊んでる時はしなくて、眠たくなったりじっとしてるとき吸いますね🥺
    なかなか辞めれないですよね😭
    もう少し様子みてみます🥺

• 11月30日
ぴー

長男が3歳5ヶ月ぐらいで自らやめました!
下の子が生まれたり、幼稚園に入園したりと環境がガラッと変わったからかな?と思ってます。
最近しないね?と聞いたら「しないし!」とだけ言われました🤣
この時期は乾燥やら何やらで本当痛そうでしたが、今冬は大丈夫そうです😊
でも今下の子が寝る時と兄弟と喧嘩して泣かされた時に指しゃぶりしてます😅痛そうです💦
でもうちの場合はまだ喋らないし、長男で勝手にやめると学んだので様子を見るつもりです😊

• はあ

はあ

やっぱり言葉も分かんないしうまく伝わっていないのでもう少し様子見てみます🥺
    今の時期ほんと痛そうですよね笑
    寒いし痛そうですが、これがきったけで辞めてくれればいいけど、、
    まだ1歳なので長い目でみていきます😂

• 11月30日
  • ぴー

ぴー

爪もおかしくなってませんか?💦
    長男は親指しゃぶりだったのですが、今も二枚爪になってます😢
    すぐやめさせたいと強く思っていたら、爪に塗る舐めたら苦い薬みたいなものもあるみたいですよ😊

• 11月30日

2歳半まで吸ってましたよ〜!
友人の子が3歳で、ゆびたこ、でしたっけ?指しゃぶりしてたら指に顔がーみたいな本、あれを読んで辞めた時き、我が家も借りて呼んだら効果ありで辞めました。
うちの子は指は何ともなかったですが、少し前歯が出つつあるかも?と不安で辞めさせました