※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに触れない心配事です。

もう少しで4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、1ヶ月前から両手を合わせるようになって仰向けでおもちゃを胸の近くまで持っていくとおもちゃを握るようになりました。ただプレイジムとかに付いてるおもちゃに触れたり、握ったりは全くしません。またおもちゃを横に置いても触れようとはしません。心配です(>_<)

コメント

rui508

うちももう少しで4ヶ月です
プレイジムのおもちゃは握ったり触れたりはしますが、ニギニギなどのおもちゃは横に置いても反応ないですよ〜
興味ないのかなぁと思って特に心配していないです
ハンドタオルとかはどうですか?
そのうち嫌でもニギニギ、ペロペロしだすと思いますよ(o^^o)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    タオルやガーゼを目の前でチラチラすると両手で掴んで口にもっていきます!
    rui508さんのお子様は片手でつかみますか?うちはまだ両手で掴もうとします。

• 10月17日
  • rui508

rui508

片手の時もありますが、だいたい両手で掴んでますよ
    気にすることないと思いますが、、
    トコちゃんベルトを作った助産師さんの本に、赤ちゃんの手がグーの状態の時に親指が中に入っていると、手先が器用にならないので、赤ちゃんの親指をゆっくりと、お母さんの親指と人差し指でグリグリ左右に回しながら下から上へあげていくと良いと書いてありました
    もし、赤ちゃんの親指が中に入っているようでしたら試してみるのも良いかと思います

• 10月17日
  • きなこ

きなこ

たしかに気にしすぎかもです(>_<)
    赤ちゃんの手のグーの話は初耳です!ありがとうございます。

• 10月17日
にゃんの嫁

ウチの子ももうすぐ4ヶ月になります(*´∀`)♪
おもちゃを握るようになったのはほんの1、2週間くらい前からです!
それまではお腹にかけてあるタオルやらガーゼやらを握ってるだけでしたよ〜
今は仰向けに寝てる手元におもちゃを置いておくと握って遊んでたりします
でも、好みのおもちゃがあるみたいで、うちもジムについてるおもちゃはあんまり遊びませんね・・
オーボールは握りやすくて好きみたいです!

• きなこ

きなこ

誕生日近そうですね♡
    うちもオーボールは好きで一度掴むとはむはむ舐め回してうまく舐められなくて途中でキレてます(笑)
    うちは目の前におもちゃをもってきてあげないと掴みにきません。まだ手が自由に動かせないんだと思います。めげずに手元におもちゃをおいておこうかな!

• 10月17日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ウチは6/25生まれです(*´∀`)♪
    同じくオーボールは舐めるものとして(笑)遊ばれてます!
    ウチの子は目の前に持って来ても無視する時もあるので、本人の遊びたい気分のときがあるのかなぁ?と思って寝てる周りにガラガラとかオーボールとかガサガサ音の鳴るようなおしりふきとかいろいろ置いてみてます!
    むしろおもちゃよりも今は自分の手が大好きなので、口の周りベッタベタにしながら指しゃぶり、拳しゃぶりしておもちゃ無視して遊んでますよ(*´꒳`*)笑笑

• 10月17日
きなこ

うちも手が大好きです!気づくと拳をしゃぶってます!よだれだらけです(笑)
誕生日6月24日なので1日違いですね〜♡