※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

先日父方の祖父が亡くなったのですが。義実家との付き合いを一切してい…

先日父方の祖父が亡くなったのですが。
義実家との付き合いを一切していないので亡くなったことをつたえませんでした。
葬儀も身内のみで町内の方も遠方の親戚も呼ばず。
子供たち(父兄弟)と県内の孫だけで遠方の孫は無理に来なくていいという感じです。
10人いたかな?ってくらいです。
コロナ禍というのもあったので。

義実家との付き合いがないのは、姑による嫁いびりが酷く私が鬱になり、もう…5年?疎遠になっています。
うちの親もそのことは知っており、義実家に対し不信感を抱いています。
それでも私が旦那と婚姻関係が続いてるので、実家の親はお中元・お歳暮、年賀状のやりとりもしました。
一度母方の祖母が亡くなった時、時期も時期であったことで両親共に忙しくお歳暮を送るのを忘れてたのですが、そのときなんかわざわざ私に「今年何も送られてこやんだけど、何なん?忙しかったから?うちは葬儀があってもちゃんと忘れずに送ったけどなぁ(すっごい昔だけど)」と姑は言ってきました。
しかし私が疎遠になって2年目、あちらからお中元・お歳暮、年賀状のやりとりをやめようと言ってきました。
以来、義実家と実家の親戚付き合いもなくなりました。

今回祖父が亡くなり、父たちは子供からの香典も受け取らず、子供たちの伴侶のご実家に対し「何ももらうなよ」と自分の子たちに言ってました。
うちも用意しましたが受け取らずでした。
私も孫だけど子供を預けれなかったので通夜だけ行って葬儀はなしです。

3年ほど前義祖母が亡くなった時、うちの実家は香典を用意しましたが義実家は受け取り拒否しました。

なのに、今回。
父が喪中の葉書を一応義実家に送ったのですが(送らなくてもいいのに)
旦那のとこに姑からtelがありました。

「なんでおじいさんが亡くなったこと言わんだん?あんたが言わんでもあの子が言うべきや!非常識すぎるわ!」と。
旦那が香典のことや葬儀の参加人数のことを話し、
「そもそも親戚付き合いをやめようと言ったのはそっちやろ。mとのこともあるし。ぎゃーぎゃー言うんやったらもっとすることあるやろが」
と言ってくれたようです。

くそばばあ、鬱陶しいですね。。。。

コメント

🐱

旦那さんが妻の味方するのはまあ当然のことなので言って当たり前!て感じですが、お前が非常識だよ!って言ってやりたいですね🥲

• m

m

以前の旦那は嫁よりおかんだったので、今のこの姿勢は嬉しいですね。
    でも姑もなんだかなぁって感じです

• 11月30日
はじめてママリ

そーゆう人いますよね。
いちいちうるさい人。
疲れますよね。
お父さんがいてくれて、良かったですね。

• m

m

疲れますね、ほんと。

• 11月30日
やまお

旦那さんがちゃんと言ってくれるのが素晴らしすぎて私ならその嬉しさで義母へのムカつきがとんでっちゃいます(^.^)
義母ざまーみろ!って溜飲が下がります〜。
そこまで喧嘩売ってきてなおかつ旦那さんが味方してくれるなら義実家との縁が切れて逆にラッキーです!

• m

m

軽くはなるけど、やっぱり今まで何年もいびられてたのでまだまだしこりが大きいですね。。。。
    舅より姑の方に先に○んでほしいですが、長生きしそうです。。。。

• 12月1日
はじめてのママリ

あんたの葬式なら喜んで行きますよって感じですね。

本当、なんか文句言わないと気が済まないのかな。

• m

m

逆に行きたくないですね(笑)
    ナムナムしたくないです(笑)

• 12月1日