※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

産休要員の復帰が難しく、育児休業の打ち切りが心配。会社の業務にストレスを感じており、退職や転職を考えている。子育てしやすく給料の良い業種についてのアドバイスを求めています。

愚痴含む相談です😭
小さい会社の事務員として働いているのですが、産休要員さん(派遣社員)が仕事ができない人で、産後2ヶ月の今、復職を迫られています。
育休はもともと産後半年で復帰予定です。

今すぐ復職できないなら育児休業が打ち切りにならない上限の月80時間出てきてほしい、と言われています。

産休要員さんも仕事がこなせず鬱々としているらしく、辞められたら困ると上司に言われました。
派遣さんは、この仕事特有の業務でわからないことがあるならまだしも、調べればわかることや、私では判断できない仕事、どこいっても共通の業務のことまで毎日のように電話で質問してきます😭(電話が鳴る度かなりストレスです)

自分が育休取得実績のない小さい会社に就職したのも悪いのですが…。
仕事内容としては楽ちんで暇な日がほとんど。
定時で上がれるし土日祝日がお休み、賞与も退職金も出るので待遇としては悪くないのです。
ただ、月末月初は休めません。

派遣社員も辞めそう、私もすぐには復職できない。
それなら私が退職してもっと仕事のできる正規職員を雇ったほうが会社としても私としても良いのでは?と思います。
ただ、今より待遇の良い職場もなかなか見つからず…( ; ; )

皆さんならどうされますか?
我慢して働く、育休中に資格をとる、転職するなどなんでもいいのでご意見ください。
また、子育てしやすくお給料もそこそこ良い業種も教えてほしいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

パピコ

派遣で使えないような人の場合、派遣の人を変えてもらったらいいと思いますよ。

私は、派遣で派遣されてた側ですが、ほかの派遣の人で使えなさすぎる人は、更新の時に切られて、次の人呼ばれてましたよ😅😅

私なら、とりあえず生後半年で復帰する予定だったなら、保育園が入れそうなら復帰するかもです✋🏻
我が家の周りは生後4ヶ月からしか預かってくれないとこばっかりなので、4ヶ月を過ぎてからですが✨✨

とりあえず、産休育休を取れることはとてもありがたい事なので、絶対に辞めない方がいいです✋🏻✋🏻✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も派遣さんを変えて貰えばと思ったんですが、契約期間が私の育休切れる期間と同じなことと、派遣さんの残業分についてうちの会社がお金を払ってないらしいのでそのリークを恐れているみたいです😭最低ですよね

    私は保育園半年からなので、育休明けを生後半年にしました。
    そのタイミングで新居も建つので引っ越しに保育園に復職と、自分がストレスでどうにかなっちゃわないか不安です😂💦

    たしかに育休とれるのはありがたいですよね。といっても育休中に出勤はさせられますが😂(ちなみに生後2週間にも出勤させられ無給でした…)

    • 11月30日
かんちゃん

育休とはいえ暇じゃありませんし、休み中に毎日のように電話なんて非常識ですね😭

わたしなら予防接種もまだこれからな赤ちゃんを預けてわざわざその時期に仕事はしないです💦
ママの身体にも負担がかかります😫
そして生後2ヶ月の子どもの預け先は確保出来るのか、、

早く復帰しても子どもは風邪引きやすいし重症化もしやすい月齢なので結局休みもらって迷惑もかけると思います!
待遇は良いなら退職せず予定通り復帰してその間のことは会社に任せます🥺
そんなに会社に親身にならなくても良いかなぁと個人的には思います、、だって休み中に毎日のように電話してくる、育休取得者頼みすぎて😱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    しかも電話の内容が私に聞くまでもなくネットで調べればすぐわかるようなこととか、その業務において常識的なことばかりでウンザリします😩 
    旦那が夜勤が多く、昼間旦那に預けて出勤するようになっています。
    でも夜勤明けで面倒見てもらうのもせっかく親子3人揃う仕事が休みの日に旦那に預けて出勤するのも悲しいです。
    待遇良いとは言っても育休中に出勤させられたり(産後2週間のときに無給で夜8時まで働かされました。)もあるので迷ってます😭

    • 11月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    それはウンザリですね😭
    いっそのことその派遣さんは自分の意思で辞めてもらって、新しい派遣の方に来てもらった方が、、なんて思ってしまいます😫

    産後2週間で出勤するのに応じてしまったんですね💦
    会社側はその優しさに漬け込んでるだけなので、嘘でもいいので今後は断る事は断った方が良さそうですね、、
    取得実績無い会社ならなおさらご自身で切り開いていくしかないですし😱

