※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

我が子の早生まれの同級生との関係について相談です。同級生が他の子と仲良くし、知能指数が高いのか気になります。

子供の同級生で早生まれの子がいます!

我が子も早生まれのため、気が合うのか昨年まで園で仲良くしていましたが最近はあまり遊ばなくなったようです。

というのも、お友達が他に仲の良い子ができたみたいです。
同級生の4月や5月生まれの子と一緒に遊んでいるそうです。

我が子は発達がゆっくり目で知能指数からみても月齢の早い子よりもだいぶ幼いです。
そのため、早生まれの同級生もしくは1学年下のこと気が合うようです。

早生まれでも月齢の早い子と同レベルのコミュニケーションがとれ、同等な遊びができると言うことはお友達はかなり知能指数が高いのでしょうか?🤔

コメント

あーか

気が合う合わないもあると思いますよ!
知能指数で仲良くなるとか子供は関係ないと思います!
うちも上が早生まれですが、年少の時から年長の子とも遊んでましたし、年長の今、年少の子や未満児の子とも遊んでるみたいです😊

もな💅🏻

関係ないかなー?と思います。
うちは3月生まれですが、早生まれじゃない子とも仲良くしてますし、年下の子とも仲良くしてます。
もちろん同学年の子の方が悪知恵がはたらいてるなと思うこともありますが、、

ひろ

知能指数はあまり関係なく、好みはないでしょうか?
趣味が同じ同士気が合うものと思うので、好きなキャラ、アニメ、おもちゃが合うとか…
息子は去年から仮面ライダーが好きだったのですが、当時は2歳児クラスでまだ仮面ライダーを見ている子がおらず、ひとつ上の年少さんの男の子とよく立ち話していました。