※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

学校に行かないといけない理由、勉強しなきゃ行けない理由って何だと思…

学校に行かないといけない理由、勉強しなきゃ行けない理由って何だと思いますか?
息子が不登校になり、質問されましたが、将来の選択肢を広げる、基礎知識をつける事で視野が広がる、人間関係の形成、等分かりやすく伝えたつもりですが、息子はそんな事しなくてもゲームやYouTubeで稼げんじゃん、と思っています。
嫌な思いするなら、誰かの下で働いたりするのは嫌だ、と言ってますが、そもそもゲームやYouTubeが無くなったら、あんた小卒で、どうすんの?結局誰かの下で働いてる事になるよ、自分が新しいゲームやYouTubeを開発する側になる為には、幅広い知識や人脈が必要だ、と話しましたが、息子はこんな正論を聞きたい訳ではなく、とにかく今の現実から逃げてるだけ。
学校で嫌な事があったのは確かだし、きちんと話して解決に向かってますが、休み癖がついてしまい、事あるごとに休みます。
私や主人が話しても、その場は深く理解した様子で話が終わりますが、次の日の朝になると、行かない…
今はそっとしておくのが良いのか、とにかく話そうとすると、放っとけ!と怒るし、半分引きこもりな感じ…
もちろん学校の先生にも相談してるし、スクールカウンセラーにも話してます。
学校に行ける日もあるし、部活は好きでなるべく参加してます。
どうしていったら良いのか毎日不安です。

コメント

なぁこ

難しいですね。
無理強いしても結局、本人が乗り越えなければ意味がないのでその場しのぎの解決策と言う訳にはいきませんから。

ありきたりな答えですが、自分たち親が事故や病気で我が子を養えなくなった時に最低限の保障で生きていく生活能力があるなら、とりあえずそのままでも良い気がします。ただ私なら昔の考え方なので、義務教育が終わる(通っていれば中3の)15歳までは不登校でも生活を保証するけど、それ以降そのまま家にいたいなら、生活費をもらうからそのつもりでね、と言ってしまいそうです😅不登校でも生きていけますが、一生無職と言う訳にはいかないので。

• なぁこ

なぁこ

すみません。
    肝心の質問の 回答ですが、学校に必ずしも行く必要はありません。お子さまが仰っているように、不登校でも起業することは出来ますし、別の方法でお金を稼ぐことは可能なのです。昔のような集団の学びなどは必ずしも必要な時代ではないのは事実だと思います。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ゆきさんとご主人が伝えた内容で納得しないのなら難しそうですね…😭

一刻も早くまともに登校して欲しいとは思いますが、「ゲームやYouTubeで稼げる」と言うのなら「○ヶ月猶予を与えるから、YouTubeで登録者数1000人、月に一万円稼ぎなさい」と言ってみるのはいかがでしょうか?小学生だってYouTuberで稼いでる時代です。(私はゆたぼん大嫌いですが😂)将来自分はそれで稼げばいいと言うのなら、今からだって可能です。