※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月決まった貯金をしているけど、生活費を節約しすぎて自分を追い込んでしまいます。専業なので共働き時より不安になります。

みなさんは、毎月決まった貯金ができていれば生活費は気にせず使っていますか?

私は決まった貯金をしているけど、生活費もなるべく減らそう減らそうと努力?というか、自分を追い込んでしまいます😅😅

専業なので共働きのときよりもたくさんの額を貯金できてないので不安にかられます💦

コメント

もりもりママ

みゃんと貯めれてればあまり気にしてません。
もちろんできる範囲というか、無理なく頑張れる範囲の節約はしますが、外食やお弁当なども自分の気力体力次第で普通に使います。

投資信託などで増やすことに目を向けてみるのはいかがでしょう?
銀行に預けても1円増えるかどうか、、、な時代ですからね😅
少しでも増やせれば、不安も少なくなるかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり割り切れてるのですね!貯金していても節約ばかりきにしています😓追い詰め過ぎてます(笑)

投資信託きになって一時期調べてみたのですが頭の悪い私には理解もできないし、周りにやってる人もいるかもしれないですが聞かないので。。
    なんか怖いというのあります💦

そういうのできる人すごいです!

• 11月30日
  • もりもりママ

もりもりママ

NISAとか、アドバイザーに相談できるとこからやるのがいいかも😊
    高額投資は怖いですが、少しずつなら。
    投資信託って、我々子育て世代には遠い感じしますよね。

• 11月30日
ママリ

すごくわかります!私も貯金はきちんとしてるけれどそれと別に使っていいと決めてる生活費や娯楽費を減らそうとついついしてしまったり使ってもいいお金なのに後悔することとかがあります😭💦
でも私の周りのママ友(転勤先で旦那の会社の奥様達なので同じ稼ぎくらいの人たち)はみんな普通にバンバン使っててお金ない〜と言ってし実際にうちのがかなり貯金はしてるだろうな〜とかも思ってます!!

もちろんこれからの将来、老後の漠然とした不安はずっとありますが😭
お金はあるに越したことないと思うのでできるところはバンバンうちは節約してるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭私の周りも結構使いまくるタイプだと思います😂
    節約しすぎるのもストレスなんですが、使ったら使ったでまたあとから後悔するし、、で、こういう性格なので結局節約して生きて行くしかないのかもしれないです🤣

漠然とした不安、わかります😭
    あるに越したことはないですよね!😖

• 11月30日
c.c.Lemonがスキ♡

分かります😓
私も先取りして、毎月このくらい!って決めて貯金してて、食品3万円って決めながら数円でもオーバーしたら使い過ぎた…と自分を追い込んでます😭

食費や生活費ってその月で変動あるもんだと思ってるし、必要なものしか買わないように頑張ってるけどなかなかうまくいきませんよね…
自分ではかなり節約してるつもりなんですが。

ちなみに私も投資はちんぷんかんぷんで理解できなかったです😂
だったら地道に貯めようって思いました😅