※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヵ月の長男がイヤイヤ期で、ストレスを感じています。育児に参加する夫も同様にイライラしています。虐待はダメだが、部屋から締め出すや脅すのは避けたいです。産後の回復が遅く、育児に苦労しています。

2歳9ヵ月長男のイヤイヤヤダヤダにうんざりしてしまいます。
2歳前くらいからイヤイヤが出始めて、妹が産まれてからは、更に酷くなりました。
ごはんやだ、着替えやだ。保育園行かない。歯磨きやだ。お風呂やだ。パパ嫌だ、ママ嫌だ。あっちいけ!などなど…
2歳児が言ってることだとわかっていながら、大人げなくイラついて怒鳴ってしまうこともあります。

休みの日などは時間に余裕があるのである程度付き合えるのですが、平日は毎朝、遅刻ギリギリで保育園に無理矢理連れていっています。
育休中のパパも積極的に育児に参加してくれていますが、ふたりともイライラが限界に近いです。
上の子に比べると、赤ちゃんのお世話がとても楽に感じます。

虐待は勿論してはいけないし、したくないです。
でも、部屋から締め出すとかもダメなもんでしょうか??
鬼が来るよ!とか、パパママいなくなるよ!
とか、脅して従わせるのは絶対にやらない方が良いもんでしょうか?

産後の回復が遅く、まだ病院に通いながらのふたり育児、心身ともにしんどいです…。

コメント

ミク

脅しはやってます!!
あれ?鬼さんの電話きたー!!
とよく言ってますよ✨

理想は理想、現実は現実で割り切るのもいいと思います!

  • 兄妹ママリ🔰

    兄妹ママリ🔰

    ありがとうございます!
    鬼から電話のアプリを1度だけ試してみたら、それからずっと「鬼来る?鬼来た?」とビビり倒していて気の毒になりアンインストールしちゃいました😅💦
    トラウマにならないかな?と心配になったんですが、あまり深刻にならなくても良さそうですね。

    なるべくハードルを下げながらやりすごします😣

    • 11月30日
  • ミク

    ミク

    うちの子はトラウマにはなってないです❤️
    鬼で嫌がるのも低年齢だけですし、中学生で鬼の電話怖い子聞いたことない!!がモットーでやってます✨

    うちの子も朝はイヤイヤMAXでやっと保育園に連れて行ってます💧
    預け終わったらヘロヘロになってます。。。

    • 11月30日
  • 兄妹ママリ🔰

    兄妹ママリ🔰

    確かに!!中学生で鬼の電話怖いは無いですね🤣
    うまいこと活用していこうと思います。

    身体も大きいし全力で抵抗されるとほんと大変ですよね💦
    ミクさんも毎朝おつかれさまです✨✨✨

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

2歳大変ですよね💦お気持ちわかりますよ。
そのとき息子が憎らしかったし、母親なのに嫌いになりそうでした😭
毎日お疲れ様です✨

  • 兄妹ママリ🔰

    兄妹ママリ🔰

    ありがとうございます!
    どうしても、なんでうちの子だけこんなにワガママなの😭
    って思ってしまいがちですが、みんな戦っているんですよね👊😠💨
    仲間がいると思うと、少し心が軽くなります✨

    • 11月30日
よっち

お気持ちすごく分かります😭
うちも夫が育休取ってくれていたのですが、二人してノイローゼになりそうでした💦
毎日イヤイヤ聞いてるとおかしくなりそうですよね😳
脅す言葉は使いたくなかったのですが、鬼くるよとかお出かけ行けないとか使っています💥
いつになったら落ち着くんですかね😭

  • 兄妹ママリ🔰

    兄妹ママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、ふたりいても負担が半分にはならず😭
    ひとりは叱り役、ひとりはフォロー役…みたいな分担が全然できません😰💦

    「なるべく本人を尊重しておおらかな気持ちで…」
    なんて初めは言っていましたが、時には鬼さんの力を借りながら対応しようと思います😅

    • 11月30日
ママリ🕊

全く同じ状況です…💦
私も先週出産を終えました。
弟が出てきてからイヤイヤが増して
もう毎日しんどいです。。
誰もが通る道だと言い聞かせ、寛大に
接するようにしてますが強気で来られると心が折れます😂
気に食わないと食べ物も投げられますしとにかく泣き崩れます😂
旦那も努力はしてますが、やはりヘトヘトです。。私も産後間もないのでキツイです😭😭下の子の方が手が掛からないです(笑)
いつになったら落ち着くのか気が遠いです😭😭

  • 兄妹ママリ🔰

    兄妹ママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!
    新生児のお世話とイヤイヤお兄ちゃんの対応、毎日お疲れさまです!

    やっぱり、下の子が産まれたことによる影響はあるんでしょうね💦
    そう考えると余計に優しくしてあげたいとは思うんですが、余裕がないときは爆発しちゃいます🔥😭💣️

    いつ落ち着くのか…終わりが見えなくてほんと気が遠くなりますよね😩😩😩
    明日もほどほどにがんばりましょう~~~☕️

    • 12月1日
  • ママリ🕊

    ママリ🕊


    ありがとうございます😂💞

    また今日も始まりましたね😂
    赤ちゃん返りもありますよね
    仕方ないのは分かってるですが、
    私も爆発する時あります💦
    爆発する前に距離取ったり…笑
    いつか終わると自分に言い聞かせ
    今日からまた頑張りましょうね✊🏻💗

    • 12月1日