※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産で安静中。家事や子供と遊びたいができず、旦那との関係が悪化。喧嘩が増えて不安。お互いの気持ちを伝え合いたいが、上手く伝わらずモヤモヤ。

すみません、まとまりないですが
吐き出させてください。

妊娠中・切迫流産→切迫早産で絶対安静、
自分はろくに何も出来ずもうすぐ半年です。

私だって望んでこんな生活してない。
出来るなら家事ももっとしたいし
娘とも思う存分遊んであげたい。
でもお腹の子も守らないといけない。

旦那は旦那で私が動けない分一馬力で頑張ってる。
平日もバタバタ、休日も娘と遊んでヘトヘト。
それもよく分かるし感謝してる。

お互い分かってるつもりでも分かりきれてなくて
余裕なくて喧嘩も増えて、
お互いを良く思わない時間も増えたと思う。

でも私は、喧嘩が増えたって、
今だけやから頑張ろう!っていう考えで、
旦那にも長い人生のこの一瞬くらい踏ん張ってほしい
って思います。関係が悪くなったとは思いません。

一方旦那は、こんなに喧嘩が増えて、
この先子どもがおらんくなったらどうなるん?
見捨てられるんかな?とか、すぐに
まるで私たちの関係が悪くなってるように考えます。

私の体調がこんな状態で夫婦生活も出来ない、
旦那も忙し過ぎて今はそういう欲もない、
(元々はお互いに性欲は強めの方でも今この状態)
そのうえそういう部分以外でも関係が悪いみたいに
思われたら、私としては焦るというか
だからと言って今何も出来ないのもあり、
いやいや今だけ!ってどっしり構えててよと
思ってしまいます。

私は今お互い男女として見てなくても
この状態を理解して、私の気持ちを理解して、
たまには辛い妊婦生活頑張ってくれてるなって
言葉をかけたりしてほしいだけだと思います。
それって男性には伝わらないものですかね…
私も話し合ってもこの気持ちを上手く
素直に伝えられてないのでモヤモヤしています。

コメント

らるらりら

LINEかお手紙で伝えることはできませんか?
「今だけ!どっしり構えてよ!」っていう気持ちはまずは置いておき、普段の感謝を述べるに留めた方がいいかもしれません…
辛い妊娠生活がんばってくれてるなって声をかけて欲しいのに、ご主人には「今だけ!」と声をかけたいなんて少し自分勝手かなと感じました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、昨日も感謝してることは口でも伝えましたが、LINEでもう一度気持ちまとめてみます。

自分勝手な部分は私にはなぜそう思われるか理解出来ませんでした。しんどいの今だけだから一緒に頑張ろう、たまに頑張ってるの分かってほしいなってことなんですけど、自分勝手なんですかね、すみません。

• 11月30日
  • らるらりら

らるらりら

ご主人だって「がんばってくれてる、ありがとう」って言われたいんじゃないのかなってことです。自分ばかり褒めて欲しくて、ご主人のことは「今だけだから頑張ろ!」って、おざなりになってる感じがします。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね。なので私は直接話し合いで頑張ってくれてる、ありがとうって言ってます。説明ありがとうございます。

• 11月30日

たぶん今伝えたところで、俺も頑張ってる。お前だけが辛いと思うな。と言われ兼ねないと思います。ご主人は今いっぱいいっぱいですよね?それをわかってるならとりあえずは現状維持で出産に向かったほうがいいと思います。出産が近付けば、あと少しだから頑張ろう!と思ってくれるかもしれないし、実際に産まれたら達成感と開放感で前向きになれるかもしれませんよ!うちの人はそんなような感じでした(笑)私も産後動ける開放感がたまらなかったです😂❤️

私も妊娠すると毎回切迫で、旦那にはたくさん動いてもらって、他の人にも負担をかけてました。今の主さんの気持ちもわからなくもないです。動けないストレス、それを理解してくれない人に対してや気持ちをうまく伝えられないモヤモヤ、動いたら赤ちゃんによくないかもしれないという不安とかいろいろありますよね😮‍💨ご主人だけじゃなくて、普通に女友達でも切迫の経験があるかないかで理解が違うこともあります。

でも、それをわかってもらうために自分から伝えるのは違うと思ってました。私の場合は自分は動けない中、そういうのを伝えると動けないのに命令だけしてるような感じになってしまって難しかったです💭それなら何も言わないほうがお互いのためでした。

いろんな面でストレスは溜まると思いますけど、1番辛いのは私。と考えないようにして、あと少し頑張ってください!

退会ユーザー

ちなみに、私は毎回入院してるんですけど、3人目のときは入院してからのほうが旦那は気楽になってたと思います。私自身も、上の子たちのことがどうにかなるならいっそのこと入院したいと思ってました。笑

あと、うちの旦那は、辛いときはありがとうの一言があるだけで気持ちが前向きになると言ってましたよ。今ご主人に何か求めるのは酷だと思うので、一言伝えるだけで関係はキープできるんじゃないかなと思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    もう書いて頂いてること全部ごもっともだと思うし、共感もとても嬉しいです。

投稿に書いてませんが、昨日話してた時に、子どもがおらんかったら俺は必要じゃないみたいなことを言われたので、私から「そんなことない、今は子どものために動いてることが間接的に私のためになってるし、いつもありがとうと思ってる。」と伝えました!動いてないくせに自分だけが辛いみたいに言うのは絶対違うし私も嫌なので、普段からそれは言わないようにしてます💦

いっぱいいっぱいなのもありますが、私も少しずつ動いて夜ご飯の準備や洗濯などしているし、旦那は夜のバタバタが終わってからジムに行ったりもするので余力あると捉えてしまいます。それなのに少し喧嘩が増えただけで女友達に愚痴ったり軽く甘えるようなことを言っていたのも腹立つ原因のひとつでした。

子ども産まれたら今より大変になるのに、ちょっと喧嘩増えただけでそんな簡単に、もう私たちは上手くいってないみたいに思われるのが嫌で、この投稿に至りました😓私はイライラしながらもこの状況を乗り越えたいと思っています。。

• 11月30日
初めてのママリ

男性はなかなか分からないと思います。
切迫の経験が無い人にも理解してもらえない部分もあると思います💦

辛いしモヤモヤしますよね💦私も、入院まではした事無いですが、すぐ切迫になるので自宅安静になったりしてました😣

気持ちは元気だし、身体も動けそうなのに、切迫って進行したら早くて取り返しが付かなくなるから
自分の判断じゃ動き回るなんて怖くて出来ないから、ホントもどかしいですよね…
でも、赤ちゃんをお腹で育ててるだけで凄い奇跡だし今だけの我慢と思える事は凄いと思います。

ご主人もかなりお疲れかと思いますが、臨月に入るまでの間なので耐えてもらいたいですね😢
特にアドバイスとかは出来ないですが、無事に乗り越えます様に、と願っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もそう思います、女性であっても経験ない人には分からないと思います😖実際私も1人目の超順調だった妊婦生活では、こんな気持ち一切分かりませんでした。

自宅安静って、なんか自分が何も出来ない役立たずになった気分になります。それがなりたくてなってるわけじゃないのにイライラされて、ほんと体験してみて忙しいより辛いなと思ってます。。

このお互いのイライラも今だけと思えば、理解出来てなくても多分乗り越えられるのに、旦那は今後もこの悪い関係のままいきそうな感じで言ってくるので心折れそうです。でもそう思うのって自分勝手なんですかね。。

そう言って共感、応援して頂けるだけで励みになりました!ありがとうございます🥺🥺

• 11月30日