    ちなみに私は育休入った時点で退職しました🥺
    待遇はかなり良かったですが、自分が嫌!と思ったら待遇等考えずに辞める決断も出来るんだなとその時思いました。
    続けるなら出来ない意思を強く持つ、転職するなら子持ちで求職活動する事の覚悟が必要かなと😌

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    完全に漬け込まれてる感じあります😭
    たしかに…子持ちで求職活動も大変ですよね。無理せず、在職しながらもう少し考えてみます。

    • 12月1日
ママリん

月80時間は赤ちゃん預けられるのでしょうか…保育園の料金で働いた分は消えてしまいそう💧

派遣さんの仕事できないのは派遣元に言ってもらった方がいいと思います。休業中なのに毎日電話されるのは最悪ですね。せめてメールでまとめて欲しい…

辞めずに,まずは派遣元と相談してもらう。預け先が見つかれば復帰も考えられますと言っておく🙄地域によりますが,明日から預けまーす👌なんてできることそうそうないです。ましてや生後2ヶ月…💧

いずれ2人目,3人目も考えているなら辞めずに同職場で育休とった方が得ですが,今回の休んでる間大変だった!と言う前例で次の産休育休しぶられる可能性もありますかね?だとしたら復帰早々に転職した方が良いかもですが…難しいですね😫

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保育園に預ける気はなく、夜勤が多い旦那が昼間見てくれています。夜勤明けで辛いのに😭
    電話がほんとストレスなんです、調べればわかることでいちいち聞いてこないでほしい😂💦
    そうですよね、さすがに80時間旦那に見てもらうことも保育園に預けることもできないので会社でなんとか対応してほしいと伝えてみます…。

    育休とれると言っても生後2週間(帝王切開だったので退院後3日)で無給で出勤させられたのもあって、今後が不安です。。
    次回シブられる可能性も大いにあると思います😢
    転職も考えてみます。

    • 11月30日
  • ママリん

    ママリん

    赤ちゃんの世話してるのにそんなに電話されるの困りますよね。なんのための育休…💧
    産後2週間ってことですよね😰ありえないですよ…次も考えて転職した方が良いかもですね💦大体勤続一年経たないと産休取れませんし、新しいところですぐ取るのも気まずいですし💦

    預けられないなら物理的に出勤できないので、旦那の勤務体系が変わったでも保育園入れないでも嘘も方便でやり過ごして良いと思います!

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    休んでる感じしないです😂💦
    たしかに勤続一年必要ですもんね、、考えてみます。
    私がワンオペだったらそもそも出勤命令に応じれてないわけで、その場合会社でなんとかするわけですもんね!
    嘘ついてでもやり過ごします、ありがとうございます

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も小さい会社の事務員で、産休・育休も私が初、育休中は派遣さんが来てくれてます。(今その会社で2回目の育休中です)

1回目は、同じように派遣さんが仕事こなせず鬱々したらしいですが、多少の内容ならLINEや電話でこたえてましたけど、調べれば分かることは調べて欲しいですね😓
私なら「こーやって、調べてみたら、出てきましたよ」って言います。し、「社長に判断お願いしてください」って言ってました。
まともな人ならその後は自分で調べたり、まわりに聞いてくれると思います😥

とりあえず辞めるは、やめたほうがいいと思います。
子育てしながら希望条件の仕事にありつけて、尚且つ、人間関係も円満なところなんて早々ないと思ってるからです。
もったいないです!

そして2回目の今回の育休は、
会社からパソコンとWi-Fiを支給されたので、家事の合間、子どもの昼寝中などなら、遠隔で派遣さんに指導してます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方の回答読みましたが
    産後2週間で出勤させる会社はいかがなものかと😱
    産休・育休とれても、子育てしながら働くのにあまり会社に理解もなければ、主さんがただただ大変な気もします。

    私ならとりあえず育休中にいい条件の会社ないか探して、面接までするかもです。
    それで、受かれば「やはり子供と離れたくないので園に預けず自分でみるので…」と嘘でもついてやればいいかなと😅

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も調べれば出てきますよとか社長にしか判断できないことですって答えてるんですけどそれでも電話がかかってきます😂💦

    たしかに子持ちで希望条件の仕事につけるってなさそうですよね…。
    人間関係も悪くないのでもったいない気もしてきました。
    でもおっしゃるとおりで、次の育休とれても同じように産後すぐ出勤させられたら…とか思うと怖いです。
    ひとまずハローワークの求人見ながら過ごしてみます。

    テレワークで指導しながら育休ですか!それもすごいですね!!
    同じ状況の方の意見、参考になりました。ありがとうございます!

    • 12月1日