※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で何を聞けばいいか不安。育児相談所は近くにあり、家にも来てもらえる。混合育児や小児科、授乳時間、爪のことを聞きたい。自分から聞くのが苦手でメモして準備。岡山市中区の小児科オススメは?周りのサポートを受けて楽しく子育てしたい。

もうすぐ1ヶ月検診🌟
なにを聞いとけば今後の育児に困らないかなと思い。

家の近所に育児相談できる場所はあるのですぐには行けそうですが、一人で連れ出せるか不安なので。家に来てもらうこともできるみたいです。

とりあえず聞こうと思うのは
◯混合育児のポイント
◯近所の小児科評判の良いところ 
退院後から鼻が詰まってるのでみてもらうところを探すのと
予防接種のことを考えて
◯ミルク80ミリ飲むのに20分以上かかる 
◯授乳時間について
◯爪が長すぎて顔に傷がつく

皆さんどのようなこと聞かれましたか?
自分から聞くのが苦手すぎて
事前にメモして置いて当日聞こうと。
旦那さんにもついてきて欲しいけど1人しか病院に入れないから
しっかり聞いてこないとな😅

あと、岡山市中区付近でオススメの小児科ありますか?
やまもとクリニックが近くにはあります!!

早いもので1ヶ月。
これからもっと育児で困ることあるんだろうなって思うけど自分からしっかりと行動できるようにしたい。
周りの人に頼って、楽しく子育てにしていきたいな💓

コメント

まーみー

うーん、聞くなら体重の増えとミルクのことくらいですかね。
あとは個人差ですし、小児科はもう予約とっておかないと予防接種間に合わないかもしれません💦
近隣市ですが、産まれてすぐに予防接種の予約はとってね!と看護師さんに言われました。

あと、爪はこまめに切ってあげてください😊

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    体重の増え方、ミルクのことは聞こうと思います!
    小児科そんなに予約いっぱいなんですね💦間に合うかな。検診後に電話して予約しておきます。

    小さい手なので、ドキドキしながら切ってみす。おすすめの爪切りとかありますか??

    • 11月30日
  • まーみー

    まーみー

    ピジョンの小さい爪切りで今も切ってます😊
    授乳の時に切っちゃうので楽ちんでした。

    • 11月30日
ままり

鼻が詰まるようなら鼻吸い器買われてされたほうがいいかもです。
小児科はしてくれないですよ😮‍💨
爪も赤ちゃん用の爪切り買われてされてみては?
高くもないですし、こまめに切ってあげてください。
予防接種は産まれた産院(小児科併設)で退院前に予約してくださいました。
生後1か月に予約しても予約がいっぱいになってできないので💦
ミルクも飲むのに時間がかかるのはまだ吸う力がないからです。
月齢があがると吸う力も出てきますよ。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございました!
    鼻吸いき買ってしてみます。
    爪切りおすすめのものありますか?
    併設されてると助かりますよね。
    産院だけなので、今から探して予約できるかな💦
    時間かかるのは月齢とともに解消されそうですね。

    • 11月30日
deleted user

1ヶ月検診は産院で受けられるんですか😄?

今日、私も息子と1ヶ月検診受けて来ました。2ヶ月の予防接種は、上の子が行ってる小児科で予約取りました。予防接種や乳幼児検診の時間を、一般診療してない時間に設けている小児科を探されるといいと思います😊
私は北区なので中区の小児科はよく分かりません、すみません💦

爪は、赤ちゃん用の爪切り(はさみ)で切ってあげたらいいと思います。慣れるまでは緊張しますが、赤ちゃんの爪は柔らかいので、難しくはないですよ✨

鼻が詰まってるのは、風邪を引いてる感じなんですか?鼻水じゅるじゅるですか?

混合とのことですが、授乳した後に80あげているということですか😊?

授乳時間は、長くなっちゃうってことでしょうか??授乳と次の授乳の間隔のことですか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はこれを、上の子に使って、今回下の子にも使っています。
    爪切りとくし、鼻すいと先の丸いピンセットがセットになってます、よく使いますよ😄

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、そんな予約に困るってことはないと思います😅私も病院に小児科無かったので、上の子の時はどこの小児科にするか悩んだりしました。今は納得行く小児科へ通っています。

    • 11月30日
  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!!
    すごく助かります。

    検診は産院で受けます!

    予防接種の時間帯があるところを選ぶようにしてみます。

    慣れるまで緊張しそうですね。西松屋に買いに行ってみます😆

    鼻がフガフガ言ってます😅垂れてはこないんですが。。。
    2週間検診時は綿棒で取り除いてあげてと言われました!

    授乳後にミルクを80ミリあげてます

    授乳時間が長くなります。授乳して、ミルクあげてで1時間はかかります。かかりすぎですよね💦
    その後は3時間ほど寝てくれます。

    • 11月30日
かきごおり

私はとりあえず体重の増え方が大丈夫か聞いてました😊
あとは先生がお話してくれるのをひたすら聞いてました!
爪切り私も怖かったんですが電動の爪やすりでまめにやってました!今でも😊
中区も広いので近いかはわかりませんが、籔内小児科に通ってます!
先生も看護師さんもいい方ですよ😍

  • かきごおり

    かきごおり

    これです!!!

    • 11月30日
  • なつ

    なつ

    体重の増えは聞こうと思います!
    爪やすりあるんですね。
    薮内小児科調べたら近くにありました😆候補にさせてもらいます

    • 11月30日